上 下
41 / 145
みはるねえさん

藤丸vsケルベロス

しおりを挟む

 「なんだ……これ……!?」

 親指を強く吸う幼児にできる『指だこ』。おしゃぶりぐせが治らない藤丸の小さな指にも、それはしっかりとできていた。

 「あかちゃんのときから、ずっとやってて……。5さいになってもぜんぜんなおらないから、ママもこまってて……。だからさいきんは、ママのまえでやったら、すごくおこられるんです」
 「……」
 「でも、やめられなくてっ! いまは、といれとかのだれもみてないところで、かくれてやっちゃう……」
 「そ、そうなんだ……」
 「まる、おかしいですかっ!? おかしくなっちゃったんですか!? みはるねえさんは、5さいでもしてませんでしたかっ!? おしゃぶりっ!」
 「し、しないよっ……!」

 風太は強く否定したが、それが藤丸にとってはショックだったようだ。

 「やっぱり、まる、へんなんだ……。まるだけ、あかちゃん……」
 「が……我慢は……できない……の……?」
 「わかってるんですっ! おねえちゃんになるまでには、こういうのやめなきゃって」
 「お、お姉ちゃん……? 何の話……?」
 「で、でも、どうしても、がまんできなくなっちゃうのっ!」
 「……」
 「みはるねえさんっ! これ、どうしたらやめられますか?」
 「う、うーん……。ちょっと……待ってて……」

 風太は藤丸を広場のベンチに残し、一人で図書館へと戻った。

 *

 静かににぎわう、昼下がりの市立図書館。
 風太は入り口付近の返却カウンターの前を通り、さっきまで二人で本を読んでいた場所「こどものひろば」に戻ってきた。そしてくつを脱ぎ、プレイマットに腰を降ろして、あの本を探した。

 (よかった……! まだあったのか、『からだのひみつ大百科』)
 
 人体のことが事細ことこまかに載っている万能な大百科だ。しかも病気やくせ、成長にともなう身体の異変なども詳しく記載きさいされている。
 風太はぱらぱらとページをめくり、幼児の成長に関する項目を開いた。
 
 (いや、でも……藤丸のあれに関することなんて、載ってるのか?)
 
 少し不安になった風太だったが、さすが『からだのひみつ大百科』。藤丸の行為についてもしっかりと載っていた。

 (あった……! これだ……!)

 大百科の「しっかりママの子育て相談室」のコーナーには、こう書かれていた。
 
 (『指をしゃぶる癖』……! 現状に不満があったり、寂しさを感じていたりする子供によく見られる行為であるが、3歳くらいまではごく普通のこと。しかし5~6歳を過ぎる頃まで続くようなら、注意が必要。対処法としては、やめさせようとして、叱りつけるのは逆効果ぎゃくこうかになる可能性があるので……)

 破れている。
 肝心かんじんな部分が、綺麗きれいに破れてしまっている。

 「お、おいっ……! うそ……だろ……!? 対処法たいしょほうは……!?」

 どんなに探しても、ページの切れはしはどこにも見当たらない。
 ないものはない。ので、風太は仕方なく……やつあたりの気持ちを込めて、大百科をガコンッと乱暴らんぼうに本棚に押し込んだ。すると……。
 
 「こらっ!! 本は大事にあつかいなさ……あれ、美晴ちゃん?」
 「げっ……! さっきの……おばさんっ……!?」
 
 さっき本の返却へんきゃくカウンターにいた司書おばさんが、ぬっと現れた。どうやら、今の風太の行いに対して怒っているようだ。
 
 「あのねぇ。いくら美晴ちゃんでも、本を乱暴に扱うのは……」
 「おばさんっ……! お願いしますっ……!」
 「えっ?」
 「藤丸ちゃんの……家庭の事情……について……、教えて……くださいっ……! 藤丸ちゃんが……寂しさを……感じてる……理由……とか……!」
 「は、はぁ? もしかして美晴ちゃん、知らないの?」
 「何を……ですか……?」
 「あの子のお母さん、今病院にいるのよ。子どもが産まれるから」
 「……!!」
 
 (そうか! 藤丸は、もうすぐお姉ちゃんになるんだ……!)

 藤丸という女の子の、“背景はいけい”が、やっと見えてきた。長くなりそうなおばさんの話を軽く聞き流しながら、風太は藤丸のいる広場へと戻るタイミングをうかがった。

 * *

 一方、広場では藤丸が、一人で寂しそうにベンチに座っていた。指をくわえたくなる気持ちを我慢しながら、「みはるねえさん」の帰りを待っていると、そこへ小さな男の子が二人やってきた。

 「あ、ふじまるだ!」
 「ほんとだ! あかちゃんおんなの、ふじまるだ!」

 藤丸は、その二人が誰だか知っていた。

 「コウタロウくんと、ケルベロスくん……!」

 個性が強めの名前。彼らの年齢は5歳で、フズリナ保育園では藤丸と同じ組に所属している。一言で言い表すと、男子のいじめっ子たちだ。
 
 「おまえ、あのときはよくもやってくれたなっ!」
 「あのとき?」
 「とぼけんなよっ! おれたちを、すべりだいからつきおとしやがって!」
 「あれは、コウタロウくんたちが、せあらちゃんにいじわるしたからでしょ? じゅんばんぬかし
 「いや、あれはもとはといえば、せあらがのろまだったのがわるいんだよ……!」
 「むっ……! せあらちゃんのわるぐちは、ゆるさないからっ!」
 「な、なんだとぉ……!? おい、ケルベロス。『きのぼう』もってこい『きのぼう』」
 
 コウタロウくんにそう言われたケルベロスくんは、広場の草むらの辺りを探し回り、固くて太い『木の棒』を二つ拾った。そして彼らは一本ずつ装備し、体の前にかまえた。

 「おらっ! きょうこそやっつけてやる!」
 「いいよ。まる、まけないもん」

 藤丸は、腰に提げた新聞紙の剣を静かに抜いた。

 * *

 あんじょう、おばさんのどうでもいい身内の話にまで付き合わされ、風太は今やっと広場まで戻ってきた。

 (こうなったら、藤丸にもアレをやるしかないか……)
 
 対処法は見つからなかったが、奥の手を使うことした。自分なりに藤丸にしてやれることを考えながら、風太はその子が待つベンチを目指した。すると、道中どうちゅう……。

 「くそっ! おぼえてろよ、ふじまるのばかうんちやろうっ!」

 と言いながら、駆けていく男の子たちとすれ違った。よく見ると、頭に一つずつたんこぶを作りながら、泣きそうな声で捨て台詞ぜりふを吐いている。
 
 (えっ……!? 藤丸の身に、何かあったのか!?)
 
 少し心配になりながら、藤丸がいるはずのベンチへ近づくと……いた。藤丸はベンチに座っておらず、新聞紙の剣を右手に持ったまま、こちらに背を向けて立っていた。足元には、へし折れた木の棒が二本ころがっている。
 
 「藤丸……ちゃん……?」
 「!!」
 
 振り向いた藤丸のほおには、痛々しいり傷があった。服装も先ほどとは違い、ヨレヨレに乱れている。どこからどう見ても、一悶着ひともんちゃくあった後だ。
 
 「み、みはるねえさんっ!」
 「どうしたの……? その……傷……」
 「……!」
 
 その子は、言葉に詰まっていた。おそらく、ケンカという行為があまり褒められたものじゃないと、分かっているのだろう。臆病おくびょうおだやかな「みはるねえさん」に叱られる、もしくは嫌われる……と、思っているのだろう。
 風太は、そんな彼女を少しだけためした。
 
 「転んだの……?」
 「えっ……?」
 「転んで……できた……傷なの……? それは……」
 「そ、そうなんですっ! まる、どじだから、その……」
 
 予想通り、風太の誘導ゆうどうしたがってウソをついた。
 藤丸は、さっきの男の子たちとケンカしたことを隠している。

 「はぁ……」
 「こ、ころんじゃったんです。あ、あはは」
 「ウソ……ついてる……だろ……。お前……」
 「えぇっ!?」
 
 途端とたんに、藤丸のまゆはハの字になり、瞳はうるみだした。ひどく取り乱し、必死に何か言い訳をしようとしている。
 
 「え、えっと、これはっ! あっちから、しかけてきてっ……!」
 「藤丸……ちゃん……」
 「やられたから、やりかえしただけっ! まる、ひとりだったし!」
 「藤丸……ちゃん……!!」
 「は、はいっ!?」 
 
 風太はため息をつき、覚悟を決めた。そして、『美晴』が出せる中で最も甘くて優しい声を、のどの奥から引っ張り出した。

 「おいで」
 「えっ……? な、なんですか? そのぽーず……」
 
 動揺どうようする藤丸をよそに、風太はその場に両膝りょうひざを突いて、左右の腕をバッと広げた。

 (美晴の……『なけなしの母性ぼせいフルパワー』、か……)

 二瀬ふたせ守利マモリ。風太の母親。おせっかい焼きの、いい年したおばさん。
 そのおばさんに抱きしめられた時のことを思い出しながら、風太は言葉を続けた。

 「ケンカ……、強いんだね……。藤丸ちゃんは……」
 「えっ? えっ、ええっ?」
 「すごいね……。よく……頑張がんばったね……」
 「み、みはるっ、ねえさっ、うぅ……うわぁあああああんっ!!」

 かなりの勢いで抱きついてくる藤丸を、風太はなけなしの母性でしっかりと受け止めた。「泣いている子には、たくさんの愛を込めて」という、母の教えの通りに。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

新実優香がサキュバスの世界線

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

皇太子殿下の愛奴隷【第一部完結】

BL / 連載中 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:453

月影の盗賊と陽光の商人

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

眺めるほうが好きなんだ

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:443

-悪役兄様ルートのフラグの折り方-

BL / 連載中 24h.ポイント:328pt お気に入り:1,662

願いは一つだけです。あなたの、邪魔はしません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,392pt お気に入り:36

寿命の蝋燭を消された男は神の手によって異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

処理中です...