命の記憶

桜庭 葉菜

文字の大きさ
上 下
3 / 27

文化祭 2

しおりを挟む
 特に行きたい場所を考えていなかったので返事に迷う。

 桃子のパンフレットを覗き込みながら少しの間考える。

「うーん、タピオカとか? 売り切れる前に買って、それから遊びたいかも」

「ふむふむ」

 そう言って桃子は再びパンフレットに目を落とした。

 私はシャーベットを食べる手を進める。

「お化け屋敷いきたいなー。あ、体育館で吹部の演奏を観るのもいいなー」

 桃子がパンフレットを見て楽しんでいる。

 私はシャーベットを食べ終え、桃子と同じようにパンフレットを開いた。

「タピオカは1年生のこのクラスだけみたいだし、そこ行く?」

 桃子が先に調べて教えてくれる。

 私も1年生のクラスが載っているページを探した。

「ほんとだ! 行きたい!」

「じゃあ行こう!」

 桃子は最後の一口を大事そうに食べ終える。

 次に行く場所が決まった私たちは、シャーベットのカップとスプーンを片付け、1年生の教室がある1階に向かった。

「いやぁ、学校にエレベーターかエスカレーター欲しいわぁ」

 なんてことを桃子が言ってくる。

「あはは、たしかに。授業の度に上行ったり下行ったり大変だもんね」

「だーよねー」

 そんな話をしながら階段を降りていった。

 校内はだいぶ賑わっていて、上がってくる人をなんとか避けながら歩く。

 前を歩く桃子とはぐれないよう追いかけているうちに、いつのまにかお目当のクラスの前まで来ていた。

 クラスの前にある手作りのメニュー表を見て何を買うか悩んでいると、隣の桃子が別の場所を見つめていた。

「あ、いた……」

 桃子が小さく呟く。

 桃子の目線の先を見たとき、私はその言葉の意味を一瞬で理解した。

「っ……!」

 私は走り出していた。

「こうちゃん!」

 間違いなく視界にとらえた彼に向けてそう呼ぶ。

 すると、彼がこっちを見た。

「ひ、久しぶり。あの、私のこと、覚えてる?」

 ぎこちない声で目も合わせられずに言った。

 なんて話すか決めてなかった。

 ゆっくりと視線を上げて、やがて目が合う。

「ごめん、誰?」

 声変わりして、低くて男っぽくなった声でそう言われた。

「え、あー……」

 それ以上何も喋れなくなる。

 どうしよう。

「おーい、こーすけー?」

 少し離れたところで彼の友達が呼んでいた。

 私とその友達とを交互に見ている。

「えーっと、ごめん、行くね?」

 困り顔でそれだけ残して彼は友達の方に行ってしまった。

 彼が友達と笑っている。

 その姿から目が離せなかった。

「ほんっとごめん!」

 周りの人がびっくりするくらいの声で桃子が謝ってきた。

「まさか同姓同名の別人だったなんて……私……」

 あの後桃子が私にタピオカドリンクを奢ってくれ、今はその教室の中にいる。

「ううん、大丈夫だよ。それに別人じゃない。あれは絶対、私の知ってるこうちゃんだよ」

 そう。それは間違いない。

 どんなに声が低くなっていても、どんなに背が伸びていても、あの笑顔だけは何も変わっていなかった。

 二重で綺麗な目。

 それが笑う時には細くなる。

 ニッと笑うあの口元も。

 ずっとずっと、見てきたもの。

「その、彼ってさ、会えなくなって探してるって話は聞いたけど……どうして会えなくなったのか、聞いてもいい?」

 そういえばその話はしてなかったっけ。

 一瞬目を瞑り、昔を思い出す。

「こうちゃんに会えたのは私の両親の離婚がきっかけでね──」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,487pt お気に入り:1,465

侯爵様が好きにしていいと仰ったので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,547pt お気に入り:4,244

猿の内政官の孫 ~雷次郎伝説~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,450pt お気に入り:4,744

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,662pt お気に入り:54

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,268pt お気に入り:1,713

処理中です...