上 下
36 / 47
【星巡り】

【空のある星】

しおりを挟む



 その星で出会ったのは、地面に寝転がっている少年だった。


「空だよ。ボクたちには空があればそれでいい。だって、空って素晴らしいじゃないか。……ねぇ、お姉さん? お姉さんもそう思うでしょう?」


 こちらを一切見ない少年は、空を眺めたまま囁くように言う。

 この星は、空で満ちている。少し上を向けば、あちらこちらに雲や星が映った。

 ──貴方は今、空のどこを見ているのですか?

 少年に訊ねると、静かな声が返された。


「全部だね。あの雲も、太陽も月も、星も……ボクは空の全部を見ている」

 ──【全部】?

 もう一度空を見上げてみると、少年の言っていることが分かる気がする。
 燦然と輝く太陽を雲が覆い、月と星々がその輝きを増す。……どうやら、この星は空に溢れている星らしい。

 ──広大な空に、色々な表情がありますよね?

 ──貴方はそれを、息苦しいとは思いませんか?

 少年は、眉を寄せた。


「『息苦しいかどうか』って? そんなことはないよ。だってお姉さんも言った通り、空は広いんだよ? それに、ボクは強要されて空を見ているわけじゃない。そして、空も強要されて輝いているわけじゃない。だったら、これ以上にステキなことなんてないと思わない?」


 ──なるほど。

 この星で重要なのは、空があるかどうか。空があるならそれで良くて、ないならそれまでらしい。

 とても大規模な星だとは、思う。ここで暮らしたなら、私はきっと肩身の狭いを思いをしないのかもしれない。

 ──もうひとつ、質問してもいいですか?


「モチロンだよ。なんでも訊いて?」


 少年の笑みに頷いた後、私は訊ねた。

 ──貴方と貴方の両親がお金も地位もなくなって、住んでいる家を追い出されたとしたら。……それでも貴方は、こうして寝そべっていられますか?

 少年は……やはり、笑みを崩さなかった。


「──当然だよ。だってボクは、お金があるから寝そべっているわけじゃあない。両親が偉いから、寝そべることを許可されているわけでもないからね。ボクの幸福に、お金も地位も関係ないよ」


 ──どういうことでしょうか?

 少年は淡々と、まるで空に輝く星座の説明をするかのような冷静さを見せる。


「お金があるから空を見上げる人なんて、きっといないよ。地位もそう。そういうものに固執する人ほど、空も他のものも見ない。目の前のリアルしか見ないで、空にある輝きを見ようともしない。それって、当たり前のなにかを見落とすこととイコールだって思うんだ。……違うかな?」


 それは……私にとって目から鱗が落ちるような話だった。
 それが、この星の【空】。この星の、全てなのだ。

 ──お金がなくても、空があるのなら。……貴方は、幸せですか?

 私の呟きに対する返事は、私に対するものではなかった。


「──あぁ、そうだお姉さん。そろそろ流星群がくるから、なにかに捕まった方がいいよ」


 不意に。
 私は流星群に、捕まった。

 足を踏み外した私は。……そのまま、星から落下した。


「あぁ、そうだ。そう言えば、お姉さん……どうして──」


 少年の声が、よく聞こえない。
 空のある星が、どんどん遠ざかっていく。

 ……もしも、もしも。
 あの星の人々が、どこまでも空から引き離されてしまったら。少年たちは、どう思うのだろう。

 あの星から落下していく私には、到底分かるはずもない話だけれど。 




しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

陰陽師安倍晴明の優雅なオフ~五人の愛弟子奮闘記~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

リトルウィッチ・プロジェクト

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...