上 下
19 / 184
第二章

オープンしました 2

しおりを挟む
 突然の来訪ではあったが、緊張がいい意味で解れて気が楽になった。
 知り合いが少ないこの異世界、同世代に近い知人が増えるのはとてもありがたいことだ。

「ここ、きれいなお店よねー。アキトは知ってるかわからないけど、前にあったお店は酷かったんだから! その前のカトリーヌおばさんがやってた武具屋は、おばさんが人気者で流行ってたんだけど、その後に入ったお店がもう最悪! なにやってるのかわからない怪しげところで、周辺の雰囲気まで悪くなって……ほんっとあたしたちも迷惑したわ。実際、何屋だったっけ?」

「あれ? 店やってたんすね。あばら家かと思ってたっすよ」

「……呪具屋とかじゃなかった……?」

「たぶんきっと」
「屠殺場だよ」

 叔父が泣くからやめてあげて、きみたち。

「だからそれもあって、この新しいお店ができて皆で嬉しがってたんだー。素材屋って珍しいよね! なに扱ってるのか見せてもらっていい?」

「わたしも実は気になってた……」

「もちろん。どうぞどうぞ」

 慣れない営業スマイルで勧めると、皆はそそくさと店内に散らばっていった。

 客ではないと言っていたものの、このまま初のお客さんになってくれるなら、それはそれでとてもありがたい。
 なにより、店内の商品を見てどんな反応があるか、内心とても気になるところである。

「あ、これ安ーい。いいの、こんな安価で? 原価割ってない?」

 リコエッタの声が上がる。

「開店特価だから」

 しまった。次回は少し高めに設定しよう。

「ええ!? こっちのこれは、なんか高くないすか? 相場の3倍以上じゃあ?」

「開店特価だから」

「えええ!? 高いほうに特価ってのもあるんすか!? 開店セールなのに!?」

 ……安くしとこう。ありがとう、ナツメ。

「刺繍に使えそうな糸があるー」
「金色だー」
「銀色もあるー」
「安いね」
「安いよ」
「買っちゃおう」
「そうしよう」
「「ボクら刺繍が趣味なんです」」

 双子のふたりは嬉しそうに縫製用の糸を持ってきた。

 ペシルが金色の糸で、パニムが銀色の糸。
 いや、パニムが金で、ペシルが銀?

(……双子でいいか)

 双子は金色と銀色の糸を持ってきた。

「こっちの小麦粉、なんだか良さげ。砂糖もすごい粒が揃ってて、きめ細かいなー」

 そのほか、リコエッタは食材のコーナーから吟味した物をそれぞれ数袋ずつ持ってきた。

「ちょっと試しにウチで使わせてもらうわ。よかったらまた買いに来るからね」

「えー、600ゼンが3袋と、320ゼンが4袋、小瓶の120ゼンが8つに、210ゼンが4、と――4880ゼンだね」

 スマホの電卓アプリで手早く計算する。
 5千円近くの売り上げだ、やった。

 そこでふと思い立ち、リコエッタに訊いてみることにした。

「リコエッタのところの食パンって一斤いくら?」

「500ゼンだけど」

 為替レートが下がり、売り上げが4千円弱になった。
 モチベーションが下がるので、やめておこう。

「へー。他にも装飾用だったり、園芸用だったり……広く浅く、様子を見ながらって感じすかねー」

 鋭いね、ナツキ。

「ああああ!?」

 と、突然の絶叫。

 見れば、声を上げたのはデジーだった。
 両手をわなわなと震わせつつ、とある棚の前で固まっている。

 物静かで大声を出すような性格の子ではないと思っていたので、驚いた。
 しかしそれは正しい認識だったようで、他の4人も驚いていた。

「森林の王者こと迷彩ヒョウの尻尾がこんなに――熟練のレンジャーがチームを組んでも捕獲は困難と言われているのに――」

 ああ、叔父さんが群れで見つけて一網打尽にしたやつね。

「こっちには、ヤムス山の断崖の上にしか自生しないはずの霊草アムル――山頂に雪が残る今の季節じゃあ、踏破は不可能なはずなのに――」

 急に日の出が見たくなったとかで、山に行ったついでに見かけて抜いてきたとかなんとか。

「他にもなにか、いろいろとすごい希少な魔法具素材が――」

 なんか、逆に申し訳ない。

 その後もデジーが口にした素材を、データベース化したスマホのリストで検索すると、かなりの確率でヒットした。
 叔父が張り切りすぎて在庫が増え、店頭に並べずに倉庫に保管しているものもかなりある。

「師匠に相談して、ぜひ贔屓にさせていただきたく」

 デジーはいまだに無表情ながら、しっかりと両手を握り締めてきた。
 鼻息だけがふんふんと荒い。

「凄腕のハンター集団に知り合いでもいるんすか?」

 すみません、叔父ひとりです。

「あそこの貼り紙も見た。取り寄せも可?」

 興奮冷めやらないデジーが指差したのは、入り口横のチラシだった。
 客のニーズに応えようと、事前に貼り出していたものだ。

「あ、それ。あたしも気になる! これだけ揃える伝手があるなら、なにかと助かりそう」

「簡単なものなら1週間もあれば……入手困難なものでも、在り処さえわかればなんとかなる……かな?」

 大抵のものは揃う通販と、叔父の行動力があれば可能だろう。

「……素晴らしい!」

 デジーの鼻が興奮しすぎて、ふんかふんか鳴っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

シンデレラなんて嘘っぱち

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:147

姉が好きだった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,002pt お気に入り:2

竜騎士と竜の世話人

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:57

苦手な人と共に異世界に呼ばれたらしいです。……これ、大丈夫?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:4

転生したら神の娘で、神たちにモテまくっている件

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...