万華の咲く郷

四葩

文字の大きさ
上 下
31 / 116
第三章

第二十七夜 【はるいかずち】

しおりを挟む

「……ええ。ですから、どうしたものかと……」
「今日もですか、困りましたね……。しかし、本人が訴えて来ない限り、此方こちらからは何とも……」

 午前‪11時。‬重い雲におおわれた空は時折、ごろごろと春雷を響かせている、どんよりとした薄暗い朝。
 番頭台ばんとうだいではえんじゅ東雲しののめが、何やら困惑した表情でひそひそとやっている。
 そこへ大玄関をくぐって入って来た人物に、東雲は驚いて立ち上がった。

「お疲れ様です、千萱ちがやさん」
「お早う、東雲、槐。久し振りだな」
「お早うございます。お元気そうですね」

 元下手太夫しもてだゆう千萱ちがや 結弦ゆづるである。ブリティッシュスタイルに銀縁の眼鏡が良く似合う、知性的で品の良い面立ちだ。

此方こちらにいらっしゃるとは、何かトラブルですか?」
「いや、辰巳たつみに資料を渡しがてら、弟たちの顔でも見て行こうかと思ってな」

 千萱は年季明け後に弁護士事務所を立ち上げ、辰巳は千萱の事務所に所属しているのだ。

「でしたら、何人かはひかしょに居るはずです」
「ああ、有難う。それで、お前達はどうかしたのか? 朝からしかつらを付き合わせている様だが」

 東雲と槐は顔を見合わせ、再び困った顔をする。東雲があらましを説明すると、千萱は小さく嘆息した。

「なるほど、状況は分かった。網代あじろは何と?」
「本人からの申し出が無い以上、見世からは一切、干渉しないそうです……」
「全く、相変わらず悠長な奴だな。しかし、それでは黒蔓くろづるが黙っていないだろう。渦中の男が彼奴あいつなら、特にな」
「それが……遣手はここ数日、体調不良との事で、部屋にこもられておいででして……」
「なに? この大事な時期に何故……そんなに悪いのか?」
「いえ……一応、毎日お声掛けはしていますが、ただの風邪の一点張りで……。やはり、無理にでも医者に診せた方が良いのでしょうか?」

 千萱は少し考えると、持っていた書類を東雲へ差し出した。

「悪いが、それを辰巳に渡しておいてくれ。黒蔓は俺が引き受けよう」
「は、はい……。お手数お掛けして、申し訳ありません」
「気にするな、お前が謝る事じゃない。皆には後で会いに行くよ」
「有難う御座います。宜しくお願い致します」

 千萱が二階へ上がると、ある部屋の前で数人の娼妓しょうぎたむろしていた。皆、一様いちように顔をしかめて困惑している。

「お前たち、そんな所で何をしている」
「えっ、千萱さん!? うわー、お久し振りです!」
「お久し振りです、千萱さん」
「珍しいですね、こっち来とるやなんて」

 千萱を見とめた荘紫そうし鶴城つるぎ、伊まりが声を上げた。

「皆、元気そうで何よりだ。その部屋は?」
此処ここ朱理しゅりの座敷なんですけど……」
「ああ、話はさっき東雲から聞いたよ」
「せやったら、千萱さんからも何か言うて下さいよ。楼主ときたら、朱理の好きにさせぇ言うて動かへん。ヤクでもキメられとったら、どないすんねん」
「相手が相手なだけに、絶対無いとは言えねぇから怖ぇよな……」
「それは見張みはかたが居るから心配無いとは思うが、流石に呑気過ぎるな。時期が悪い」

 憤慨する伊まり、思案顔の鶴城と荘紫をなだめていると、冠次かんじが怒気を孕んだ声を上げた。

居続いつづけ、もう三日目だぜ。何十人も予約が後ろ倒しになってるってのに、いい加減にしねぇと客が付かなくなるぞ」

 居続けとは名の通り、客が帰らず娼妓の部屋に泊まり続ける事である。時間制を持たない一般の妓楼では、見世と娼妓の儲けを確実にする常套手段だ。
 しかし、万華郷ここでは予約の座敷客を数十人単位で断らねばならず、逆に多大な損失となる場合が多い。

「俺から言っておくから、お前達はゆっくりしていろ。後で控え所にも顔を出す」

 千萱の言葉に、娼妓らは不服そうな顔をしつつも各々おのおの、返事をして散って行った。
 三階への階段を上がって行き、黒蔓くろづるの部屋へ辿り着くとふすまへ向かって声を掛けた。

「千萱だ。開けてくれ」

 ややあって、のそりと黒蔓が顔を出した。

「なんだ。見世に来るなんて珍しい」
「辰巳に渡す物があってな。入って良いか」
「ああ」

 千萱を招き入れると、黒蔓は文机ふづくえの書類を雑多に脇へ寄せて肘をつき、煙草に火を点ける。室内は紫煙でかすみがかっており、黒蔓の精神状態を如実に物語っていた。

「体調が優れないと聞いたが、嘘だろう」
「だったら何だ。見世は回ってる、問題無い」
「問題なのはお前だ。秘蔵っ子がようやく太夫になった今、お前がそばに居てやらなくてどうする」
彼奴あいつの諸事は東雲に任されている。俺は俺の仕事をしているだけだ」
「東雲は番新になったばかりだろう。お前の判断ではないな。網代に何か言われたか」

 千萱の鋭い指摘に、黒蔓は自嘲じちょうを漏らした。

「ふん……そろそろ子離れしろとさ」
「なるほど。それでお前は不貞腐ふてくされて、子ども返りよろしく引き篭もっている訳か」

 相変わらず良好とは言えない二人の関係に、千萱は嘆息する。
 黒蔓を怒らせて得をする事など無いのは、厭というほど分かっている筈なのだ。本来、理性的で思慮深い網代が、これほど感情的な行動を取るとは、いよいよこじれてきたらしい。
 網代も問題だが、まずは黒蔓を部屋から出す事が先決だ。

「辰巳からおおよその話は聞いている。網代が焦ったのも分かるが、お前の機嫌を損ねたのはまずかったな」
「精々、後悔してもらうさ。彼奴なんぞの手には余る代物だからな」
「その様だな。上は洪水、下は大火事だ」
「なんだ、それ」
たかむらがもう三日、朱理の所に居続けを行なっているそうだ」
「はあ? 楼主は何してる」
「好きにさせろと言っているらしい。既に三日分の予約は全てキャンセルされて、後ろ倒しになっているとか」
「……巫山戯ふざけやがって……。やってくれたな、馬鹿どもが」

 黒蔓は舌打ちして乱暴に煙草を揉み消し、派手な足音を立てて部屋を出て行く。

「やれやれ……。手の掛かる奴らだ」

 千萱は眼鏡の山を中指で押し上げながら呟き、黒蔓の背を追った。

────────────────

 その頃、襦袢じゅばんを引っ掛けただけの姿で煙草を吹かす朱理は、篁と並んで布団に寝転がっていた。

「篁さん、仕事行かなくて大丈夫なの?」
「問題無い。もし何かあれば、柏原かしはらが飛んで来るだろうからな」
「柏原さんが不憫だ……。にしても、本当に可笑おかしな人だねぇ。文字通り三日三晩抱き続けてるってのに、未だ足りないの?」
「当然だ。8年越しの悲願が、三日程度で満たされる筈がない」
「そんなに焦らなくても良くない? もう馴染みなんだから、これから幾らでも会えるんだよ」
「俺が此処を出れば、お前は他の男に抱かれるだろう」
「まぁ、それがお仕事ですから」
「お前を抱いた、なんて小耳に挟んだら、うっかりそいつを殺してしまうかもしれん。そんな事になったら困るだろう?」
「なにそれ、怖。本職が言うと笑えないんだけど。大体、この吉原で面倒起こしたら、二度と会えなくなるよ。そんな事になって困るのは、篁さんの方でしょ?」
「はは、お前は本当に機知きちんでいるな。何もかもが想像以上だ」

 篁はまず朱理の身体に溺れ、真面まともに会話をすると、歯に衣着きぬきせぬ性格と無邪気さに溺れた。ようやく自分へ向けられた笑顔に見惚れ、時間と共に知る新たな側面の全てに魅了される。
 煙草を揉み消すと、篁はおもむろに朱理の上へ馬乗りになった。

「ん、どうしたの?」
「お前が欲しくなった」
「急だな! ちょ……待ってよ! 俺、もう……んぅッ」

 細い腰を掴んで膝の上に抱き上げ、非難がましい声をあげる唇を塞ぐ。
 それでも、舌を挿し入れるとほとんど反射的に絡めてくるのがまた愛おしく、吸い上げ、軽くむとあでやかな吐息が漏れた。唾液を送り込むと素直に喉を鳴らす様が堪らず、そのまま布団へ押し倒した。

「っふ……たか、むらさ……ッ、駄目……」
「何が駄目なんだ?」
「も、無理だって……ぁ、ンッ」
「無理じゃない。お前はただ、俺を感じていれば良いんだよ」
「んんっ! は、ぅッ……も、また、ァ……っ!」

 すっかり篁の身体を覚えさせられた朱理は、僅かな動きにすら快楽を拾う。またか、と頭のすみで思ったのも束の間で、有無を言わせず与えられる快感に、抗う術は無いのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

テニスで神童と呼ばれた僕、間違ってヤリサーに入る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,587pt お気に入り:9,133

戦う女子は、挫けない、へこたれない、逃げ出さない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:366

【完】白雪姫は魔女の手のひらの上で踊る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:72

【R-18】僕と彼女の隠れた性癖

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:26

貞操観念がバグった世界で、幼馴染のカノジョを死守する方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:17

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:12,525pt お気に入り:2,329

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:753pt お気に入り:0

処理中です...