上 下
31 / 42
シーシャ・ヴェルバック

8 先輩従者の密かな楽しみ

しおりを挟む
魔力マナは全てのモノにやどっている。
ただそれを魔法として使える者は少ない。
リラクがコップ一杯の水しか出せないと悔しがっていたが。
それはなかなか稀な事で、マナを具現化出来る者は少ない。
優勢遺伝を掛け合わせた貴族ですらその有様なのだった。

魔法として使えるほどにマナを多く持つ者は、わかった途端に囲い込まれる。専門の学校などへ行って卒業すると、大概が魔法省や貴族に召抱えられた。

結界はもとより。
灯り、水、火と、人の欲と熱望で魔術が生まれた。
その術式を込めた物が魔道具で、それを動かす燃料がマナになる。

魔道具は必然で、直ぐに受け入れられて巷に溢れた。
ただその燃料はマナだ。
マナの多い者は引っ張りだこになった。
自分の領地を富ませる。
上手くいけば結界などの最上位の魔道具さえ使える。
そんな訳で貴族もマナの量で婚姻を考えた。

専門学校を出ても魔法省に入れなかったり貴族に抱えられなかった者は、"魔力売り"になった。
これは自分のマナを魔道具に込めていく商売だ。
平民の灯りは下級の魔道具なので簡単に込めれた。

つまるところ、自分の将来はマナの量で左右する事がある。



「僕ぅ。好きな方がいて…」

その日、その令息はぷるぷると震えながら話し始めた。
マナが基準値より多いと、親の期待は跳ね上がった。
厳しくあれもダメこれもダメと躾られ。
何故上手くマナが使えない!と毎日が苦しかった。
産み親の祖父だけが味方だったが、二年前に亡くなった。
そんな鬱の時に彼と出会って恋をしたんです。
でも僕はやっぱりマナを上手く使えなくて…
中級の灯りを点すのがせいぜいで…
彼の家は結界魔道具Bを発動させなければ結婚させないって…

~~よくある話。
ありきたりな話だ。

従者はシビアな目で今日の患者を見ていた。

この部屋の外には護衛を立ててある。
部屋はAタイプの魔道具で結界を張って、音漏れさえしない。

先輩従者はあくびを飲み込んだ。

マナの動かし方を求めてぼっちゃま達が来る。
どの子もだいたい同じ理由だ。
本人は切羽詰まってるのだろうが、聞き飽きた。

マナの量を少しでも増やそうと、幼い頃から教師が付いていたって、「はい。指先に力を集めて下さい。」と、指導される。
なるほど、上手く巡らせられると魔法と呼ばれるモノになる。
どうしても動かせない子は追い詰められる。
教え方は一方的でわかりにくい。

無理もない。
うちのシーシャ様の様に、他人のマナを動かせる者はいない。
だから大金を払って指導を願ってくる。
その金は救護院の資金となり、癒えた者が旅立つ資金となる。
だからシーシャ様は表面的ににこやかに施術しているのだ。


ずびっ。

鼻を啜る音がした。
ハッとした。
この部屋の中は今までとは違う。
今までいなかった新米従者が、控えているのだ。

今は仕事中。
余計な音は施術への集中を霧散させる。
患者も我に返ったら心に壁ができる。
先輩としての怒りの視線を飛ばして、彼は動きを止めた。

リラクが顔を真っ赤にして、口を一文字にしている。
丸いエメラルドの目は潤んで、涙の膜が張られている。

ぐずっ…

リラクは再び鼻を啜った。



なにっ⁉︎
この話の何処に涙する要素があった⁉︎

先輩従者は驚愕の中に、リラクの王都のあれこれを考えた。
"初恋祭り"に嫌悪していたと聞いた。
引き裂かれそうな恋人の所じゃ無いって事だ。

頭の中にハテナ?がリフレインする。
何が刺さった!
祖父か?祖父なのかっ‼︎

でも…そんな事より。

くっそ可愛いやんけっ‼︎

一体何がリラクの心に刺さったのかわからない。
だが顔を真っ赤にしてぷるってるじゃん。
しかもわししか見てないじゃん。

他の奴らは結界でこっちを伺えない。
シーシャ様は施術中だ。
つまり、わしだけ。
わしだけの特権なんじゃあ‼︎


先輩従者は無表情を装いながら。
鼻をずびずびさせる、真っ赤な顔で口を引き結んだリラクを堪能した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方の犬にしてください

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:171

行き倒れを助けたら、追放された王子様でした

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:215

ゆるゆる王様生活〜双子の溺愛でおかしくなりそう〜

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:162

【婚約破棄されたΩは、イケメンαに溺愛される】

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:810

余計なお世話係

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

推しは未来の魔王様!?

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,009

キミといるしあわせ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

おいしい恋が舞い降りる

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:164

魔王様の瘴気を払った俺、何だかんだ愛されてます。

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:91

処理中です...