上 下
38 / 39

〈12/1〉〈12/12〉

しおりを挟む
〈12/1〉

この日、上司Sが現場へ毎月回収する書類を取りに来た。
その時、大先輩の同僚が上司Sへ自分のためではなく、仲間のために色々な不公平を訴えてくれた。

・(私)のシフト削減や、上司Tの(私)への扱いについて
・@@さんのシフトも減らされていること
・(私)のシフトは勝手に休みを増やしておいて、遅番パートが面接時に希望を伝えて了承を得ている休日は受け入れないこと

これを聞いて上司Sは、[(私)も遅番パートも、最初からの指定休があるのだから、本来とるべきもの]と話していた。

そして、上司Tの異動は[1月から他施設への転勤を増やしていき、そのままこの病院から離すようにしていく]らしい。
本当にそうなれば、どんなにいいか・・・。

先月のいつだったか、店長予定の人が私と話し合うために、わざわざ現場へ訪れた。更衣室で待っているので、仕事が落ち着いたら来て下さいと言われ、私は大体の仕事を済ませて更衣室へ向かい、店長予定の人に[上司2人とのトラブル]について、いつから始まったか、どんな扱いを受けたか、まだまだ足りなかったが、今思い出せることを話した。
説明下手な私の話をちゃんと聞いてくれていた。それだけで少し、気が晴れた。
大体の話を済ませると、店長予定の人に

「(私)さんが今1番変えてほしい事はなんですか?」

と聞かれ、[シフトを戻してほしい]と答えた。そして店長予定の人は了承して[上司Tと交渉してみます]と言った。

「ただ俺は、過去を目の当たりで見てきたわけではないし、これからのこの職場の環境を良くするために、これからの事を考えたい。だから、(私)さんも過去の事は流してほしい。」

と言われ、[そんな簡単に流せるものじゃないよ。過去があっての現在なんだから。]と思いながら渋々頷いた。店長予定の人が言っている事も一理あるからだ。過去にとらわれても、今が良くなるわけではない。

「これからのために、過去を流して、悪いと思ったら謝ってほしい。」

と言われ、私はビックリしながら、

「え、謝ってましたよ?今までも。」

と答えた。恐らく、上司2人から何か吹き込まれたのだろう。
悪い事しても謝罪しないってか?あんたらの言う悪い事ってなんだ?ミスの事か?あんたらがミスしても謝罪なんか聞いたこともないが、私は謝罪してきたぞ?はじまったなおい。有るもの無いことにしてきたぞ。

「今までも謝ってきたけど、分かりました。」

と、これからを良くしてくれるならと100歩譲って、今まで通りこれから何かミスをしたら、その都度謝罪するつもりで了解した。

数日後、店長予定の人と再会した。

「上司Tの異動はまだですか?」

と開口一番で私が問うと、

「店長の仕事を俺がまだ全部覚えてないので。」

と、他施設で店長やってる人が何を覚える事があるのだろう?と思う半面、どうせ上司Tが引き継ぎを渋って殆ど教えてないのだろうと思った。新人の教育にしても、中途半端に教えて教育期間を少しでも長引かせて、ひとり立ちを妨げようとしているのだから。

「(私)さん、上司Tさんに何かアクション見せました?」

と、次は店長予定の人が私に問いかけた。何の話かと、キョトンとしていると、

「こっちは態度を改めましたよとか、謝罪したりとか。」

「え、なんでですか?」

と聞き返すと、残念そうに

「この前話したと思うけど、上司Tに会った時に、(私)さんから今までの事を1度謝ってほしかった。」

と言われ、は?と思い

「何をですか?」

とワケが分からず聞き返した。

「だからね、上司Tさんに[私はもう過去のことは流しましたよ。心改めましたよ。]って意思表示を、(私)さんから態度や言葉で上司Tに示してほしかった。上司Tさんに聞いたら、何もなかったと聞いて残念に思いました。」

といった思いを伝えられた。
どうやらこの前の話し合いの結論の受け取り方が違ったようだ。
私は、過去は流してこれからミスが起きた時、悪い態度をしてしまった時など、こちらが大人になって今まで通り謝罪すればいいと受け取った。
しかし、店長予定の人は、過去を流した上で、今までの事を上司Tに謝罪してほしいという思いで話していたらしい。なら何故誤解を招かないよう、ハッキリと話し合いの時に言わない?
そうとなったら話は別だ。今までの圧のある態度や嫌がらせを行ってきた上司Tから私へ謝罪をしてくるなら分かるが、被害者が何故加害者に謝罪しなければならない?
店長予定の人自身が言った通り、あなたは過去を目の当たりにしてきたわけではない。なのに、[過去を流して]とその一言で簡単に今までの酷い扱いを片付ける事を私に促し、[これからの事を考えたい]と言った口で、[今までの事を上司Tに謝ってほしかった]なんて言えるのか?私の話、本当に真剣に聞いてくれていたのだろうか?

「今までの事で、一体何を謝ればいいのか分かりません。それは無理です。」

そこだけは譲れないし、納得がいかなかったので、私は拒否した。
話し合いをした事でお互いの考えを理解し合えたと思った矢先のことだ。店長予定の人は裏切られたような騙されたような気になっていたろうが、私だって同じだ。病んだ心は、[この人は私の味方じゃない]と訴えていた。

これからの事を考えたいなら、もとから過去の話など詳しく聞く必要はない。そして過去には介入せず、次期店長としてどんどん仕事を覚えて上司Sの命令通り、出来るだけ早く上司Tを異動させる。上司Tの異動がゴールなワケではない。この職場に上司Hは残留する。彼女がいる中、この職場のこれからをどう改善できるかが次期店長の大きな課題となる。上司2人が揃っている状態では事態は悪化していくばかりで、店長予定の人が介入する余地はない。むしろそれを阻むだろう。

「上司2人と話してみたけれど、上司Tさんも皆さんから聞いた程、俺は悪い人じゃないと思う。上司Hさんも、じっくり話したら理解してくれましたよ。」

そりゃ猫被ってるだけですよ。と言いたいところだが、言ったところでアレだけ私から事情を話したんだ。考えを変える気は無い。
誰だってそうだ。自分が酷い目を見なければ、実際の人の傷みなど分からない。
家でも職場でも上司2人の顔が浮かび、胃が痛んで食欲不振になったり、寝られなくなる。就業中、1つ1つ業務を行う前に手を止めて、[これを行っても、上司2人に何か言われたり何かされたりしないか]と余計なことが頭の中を占領して、集中力散漫となって仕事が疎かになり、ミスに繋がる。目の前で一緒に働く同僚だって、私が悩んでいるのは知っていたが、こんな細部までは気づいていなかっただろう。でもそれでいい。私ももう自分の痛みにしか頭がいかず、同僚がどんな被害を受けたかは知っていても、実際どれ程まで苦しんでいるのかは分からない。
だから、店長予定の人はここで働くことになってまだ間もない。前もって事情を聞いて、私の話を聞いて、それでも自分が見たものを信じるならそれで仕方がない。
これ以上分かってもらうために説明する気力はもう私には残ってないし、心の中で決めたとおり、次納得がいかない事が発生したらもう辞めよう。
現場で支えてくれた同僚達と会えなくなるのは悲しいが、それ以外ここで働くメリットは私には無い。



〈12/12〉

職場の誰にも伝えなかったが、今月いっぱい働いて、最後の出勤日に[今日で退職します。もう来ません。]と言って、私は辞めるつもりだった。精神だけじゃなく体調も限界だったし、非常識な対応には非常識で返したかったから。
今日と明日、私は休日だった。この日、かなり胃痛が激しく、こんな体調で仕事をするために行っているのに、それを受け入れるどころか、さっさと辞めろと圧力をかけられに行ってる自分が、強烈に馬鹿馬鹿しく思えて、予定よりまだ早いが、電話一本で退職を伝えた。
電話口は上司T。
[ストレスでかなり体調が悪くなり、もう耐えられないので退職する。]と伝えると、前例通り[分かりました]と即答。

「体調が落ち着いたら、ロッカーの片付けついでに退職届書きに行くのでロッカーにでも貼っておいて下さい。」

と言うと、

「誰かがいるときじゃないとダメですよ。鍵も返してもらわないといけないし。」

と返してきた。知ってるわそんな事。

「じゃあ伺う前に連絡するのでそれでいいですか?」

と伝えると、

「それでいいです。」

と。
そして不本意だが形だけ、

「急で申し訳ないですけど、よろしくお願いします。」

と、礼儀として告げて、私から電話を切った。

店長予定の人にも、同様に連絡。[体調が悪いなら仕方がないです]と了承。他の施設で働く気は無いかと色々と勧めてくれたが、この会社で働く気はないのでお断りした。この人は、恐らく周りに気を配る良い店長なんだろう。それは以前から感じていた。なので、次期店長としてここへ来ることを聞いて、私は安堵した時もあった。
これも形だけ、[何か裏切ったみたいで申し訳ないですけど、もう限界だったし、色々ご迷惑おかけました。]と声をかけた。
最後に、[じゃあ、(私)さんの次のために、早く体治して下さい。お大事に。]と声をかけてくれ、終わった。
辞めるのは、本当にあっという間に辞められるのだ。あれだけ苦しみながら働き続けたのが嘘のよう。
これで苦しみから解放される。でも、今までの苦しみまで無かったことにされるかと思うと、少し癪に障る。
辞めるってそういう事なんだ。でも、この職場での体験は、きっと私の中で良い思い出も嫌な思い出も悪気に染まったまま根強く残るだろう。
それこそ、悪霊に取り憑かれたみたいに、ずっと。




〈終〉

しおりを挟む

処理中です...