上 下
58 / 129
第三章 社畜と昔の彼女と素直になるということ

17.社畜昔ばなし ⑯おしまい

しおりを挟む


 俺の就活は大学四年のGW前に終わった。

 希望どおりの電機メーカーから内々定を貰った。最大手はことごとく落ちたが、その二番手くらいの有名な大企業だ。今の会社である。

 すぐに照子へ話した。照子からすれば名前も聞いたことのない会社だ。でも俺が苦戦していたのを知っていたから「良かったなあ」と素直に喜んでくれた。

 こうして俺は就活を終え、卒論作成に向け研究室に引きこもる日々が始まった。

 理系大学の研究室はブラック企業並の待遇だ。学部の成績が良くなかった俺は、教授に言われるとおり朝から晩まで実験をこなし、とにかく卒業できるように努力した。

 照子と作曲をする機会は、徐々に減っていった。

 有名になりつつあった照子のスケジュールが埋まっていたこともある。ただ、俺としては研究室より照子との用事を優先する気になれなかった。照子のことが嫌いになった訳ではないが、何事にも優先順位はあるし、恋愛が全てという訳にはいかない。

 それは照子も理解してくれているだろう、と俺は思っていた。

 そんな日々が続き、実家にも帰らず研究室にこもっていた大学四年の八月。久々に照子の作曲手伝いをした時、照子からこう切り出してきた。


「剛、歌手でソロデビューしてみん?」

「……は? 俺が?」

「うん。今仕事貰ってるレーベルのディレクターさんが、剛の声聞いてけっこういける、って」

「なんで俺の声を聞いてもらってるんだよ?」

「練習した時の剛の声、全部録音して持って帰りよるもん。完成した曲に剛の声がのっとるやつ、聞いたらしいんよ」

「ふーん」


 俺としては、この時すでに社畜となる覚悟を決めていた。

 今更歌手でソロデビュー、なんて考えてもいない。そんな事をしたら、せっかく貰った大企業からの内々定を取り消されるかもしれない。そのほうが怖い。


「俺はいいよ。お前がこうやって作曲できてるんだから、俺がわざわざ歌手にならなくていいだろ。俺は普通に働きたい」

「サラリーマンより歌手になる方が難しいんじょ? もし失敗したら、最悪うちが養ってあげるけん」


 この時、すでに照子は極貧生活から脱出し、俺を養えるくらいの収入はあった。

 でもそんなのはダメだ。男が女に養ってもらう、なんて格好悪い。


「お前だっていつまでブームが続くかわかんねえだろ」

「ひどっ! でもほんまにそのとおりなんよな。剛がおらな上手く作曲できんし」

「作曲の手伝いだけなら、会社員になっても今みたいにできるから。心配するな」

「ほんまかなあ……」


 照子はまだ疑っていた。

 俺は研究室疲れがひどく、照子とスタジオへ入ったのに二、三回歌っただけであとは寝ていた、という日も増えていた。

 照子は、いつか俺が自分から離れるのではないかと、焦っているようだった。


「一回だけ、一回でいいけんディレクターさんと会ってみん? メジャーレーベルで売り出せたら、すぐヒットするわ。インディーズとは大違いやけんな」

「ヒットするのは俺の歌じゃなくてお前の曲だろうな」

「うちの曲は、剛が歌った時がいちばん綺麗なんじゃ!」


 俺より歌が上手い歌手はいくらでもいる。照子の曲だからといって、俺がうまく歌いこなせていたようにも思えないのだが。


「もう帰るわ」


 研究がうまくいかずストレスが溜まっていた俺は、照子の話を本気にせず、先に帰ってしまった。


** *


終わりの時は、思わぬ知らせから始まった。

照子にメジャーデビューの話をされてから一ヶ月後のことだ。

 大学の研究室にこもっていた時、外の自販機まで行こうと建物を出たら、玄関のすぐ外にある喫煙所でタバコを吸っていた男子学生に、突然足を引っ掛けられた。


「……あっ? 何すんだよ?」


 その男子学生は大学の軽音サークルの部長で『大学で唯一、ガチでロックやってる男だから』とよく言っていた。俺が都内で活動していることを知られ、軽音サークルに勧誘された事もある。どうやら勝手にライバル視されているらしい、という話も聞いた。


「お前、最っ低だよな」

「は? 何がだよ?」

「何がじゃねえよ。お前、あのYAKUOHJIになんて事させてんだよ」


 意味がわからず、ただ黙っていた俺に、その男はスマホの画面を向けた。

 当時流行り始めていたTwitterで、とあるバンドメンバーどうしの長々と続くリプライ会話だった。


『YAKUOHJIこの前本物見たよ。すげーかわいい。けどEJ社のディレクターに枕してるらしいから俺はパス』

『えっ、あれ枕で仕事取ってんの?』

『作曲は実力だけど、彼氏を歌手デビューさせたいとかいう噂聞いた』


 俺は、頭が真っ白になった。

 

「まさか知らなかったのか? 都内ではけっこう有名な話らしいぞ」


 教えてくれたそいつとはろくに目を合わさず、そのまま研究室の机に戻った。周囲にいた学生や教授が心配して声をかけてくるほど、俺は憔悴していた。

 ちょっと腹が痛い、という小学生の言い訳みたいな理由で早退し、俺は電車に乗っていた。そのまま世田谷にある照子のアパートへ向かっていた。

 チャイムを鳴らすが、照子は出ない。

 俺は待った。

 アパートの玄関の前で、三角座りをして、ただ時が過ぎるのを待った。

 何時間も待った。

 日付が変わるくらいの時間になって、アパートの前に一台の高級車が止まった。

 運転席には、五十歳くらいの、いかにもチャラい格好をした、派手なおっさん。

 助手席には、照子の姿があった。

 照子は車から降りた後、「ありがとうございました!」と礼をした。そのまま車は走り去った。

 車の向こうに俺がいると、照子が気づく。


「……剛?」

「気持ちよかったか?」

「っ!」


 俺のあまりに品のない言葉に、照子の顔が凍りつく。


「知っとったん?」

「都内でバンドやってる奴らの間では、有名らしいぞ」

「そんな……」


 自分が噂されているというのは、案外気づきにくいもの。照子は、俺が何も知らないと思っていた。


「と、とりあえず部屋入ろ?」


 二人共黙って部屋に入り、定位置のソファに並んで座った。照子からは、いつもと違うシャンプーの香りがした。


「なあ……俺がいつ、そんなことまでしろって言った?」

「……」

「俺はもう、歌手になりたいなんて思ってない。会社員として働く。お前にもそう説明しただろ? そこまですることかよ? あんなおっさんに体売ってまで俺と歌いたいのかよ?」

「違うもん……そんな、してないもん……」

「こんな時間に帰ってきて、何もしてないって?」

「……本番、は、してないもん」


 そんな生々しい話、聞きたくなかった。

 照子があのおっさんに体を許しているところなんて、一秒も想像したくなかった。


「アホ!!」


 俺は、今まで気づいてやれなかった自分が許せなかった。

 俺が照子に、歌手にはならないと強く言っていれば。

 就職して二、三年で結婚するという人生プランを、もっと詳しく話していれば。

 こんなことにはならなかった、全て俺が悪いのだ。

 心の奥底ではそう思っていた。本当に。

 だが、俺は自分の弱さを認められなかった。

 すべて照子のせいにしようとしたのだ。


「二度とせん……もう……二度とせんけん……」


 照子は泣き出した。俺が照子に、というか他人にここまで怒りを見せたのは初めてのことだった。泣いてしまうのは当たり前だ。


「泣いたら許してもらえるとでも思ってるのか!」


 だがこの時の俺は、どこまでも醜かった。

 俺は、照子を突き飛ばしてしまった。

 照子はどん、と力なく床に倒れ、そのまま起きあがることもできず、カーペットを涙で濡らし続ける。


「ごめんなさい……ごめんなさい……」


 泣きながらもひたすら謝る照子を、俺はソファに座りながら見下ろした。自分が暴力をふるった、という事実を初めて認識した。今度は、急に自分が恐ろしくなった。


「くそっ! くそっ! くそっ!」


 俺は地団駄を踏み、苛立ちを押さえようとした。だが、心も体も沸騰していて、どうにもならなかった。

 結局、そのまま照子の家を出た。

 終電の時間はとっくに過ぎていた。俺はコンビニでウイスキーの大瓶を買い、大瓶のままストレートで一気に飲んだ。その後のことはよく覚えていない。目が覚めた時は、家にいた。体がものすごく冷たく感じ、一週間ほど大学を休んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

元聖女は暗殺者に恋をする

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:350

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:1,553

🌟ネットで探偵ものがたり 2024.2.11 完結しました

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:14,164pt お気に入り:39

織田信長 -尾州払暁-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:9

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:5,666

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,070pt お気に入り:2,236

曖昧サディスティック

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

私に悪役令嬢は無理でした!でも好きな人がいるから頑張ります!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,738

処理中です...