女神なんかじゃない

月野さと

文字の大きさ
上 下
49 / 83

49話 サラのその後

しおりを挟む
 あの日、
 真珠を、口移しでアーサーに飲み込ませた。
 間もなくして、サラの体は煙のように消えていった。

 アーサーに最後のお別れを言うことも無く。
 サラは消えた。


 意識は遠のいて、ふわふわと、サラは雲の上を漂っている感覚だった。
「天国かなぁ~。」
 という間抜けな声に、返事があった。
『おまえは、あの世界で消滅した。』
 真っ白い空間で、現れたのは白竜だった。
「あ、白い竜!」
 サラは、竜の方に向きなおる。
『おまえは、元の世界に戻るのだ。』
「へ?」
 思ってもいなかった言葉に、驚きが隠せない。
「死ぬのではなくて?帰るの?!」
『そうだ。あの世界で消滅したおまえは、元の世界へ帰る。』

「消滅・・・」
 サラは、自然とおなかに手を当ててしまう。
 そのしぐさに、竜が視線を移す。
 そして言った。
『その子も、消滅する。』

「・・・」
 複雑な気持ちだった。死を決意した時に、私はこの子を見殺しにしたのだ。
 だけど・・・。
「この子と、一緒じゃダメ?・・・かな?」
 竜が、怖い目でこちらを見る。
「せ・・世界を移動したのは、私のせいじゃないわ!私にも、この子にも罪はないはずよ!この子を産ませてほしいの!だ・・だいたい、神様が人の生き死にに、そこまで関わっていいの?!私も、この子も、自然の原理よ!」
 サラは必至だった。なんとか竜を説得させたかったけれど、ハチャメチャな言葉しか出てこない。

 竜は、黙り込んで、少ししてから言った。
『確かに一理ある。』
 竜は身動きをとるように、八の字に体をくねらせてから言った。
『おまえは、何もかもを捨てたのだったな。それでは、今までの記憶を抜き、女神の力も魔力も無い、ただの人間として、その子と一緒に生かしてやろう。』

「わかった。それでいいわ。この子が居れば、それだけでいい。」

 あ、この言葉、どこかで聞いた。
 そうだ、マルグレーテ様だ。彼女の気持ちが、少しだけ解った気がした。
 うん。だって、アーサーの子だ。手放したくないよ。

『では、これでさらばだ。』
 竜が、サラのおでこにキスをした。

 そのまま、サラは眠りにつく。

 最後に思った。


 神様だって、気分屋で身勝手なんだって。






◇◇◇◇◇




 そこは、ガルーダ王国ともウォステリアとも遠く離れた、小国。
 温かく、海に近い港町。

「エマ!今日はもう仕事上がっていいよ。」
「はーい!じゃぁ、この洗い物が終わってから!」
 ニコニコと笑顔で返す。

 大衆食堂の店の端っこで、子供の遊び相手をしている老婆が言う。
「エマはよく働くね。いつも笑顔で仕事してて、本当に良い子だよ。近所にも、客にも人気者さ。」
 店主のニーナおばさんが、厨房で食器を洗うエマを見ながら返事する。
「全くねぇ。最初は記憶喪失の上に、妊娠までしていて、放っとくにも放っておけなくて面倒見ることになったけど、今じゃ私の娘だと思ってるんだ。」
 それを聞いて、老婆が笑う。
「あんたは、エマの名づけ親だし、まぁ、本当に親子のようだよ。しかし・・・・」

 まだ、2歳半の男の子を眺めて言う。
「しかし、この子を見てごらんよ。これは遠い異国の子だね。」
 ニーナおばさんも、男の子の輝くばかりの金髪と、透き通る青い目を見て困った顔をする。
「何か訳アリの子なのかも、しれないねぇ。」

 パタパタと、エマが走ってくる!
「子守していただいて、ありがとうございました!本当に助かりました!」
 ぺこり、と老婆に頭を下げる。
 老婆は、フォッフォと笑う。
「こんなかわいい子の子守りなんて、楽しいだけだよ。またいつでも見てあげるよ。」
 ニーナおばさんも、微笑む。
「ルカは大人しいし、手がかからないからねぇ。」
 みんなに頭を撫でられて、ルカは嬉しいのかキャッキャと笑う。

 そうして、2人に別れを告げると、ルカを連れて、家に向かう。
「かーさま。かーさま。」
 ルカがテクテク歩きながら、エマの手を引く。
「なーに?」
「ニーナおばちゃん、かーさまのこと娘って言ってた。」
 エマは、少し驚いて、満面の笑みを浮かべる。
「嬉しいな♪」
 ルカを抱き上げる。

 私は、自分の名前も、何も覚えていない。
 そんな私を、支えてくれた食堂の人たち。
 ニーナおばさんは、自宅の2階に私達を住まわせてくれて、家族のように接してくれる。
 妊娠していることに気が付いてパニックだった時も、不安な出産のときも、ずっとそばに付き添ってくれた。

 ただ、ルカのこの容姿が、気がかりでならない。
 1度、人さらいに連れて行かれそうになって、それからは警戒して生活している。
 こんなに綺麗な金髪に宝石のような青い目。この辺の地域には居ないのだ。目立って仕方がない。
 周囲を警戒しながら、街を歩かなくてはいけなかった。

 それでも、何故だか、この子が居れば幸せを感じられた。 
 家に戻って、ニーナおばさんの分も夕飯を作って、置いておく。
 お風呂に入ってから、いつものように、ベッドにもぐりこんで、ルカの好きな絵本を読んであげる。
 穏やかな、こんな生活が続いてくれればいいと、毎日願いながら眠りにつく。

 それが、最近、夢を見るようになった。
 それはとても不思議な夢だった。


 いつものように近くの海辺で、ルカと一緒に遊んで、砂遊びをして、水遊びして、ふと気が付くと、誰かがこちらを見ていることに気がつく。

 ルカと同じ、青い目と、金髪を持つ男性が、こちらを見て、何か言っている。
 だいぶ距離があって、海の波の音で聞こえないのか、何を言っているのか、よくわからない。
 私は、なんとなく近づく事が出来ずに、その男性を遠くから眺める。

 いつも、ここまでの夢。
 今日も、この夢を見ていた。


 ガシャン!!!!

 突然、ガラスが割れるような音が1階からしてきて、エマは飛び起きる。
 暗い部屋の中、周囲を見渡して、聞き耳をたてる。
 時計を見て、不審に思った。
 今はまだ、食堂は夜の営業中だ。ニーナおばさんが帰宅する時間じゃない。
 ベッドから、そっと降りると、ルカが起きた。
「かーさま?今の音、なに?」
 しっ!と小さい声で制止する。
「ルカ、ちょっと下を見てくるから、ここで待ってて?」
 部屋を出て行こうとすると、トテトテとベッドから降りてくる。
「やだやだ!怖いよ!」
 そう言って、ルカが近寄ってきた時だった。

 バタン!と、部屋の扉が開く。
 とっさに、ルカを抱きしめる。


 薄暗い部屋の扉の前に、大きな男2人が現れた。

「あ・・・あなたたちは!!なんなんですか?!」
 エマが大きな声を上げると、大きな男1人がサラの腕を掴んだ。
 もう一人が、ルカを掴む。
 男は、ルカを眺めながら大きな声で言った。
「こいつかぁ!こりゃ珍しいな。高く売れそうだ」
 大きな男が、薄暗い部屋の中で、ニヤリと笑ったのが見えた。

「ルカ!!!誰か!!誰かきて----!!!!」
 エマは渾身の力を込めて、叫んだ。
 その瞬間、もう一人の大男に平手打ちをされる。
 壁にたたきつけられて、エマはうめき声を上げる。

「!!かーさまっ!かーさまぁ!!」

 ルカの叫ぶ声。
 エマは、大男の足にしがみつく。
「その子を離して!!誰か!誰かー---!!!」

 男の一人が、剣を抜いて、エマに向ける。

 その瞬間だった。
 ルカの体から、強い光と風が巻き起こる。

「かーさまに、触るなー---!!!」

 エマは、何が起きたのか分からなかった。

 男2人は、バタバタと倒れた。

 エマは、すぐにルカに駆け寄って抱きしめる。
「・・・・今のは、何??」


 倒れた男たちは、ピクリとも動かなくなっていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

図書室の名前

青春 / 完結 24h.ポイント:1,675pt お気に入り:0

容疑者たち

ミステリー / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:0

ヤンデレ義父に執着されている娘の話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:18

アホの子による子作り訓練

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:175

可愛い双子猫獣人の愛が重くて激しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:50

誰かが彼にキスをした

青春 / 連載中 24h.ポイント:5,908pt お気に入り:1

乙女ゲームの世界に転生したら、最恐騎士に追われ愛でられる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:108

聖獣様に心臓(物理)と身体を(性的に)狙われています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:68

処理中です...