九段の郭公

四葩

文字の大きさ
上 下
48 / 75
5章

46【空言哀歌】

しおりを挟む
「おかえり、璃津りつ。遅かったな」
「……ただいま。ちょっと疲れて、ソファで寝てた」

 1人きりの孤独感に耐えられず、すっかり眠気も覚めてしまった丹生たんしょうは、結局、更科さらしなのマンションへ帰って来た。いつもと変わらない更科の穏やかな表情に、罪悪感が胸を刺す。

「飯は?」
「あー……ごめん、今日はいいや。バイトで結構飲んだから、お腹空いてない」
「そうか。なんか顔色悪いな、早く休め」
「うん……」

 と、重い足を引きずって寝室へ行こうとした丹生の腕を、更科が掴んだ。

「何かあったな?」
「いや……なにも無いよ」

 相変わらずさとい更科に苦笑が漏れるが、事実、何も無かったのだから嘘ではない。嘘ではないが、何も無かった事こそが〝何か〟なのである。

「顔に『ツライ』って書いてあるぞ」
「ははっ、本当に? まあ、週末の混みようが予想以上につらかったかな」
「お前、顔に出てる自覚あるくせに、誤魔化すのが下手すぎるんだよ」
「ごもっともです……」

 プライベートでは感情がすぐ顔に出ることも、誤魔化すのが下手なことも分かっている。掴まれた腕から更科の体温が移ってきて、郡司ぐんじの熱を思い出した。
 抱きしめられたいな、と思った瞬間、優しく引き寄せられた。嗅ぎ慣れた更科の香水とタバコの匂いに、違和感と胸騒ぎがする。

「……誰だ」
「え?」
「この匂いは知らない」

 更科の鼻の良さにも驚くが、香りが移るくらい触れ合っていたのかと思うと、切なさを通り越していっそ笑えた。

「……オフィスで寝てた時、誰か来た気がする。でも眠かったし暗かったし、誰かは分からなかった」
「何かされたのか?」
「いや、なにも……。頭撫でられたような感じがしたくらい」
「誰だか分かんねぇ相手に、されるがままになってんじゃねぇよ。危ないだろうが」
「ははっ……大丈夫だよ。俺に変な気起こす奴なんて、たかが知れてるし」

 更科は皮肉っぽく「はっ」と息を吐いた。

「たかが知れてる、ねぇ……。朝夷あさひなを筆頭になつめ阿久里あぐり、それに総務省の……風真かざま、だったか。やけに仲良しみたいだが?」
「風真は違うよ、本当に。アイツにはベタ惚れしてる恋人が居るからね。むしろ俺は2人の協力者だよ」

 後頭部に回されていた手のひらが、優しく頭を撫でた。

「まぁいい。ここんとこ色々あったからな。精神負荷も大きかっただろ」
「大丈夫だよ……更科さんがこうして守ってくれてるから」
「俺にできることなんて知れてる。お前の心までは守れない」
「そんなの誰にもできないよ。自分の心は、自分で守るしかないんだからさ」
「……それを言うのか、よりによってお前が……」

 言葉を切った更科は、10年前のあの雨の日を思い出していた。
 長年、築いてきたはずの友情が呆気なく崩れ、親友だと思っていた男は訳も告げずに特別局を去り、これからどうすれば良いのか分からなくなった。たまらない不安と孤独を抱え、自分の信念を疑い、辞職することさえ考えていた。そんな時、「心配ないよ」と言って寄り添ってくれた丹生が居たから、今の自分があるのだ。
 傷付き、暗く闇に沈んだ更科の心を、明るい場所まで優しくすくい上げてくれたのは、他ならぬ丹生だというのに。慰めてくれたのと同じ口で、自分のこととなるとそんなふうに言うのか、と虚しくなる。
 うつむいて黙り込んだ更科を、丹生は訝しげに覗き込んだ。

「更科さん、どうしたの?」
「……俺じゃ、お前の心の隙間を埋められないのか?」
「え……」
「お前が俺との関係に不安を感じているのは分かっていた。だから態度で示して安心させようと、あえて何も言わなかった。だが、それが間違いだったのかもな」

 丹生はこれから更科が何を言おうとしているのか、すぐに分かった。鳩尾の辺りが、やけに騒つく。何も変わらないようでいて、揺蕩たゆたうような今までの関係とは、大きく変わろうとしている。何度も体を重ねながら、目覚めれば何も無かったかのようだったこれまでとは、180度違ってしまう。

「璃津、俺と──」

 更科が口を開いた瞬間、丹生は反射的にその唇を自分のそれで塞いでいた。込み上げる激情のままに、という風でいて、その実、はっきりと言葉にされるのを拒んだのだ。それに応えることが出来ないと、分かったからだ。
 丹生にとって、態度や体の関係など些事さじである。彼が真剣な相手に対して重んじるのは、本心を明確に言葉にすることだ。
 何度も角度を変えながら口付ける。しばらく互いの口腔を暴きあった後、丹生は更科を見つめながら言った。

「好きだよ、更科さん」

 ああ、やっぱり言えてしまった、と丹生は残念に思った。つい数時間前、寝言のフリで郡司に言った物とはまったく違う。自分でも吐き気がするほど軽薄で、空虚な言葉だった。そんな胸中などつゆ知らず、更科は微笑みながら答えてきた。

「俺もだ。ずっとお前が欲しかった、お前以外は欲しくない」
「嬉しいよ」

 阿久里にも棗にも、平然と嘘の愛を囁いた。更科にも出来てしまった事実が何を示すのかを自覚して、涙が滲みそうになる。やはり更科でも駄目なのだと思い知り、失望した。

(分かってたくせに、勝手に期待して勝手に失望してる。最低だな、俺。きっとろくな死に方しないわ……。ま、別に良いけど)

 そんなことを思いながらも、表情はしっかり歓喜に瞳を潤ませる初心うぶを演じる。
 冷静に考えれば、恋人になったからといって何が変わるわけでもない。何故ならこの関係は、絶対に外部へ公表されるものではないからだ。
 更科との間に淡く起こりかけていた恋の微温火ぬるびも、この関係が続くほどに小さく、やがて消えていくだろう。
 なにもかも呑み込んで嘘にする丹生の切り替えは、ほとんど無意識になされる。照れ笑いを浮かべ、小首を傾げて言った。

「恋人かぁ。そういうの久し振りすぎて、何だかまだピンとこないな。天下の特別局の部長様と付き合うなんて、まるでフィクションだよ」
「俺だってお前以上に久し振りだわ。まあ、この俺と付き合うからには、先に死ぬのだけは絶対に許さないからな」
「そっくりそのままお返ししまーす」
「いや、順当に行けば俺が先だろうが」

 軽口を叩き、互いに笑みをかわしながら、丹生はやはり何も変わらないと安堵する。ただ、郡司の熱と匂いだけが脳裏を離れず、一刻も早く上書きしてしまわねばと、そればかり考えていた。

 恋人として初めて合わせた更科の肌は、いつもより昂ぶっていて熱く、行為は激しく、譫言うわごとのように告白を繰り返された。

「愛してる……璃津……」

 囁くように言われたその言葉で、丹生の中を虚無感が駆け抜けて涙が溢れた。それを拭うように、更科の舌が舐めとっていく。

「……俺も、愛してるよ……」

 空々しくて無意味な言葉が、自分の口から発せられるのを、まるで他人事のように聞いていた。

 事後。いつもより乱れたシーツに身を横たえて向かい合っていると、不意に問われる。

「お前、どこのが良い?」
「何が?」
「指輪。好きなブランドがあれば任せるけど」
「ゆび……なんて?」
「指輪だよ、揃いのな」

 丹生は一瞬、ぽかんとした後、驚きに目を見開いた。

「……それはつまり、ペアリングってこと……?」
「なんだ、嫌なのか?」
「い、嫌じゃないよ! ただ、更科さんがそんなこと言うと思わなくて……なんというか、度肝を抜かれました」
「俺は普段は付けらんねぇけど、ちゃんと持っとく。お前のは中指辺りのサイズにして、ファッションの一環にすれば良いだろ」
「うん、凄く嬉しいよ」
「そういやこの前、新聞にブシュロンの新作が載ってたな。お前に似合いそうだと思ってたんだわ。それで良いか?」

 丹生は(なにそれ、指輪の種類? それともブランド? どっちにしろ聞いたことないんだけど)と思いながら、にっこり笑って答えた。

「俺、あんまり詳しくないから任せるよ」
「分かった。本当は一緒に買いに行きたいんだけどな」
「そうだね。でも仕方ないよ、明日から出張でしょ?」
「ああ。間が悪いぜ、まったく。お前は明日と明後日、休みだろ?」
「 いや、明日はバイト入れてる」
「はあ? 働きすぎだ。ちっとは緩急ってもんを付けろ。ぶっ倒れるぞ」
「いやぁ、スケジュール管理って苦手でさぁ。どうせ更科さん居ないし、暇するのもアレだなって。日曜はちゃんと休むから大丈夫」
「やれやれ、妙なとこまで俺に似やがって。あんま無理すんなよ」
「はぁい。更科さんもね」

 更科は「分かったよ」と緩く笑って口付け、抱き合ったまま眠りについた。



 そして週明け。プレゼントされた指輪を中指に嵌め、丹生はいつも通り出勤した。オフィスラウンジでコーヒーをいれていると、阿久里が驚いたように声を掛けてきた。

「その指輪、どうしたの?」
「んー? 貰った」
「貰ったって……誰に? 朝夷さん?」
「違うよ。バイト先のお客から」

 眉根を寄せる阿久里の反応に、丹生は怪訝な顔をする。

「え、なに。なんかおかしい?」
「いや、だって……それブシュロンの新作でしょ?」
「あー、確かそんなこと言ってた気がする。有名なとこのなの?」
「有名もなにも、グランサンクのハイジュエラーだよ。しかもそのデザインならグレードは最高ランク。かなり良いお値段するからさ」
「グランサンクってなに?」
「パリ五大宝飾店。それくれた相手、かなり本気っぽいけど、大丈夫なのか?」
「まぁ、大丈夫だよ、多分。ファッションの一環にしてって言ってたし」
「ファッションって……。一体どんなブルジョア相手にしてんのよ……」

 呆れた声を上げる阿久里をよそに、そんな高級品とは思いもしていなかった丹生は、手汗が噴き出ていた。

「そのー、因みにおいくらぐらいか聞くのって、やっぱ野暮かな?」
「流石にそれは……。プレゼントなんだったら、俺からは言えないな」
「そ、そうだよねー……。無くさないようにしよう……」

 怖々と指輪を眺める丹生に、少しばかり嫉妬心を煽られつつ、もう指輪はあげられないなと溜め息をつく阿久里なのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お隣さんは〇〇〇だから

BL / 連載中 24h.ポイント:583pt お気に入り:9

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,619pt お気に入り:453

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,148pt お気に入り:4,190

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:860

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,051pt お気に入り:309

処理中です...