上 下
39 / 39

これにて終幕

しおりを挟む
 半月後、雷次郎は京にいた。
 それも彼の祖父が眠っている浄雲寺に来ていた。
 彼はそこで、自身の父親である雨竜秀晴と相対している。

「久しぶりだな、雷次郎。傷を負ったと聞いたが、治ったみたいだ」
「まあな。勝康の手配した名医のおかげだ」

 本堂を貸し切っての二人きりの会話だった。
 住職である弥助はこの場にはいない。
 本当の意味で二人だけだった。

「伊達政宗殿は素直に隠居したようだ」
「相変わらず耳が早いこと」
「元々、百万石の陰謀を良しとしない家老が多かった。それだけのことだよ」

 親子同士ではあるものの、どこかぎこちない雰囲気がある。
 当然とも言えた――しなくてもいい苦労をかけたからだ。

「初めっから親父が出張っていりゃ、面倒なことにならなかった」
「ふふふ。俺がいたら伊達殿が素直に現れなかっただろうな」
「結果論だっての」
「なあ雷次郎。今回の件で俺のことを恨んでいるか?」

 秀晴がどうでも良さそうに訊ねたので「別に。恨んでねえよ」と雷次郎も素っ気なく返す。

「親父が腹黒いのは昔からだ」
「そう昔じゃあない。雪隆が死んでからだよ」
「人を変えちまうほど、雪隆さんは凄いのか?」
「変わらないと関八州を治められないってことだ」

 秀晴は「今なら継げるだろう」と雷次郎を試すことを言う。

「いい意味で変わったよ。遊び人だったお前なら伊達殿の口車に乗ってしまっただろう。だけどお前は伊達殿を殴れた」
「はん。大乱になるって状況だったんだぜ? 怒らねえのかよ?」
「その状況で伊達殿を殴れないのなら、俺がお前を殴っていた……これは少し恰好つけちまったかな?」

 雷次郎は「しまらねえなあ」と頬を掻いた。

「大大名なんだからもっと格好良く言えよ」
「あるいは痺れるように言え、か?」
「人の決め台詞をそんな曖昧に使うな」

 雷次郎はため息をついた。
 秀晴は「悪かったよ」と両手を挙げた。

「いろいろと試すような真似をして。競茶会のことも悪かったと思う」
「なあ。親父は全て承知の上だったんだろう? ならなんで光を守らなかったんだ?」

 秀晴は「可哀想だって思ったさ」と韜晦した。

「それでもお前に任せたのは信じたからだ」
「自分の読みを?」
「違う。お前のことだよ」

 思いもかけない親の言葉に、雷次郎は目を丸くした。

「お前が光殿を守ってくれるって信じていた」
「親父……」
「途中で死にかけたときは流石に焦ったけどな」
「……それは言わぬが花だぜ」

 茶化すことを秀晴が言うものだから、せっかく感動した気持ちが引っ込んでしまった雷次郎。

「さてと。俺はもう行くぜ」
「なんだ。茶でも点ててくれないのか?」
「早く会いてえ奴がいるんだよ」

 雷次郎が立ち上がったとき「光殿のこと、一生守るつもりなら」と秀晴は言う。

「今しばらくは継がなくていいぞ。落ち着いてからでいい」
「それじゃあ遊び人続けていいんだな?」
「業腹だけどな。お前も落ち着く年齢だろうに」

 雷次郎はにやにやと笑いだした。
 それは親に反抗する悪戯小僧のようだった。

「俺ぁ日の本一の遊び人だ。世の中遊びつくさねえとつまらねえよ」


◆◇◆◇

「よう小次郎。お前さんも一緒に行くか?」

 寺を出た後、雷次郎は外で待っていた伊達小次郎に話しかけた。
 相変わらず般若の面を被っている。滅多なことでは取らないつもりのようだ。

「光殿に会わせる顔がない」
「なんでだよ?」
「お前と戦ったからだ」
「ふん。別に気にしてねえよ。だってお前さん、手加減してただろう」

 小次郎は無言を貫いた。
 雷次郎は「痺れ薬じゃなくて、猛毒を使えば勝っていた」と指摘する。

「それにお前さんも自分の姪を守るのに必死だったんだ。責めたりしない」
「相変わらず、祖父譲りの甘ったれた優しさだな」
「誉め言葉として受け取っておくぜ」

 小次郎は「ここで待っていたのは理由がある」と雷次郎に告げる。

「私はお前の推薦で豊臣家に仕えることになった。将軍直属の忍びとしてな」
「そりゃすげえ。おめでとう」
「私の任務上、もう会うこともないだろう」

 小次郎は雷次郎と向き合い、頭を下げた。
 それは明らかに感謝を表していた。

「ありがとう。光殿を守ってくれて。一生、恩に着る」
「……素直に受け取っておくぜ」

 雷次郎は一抹の寂しさを覚えつつ「何か光に言うことはないか?」と問う。
 小次郎は「何もない」と言う。

「ただ幸せになってくれればいい。それについては任せたぞ、雷次郎」
「重い頼みだな。しかと承ったぜ、小次郎」

 返事を聞いた小次郎は「じゃあな」と言ってその場から去った。
 雷次郎は「いい男だったな。痺れたぜ」と笑った。


◆◇◆◇


 京の目抜き通りを楽しそうに歩く光。
 その隣には風魔衆の頭領、凜の姿があった。
 近くには真柄雪秀と浅井霧政が見守っていた。

「ようやく自由になれたんやな」
「ええ。霧政様のおかげです」
「ほとんどは雪秀くんのおかげやろ……っと。ようやく来たな」

 霧政と同時に、光も気づいた。
 前方から歩いてくる雷次郎に。

 雷雲と稲妻の柄をした着流しを着ていて、顔は役者かと思わせるように凛々しいその姿を見て、光は嬉しそうに「雷次郎!」と駆け寄った。
 そしてそのまま、彼の胸に飛び込んだ。

「おおう。お前さん、女がはしたないことすんじゃねえよ」
「いいの! ずっと会いたかった!」

 雷次郎から離れた光は「戦ってくれたんでしょう?」と顔を赤くしながら言う。

「私、自由になれたわ! ありがとう!」
「そいつは良かった……それで、お前さんはどうする気だ?」

 今後のことを訊ねられた光は「まずは自由を楽しむつもり」と笑った。

「いろんなことをして、いろんなものを見るの!」
「そうだな。うん、それがいい――」

 そう言いかけたとき、凜が「こほん!」と咳払いした。
 雷次郎に素直になれと言っているようだ。
 まったく人の心を慮れるようになった忍びだなと雷次郎は笑った。

「その前に、俺の正体を明かそう」
「正体?」

 雷次郎は深呼吸して――

「俺は雨竜家次期当主、雨竜雷次郎秀成だ」
「えっ? ええええ!? そうなの!?」

 傍にいた凜は「どうして今まで気づかなかったんだ?」と呆れている。

「凜さん、知っていたの!?」
「最初からな。というより推測できるだろう」
「てっきり、どこかの武家の放蕩息子だと……」
「間違ってはいねえな」

 雷次郎は少し照れながら「俺の身分を明かしたのには理由がある」と言う。
 光は「なに? もしかして何か問題でもあるの?」と身構えた。

「俺と一緒に江戸へ行かねえか?」
「江戸? それって――」
「美味いもん食って、面白いもん見て。それからずっとお前さんを守ってやる」

 雷次郎は光の目をずっと見ていた。

「だからよ、俺と――」

 光は再び、雷次郎に抱き着いた。

「な、なんだよ。どうかしたか?」
「私、ずっと雷次郎といたい」

 光は強く雷次郎を抱きしめた。

「雷次郎と一緒に美味しいものを食べたり、面白いことを見たりしたい! だから、ずっと守ってくれる?」

 雷次郎は光を抱きしめ返した。
 当然だと言わんばかりの行動だった。

「ああ。そうしよう」

 雷次郎は自身の思いを込めて、光に誓った。

「ずっと一緒にいよう。そのほうが痺れるぜ」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

2023.07.09 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

橋本洋一
2023.07.09 橋本洋一

最後までお読みいただきありがとうございました
完結できて良かったです

解除
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

吼えよ! 権六

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:4

天に掲げよ!懸かり乱れの龍旗を!〜もし上杉謙信が天才軍師を得ていたら〜

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:337

四代目 豊臣秀勝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:280

猿の内政官 ~天下統一のお助けのお助け~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:212

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。