4 / 4
怪奇大作戦
怪奇大作戦 4.ゲスト&スタッフ&むすび
しおりを挟む
【ゲスト考察篇】
当番組においても、豪華ゲストが多数出演された。第14話「オヤスミナサイ」にて、志田竜夫、次郎役(一卵性双生児)で出演されたささきいさお(佐々木功)氏もその一人である。
ささき氏はロカビリー歌手として昭和35年(1960)にデビュー。俳優としても活躍され同年、大島渚監督の「太陽の墓場」にて、主役・武で活躍し一気にスターダムに伸し上がった。
また言うまでもなく、昭和49年(1974)放送されたアニメ番組「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌でメガヒットを飛ばした。
筆者の我が儘で恐縮であるが、ビデオ版「ウルトラセブン99」のメインテーマ「ウルトラセブンのバラード」が大のお気に入りである。(作詞は佐々木功名義)
【スタッフ考察篇】
今回、何方について記述したら良いか当惑した。この文面を執筆する約10日前、(2021年10月17日)「怪奇大作戦」にて(第1、3,12、14、26話)監督を務められた飯島敏宏氏が霊山へ旅立たれた。享年89歳。
飯島氏は「千束北男」のペンネームで、あの花形(?)宇宙人・バルタン星人の生みの親である。それ以外にも、円谷作品は勿論のこと特撮作品に多大なる影響並びに、貢献されたことに敬意を服し、謹んで哀悼の意を捧げます。
飯島様、新たに生を受け、もしお望みであれば、特撮業界で活躍されることを祈っています。
【むすび】
特撮の父・円谷英一御大の監修のもとで制作された「怪奇大作戦」前項でも記述したが、着ぐるみやミニチュアワーク以外にも、光学合成にも特化していることを、この作品はアピールしていた。ただ技術ばかり特化してては、肝心のドラマが生きてなければ意味はなさない。当時にしては、特撮技術と骨太なドラマの両方面が拮抗、さらに合致して最高な映像作品が仕上がったと、筆者は痛感している。今の御時世では、この様な作品を制作するのは、ほぼ皆無に等しいが、もし新たなる挑戦の機会があれば、一度筆者も立ち会ってみたい。
当番組においても、豪華ゲストが多数出演された。第14話「オヤスミナサイ」にて、志田竜夫、次郎役(一卵性双生児)で出演されたささきいさお(佐々木功)氏もその一人である。
ささき氏はロカビリー歌手として昭和35年(1960)にデビュー。俳優としても活躍され同年、大島渚監督の「太陽の墓場」にて、主役・武で活躍し一気にスターダムに伸し上がった。
また言うまでもなく、昭和49年(1974)放送されたアニメ番組「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌でメガヒットを飛ばした。
筆者の我が儘で恐縮であるが、ビデオ版「ウルトラセブン99」のメインテーマ「ウルトラセブンのバラード」が大のお気に入りである。(作詞は佐々木功名義)
【スタッフ考察篇】
今回、何方について記述したら良いか当惑した。この文面を執筆する約10日前、(2021年10月17日)「怪奇大作戦」にて(第1、3,12、14、26話)監督を務められた飯島敏宏氏が霊山へ旅立たれた。享年89歳。
飯島氏は「千束北男」のペンネームで、あの花形(?)宇宙人・バルタン星人の生みの親である。それ以外にも、円谷作品は勿論のこと特撮作品に多大なる影響並びに、貢献されたことに敬意を服し、謹んで哀悼の意を捧げます。
飯島様、新たに生を受け、もしお望みであれば、特撮業界で活躍されることを祈っています。
【むすび】
特撮の父・円谷英一御大の監修のもとで制作された「怪奇大作戦」前項でも記述したが、着ぐるみやミニチュアワーク以外にも、光学合成にも特化していることを、この作品はアピールしていた。ただ技術ばかり特化してては、肝心のドラマが生きてなければ意味はなさない。当時にしては、特撮技術と骨太なドラマの両方面が拮抗、さらに合致して最高な映像作品が仕上がったと、筆者は痛感している。今の御時世では、この様な作品を制作するのは、ほぼ皆無に等しいが、もし新たなる挑戦の機会があれば、一度筆者も立ち会ってみたい。
0
この作品の感想を投稿する
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる

