女神なんかじゃない

月野さと

文字の大きさ
上 下
30 / 83

30話 後悔

しおりを挟む
 そこは、城の一室。

 魔法陣が描かれた、移動に使用する部屋だった。


 血だらけの、サミュエルに抱きついて、サラは泣き叫んだ。
「助けて!彼を助けて!お願い・・う・・・うわぁぁぁぁぁ!」

 すぐさま、治癒魔法使いのお姉さんが駆け寄る。
「・・・・副団長・・!サミュエル副長!!」
 治癒魔法をかけながら呼びかけるも、反応が無い。
 ピクリとも動かずに、グッタリとして動かない。
 ダラリと降ろされた腕を血が伝い、血が床を染めていく。
「団長!!傷が深すぎます!治療魔法師を数名呼んでください!!」
 レオンが、胸元の魔道具で、他の魔術師に応援を指示する。

 サラは、ひたすらに叫んだ。
「サミュエルさん!!死なないで!お願い!嫌だ!嫌!いやだぁあ!」
 子供のように泣きじゃくって、サミュエルを離そうとしない姿に、全員が黙り込んだ。
「うわぁぁあ!助けて!助けて!!」 
 見かねて、
 レオン団長がサラの隣に、しゃがみ込む。
「サラ様、治療しますから離れてください。さぁ、立ってください。」
 なだめるように言う。
 けれど、サラは、サミュエルの血で濡れた血だらけの手で、レオンにしがみついて叫ぶ。
「た・・・助けて!お願い!!サミュエルさんを助けて!!」

 そこへ、つかつかとアーサーが近寄り、レオン団長を払いのける。

 アーサーは、かなり強引に、しがみつくサラから、レオン団長を引き離す。
 そのまま、パン!と、サラに平手打ちした。

 ドサッ!と床に転ぶ。

 床に転がったサラを、庇うようにテルマが支える。
 咄嗟に、アモン騎士団長がアーサーを抑える。

 見たこともない顔で、アーサーは怒っていた。

「おまえの、軽率で身勝手な行動が、こうゆうことになるんだ!!何故分からない?!何かを失ってからでは遅いんだぞ!!」

 サラの体が、ガクガクと震えて大粒の涙が溢れだし、しゃくりあげていた。

「ごめんなさい。う・・・・うう・・・ごめんなさい。ひっく!・・・お願い・・・助けて!!・・・・彼を助けて・・・うあああああん。うあああああ。」

 血だらけの手で、涙をぬぐうので顔が血で染まっていく。


 テルマさんが動いた。

「陛下。どうか、サラ様を自室にお連れすることを、お許しください。」
 そう言ってサラを抱えるが、サラは完全に力が抜けて動けなかった。
「嫌だ!・・・嫌だ・・・サミュエルさんの傍に・・・いる!」
 しゃくりあげながら言うと、サラの傍で膝をつき、レオン団長が優しい声で言う。 

「大丈夫ですよ。あいつ、なんとか生きてますから。それよりも、あなたは?お怪我ありませんか?」

 それを聞いて、サラは再びうめき声を上げる。

「うぅ・・・!!ごめんなさい。ひぃっく・・・うぅぅ・・・。」


 次々と、魔術師が転移魔法で姿を現し、サミュエルの治療にとりかかる。
 最初から居た、治療魔法師の女性が言う。

「あばら4本と鎖骨、足も折れてますね。まだ、移動させないでください。とりあえず血を止めなくては!」
 2人目の治療魔法師が、治療魔法をかけながら言う。
「副長!副団長、聞こえますか?・・・意識は、まだですね。あ、左腕も折れてます。」
 3人目の治療魔法師が言う。
「手分けしてやりましょう。」

 ・・・腕も?足も?
 最後にサミュエルは、その腕で、サラをしっかりと抱きかかえたのを思い出す。

「う・・・!うぅぅ・・・。」

 サラは、額を床にくっつけて、呻き泣いた。

「サラ様・・・。サラ様。きっと大丈夫です。さぁ、血を拭きましょう。」
 動かないサラに、テルマがオロオロしながら、なんとか立たせようとする。

 見かねたウィルが、テルマの肩に手を置く。
 かがみこむと、サラを抱き起こした。

「サラ様。治療の邪魔になってしまいますから、行きましょう。」

 ウィルは、ひょい!とサラを横抱きにして、部屋へと歩きだした。



 廊下で、ウィルが静かに話してくれる。

「すごく心配したんですよ?それはもう、陛下が一番。・・・おわかりですね?」

 ウィルは、ふふっと笑った。

「レオン団長が隠してることがすぐにバレて、もう、すごい乱闘でした。レオン団長ったら魔法省に立て籠もりするとか言い出して、もう大人気無いんだから。でも、もう少しで国内紛争かとヒヤヒヤしました。」
 少し黙ってから、でも、と続けた。
「サミュエル副長からSOS信号と、転移誘導が作動した時は、レオン団長と陛下が団結したからホッとしましたが・・・・よほどの事なので、全員慌てました。」
 ともあれ、ご無事でよかった。

 そう言って、ウィルはサラを部屋まで送ると、去って行った。



 テルマさんに、お風呂に入れられ、体中を洗われた。
 その間も、涙と震えが止まらなかった。

「ごめんなさい・・・・。」

 テルマさんに謝ると、手を握られる。

「・・・ウィルと同じです。本当にご無事でよかったです。」


 一人になりたいと言うと、いつでも呼んでくださいと言い残して出て行った。





 眠れなかった。

 私は、女神ではないと思っていた。

 普通の人間のフリをして、女神の地位を利用した。

 なんてわがままで、身勝手なんだろう。


 魔法省は独立した組織とはいえ、女神である私を守るという責任をはたした。
 自分の行動が、人の命を奪うことになる。
 これが、上に立つ人間の責任。


 ベッドで震えて泣いていると、部屋のドアが開いた。
 誰かが、ベッドに近づいてくる音がした。
 
 顔だけ持ち上げると、そこには、アーサーがいた。

 ベッドに腰掛けると、サラに手を伸ばす。
 叩かれた方の頬に優しく触れて、そっと撫でる。


 怒っているのは分かってる、だけどアーサーの胸に顔を突っ伏する。
「ごめんなさい。本当にごめんなさい。」

 
 アーサーが、息を吸い込む音がして、それから、穏やかな声が響く。
「数刻前、サミュエルもなんとか傷か治って、少し話をした。」
 アーサーは、そう言いながら、サラの頭に手を置いた。
「おまえが、何故あんな行動をとったのかも、レオンとサミュエルから話は聞いた。」
 自分の情け無さに涙が出る。
「違う・・・違うの」泣きながら話続ける。

 この手を伝った、サミュエルさんの温かい血を思い出す。

 彼は自分を盾にしただけじゃない、確実に私を助けるようにアーサー達を呼んでくれた。
 魔石や魔道具は彼に任せていたので、その準備をしていてくれたのだ。
 いざとなったら、最初からそうする覚悟で。
 みんな、どんな状況であっても、自分の立場をわきまえて、責任を果たしている。
 それなのに・・・私は・・・・私は。
 
「そうか。サミュエルも立派な副団長だからな。」
 アーサーは静かな声で、そう言った。
 
 サラの部屋へ来る、少し前のこと。
 傷口がふさがりはじめて、サミュエルが「サラ様は?」と言った。
 レオンは、すぐにサミュエルの傍に行く。
「ご無事だ。よくやった」とレオンは褒めた。サミュエルは、ニカッと笑う。

 そして、静かに言った。

「サラ様は、我が国に必要な方だ。」

 大きく息を吐くと、彼はアーサーを見て続けた。

「あの方は、サラ様は、この国に必要な方です。俺は、あの方の力になれて光栄です。」

 サミュエルは、自分の胸に手を置いて、深呼吸すると話し続けた。
「サラ様が考えるこの国の未来を・・・俺は見てみたいと思った。だから、すみません。危険を承知で、ついて行ってしまいました。サラ様を、そんなに責めないでください。」

 暫しの沈黙の後、レオン団長が沈黙を破る。
「おまえ、ずっと意識はあったな?」
「ははは。声出したら、吐血しそうだったんですよ。しかし・・・・あんなに泣かれるとは思いませんでしたよ。」

 ゴードンが、この一件の責任は、魔法省がとるのでしょうか?
 と言うと、レオン団長が笑いながら「いいえ。」と言った。

「我々は、次期王妃様をお守りしたに過ぎません。」

 次期王妃と、魔法省のトップが言った。
 アーサーは、それを聞いて深いため息をついた。


「サラ。。。」

 ギュッと、抱きしめる。

「無事で本当に良かった。」
 アーサーの声は、穏やかだった。

 サラの体は、まだ震えていた。小さく「ごめんなさい」と繰り返す。
 しっかりと抱きしめて、大丈夫だとなだめる。


 アーサーには、サラの気持ちは、痛いほどわかる。
 自分の為に、誰かの命が奪われる痛み。人の命を預かる責任。

 強くなるんだ。サラ。

 どんなに泣いても構わない。

 それでも立ち上がって、強く前を見るんだ。


 そう、願いながら、サラを抱きしめた。



 空は白みがかって、もうすぐ朝焼けだった。







しおりを挟む

処理中です...