上 下
43 / 59
蜃気楼の恋

3 瓦解

しおりを挟む
アルベルトの体温が無い事を悟って。
初めに閃いたのは"襲撃"だった。
"戦争""出兵"と言うハードな世界がほんの少し前にあった。
だからキリルは自分が熟睡した中で、緊急事態が起こった事を考えた。

人の動きを感知したガルゼが、呼び紐を握る前にノックした。
その目がキリル一人でいる事にぴくりと瞳孔が拡がる。
それだけで緊急事態は起きてないと悟った。

もっとも、ガルゼの用意したトレーにはカップが二つ乗っている。
すぐ飲み込めるように温めのハーブディ。
蜂蜜を垂らしたカップが二つ。
この人の気配に敏感なガルゼすら気付かなかった訳で…


「……探してくれる?」

掠れた声をようやっとだした。
その言葉は絶望と恥辱に満ちている。

婚姻は3日続く。
例え気に染まない政略結婚でも、そして平民であっても。
結婚となれば3日は閨に籠る。
勿論仕事は休みになって、世話係も付く。
その途中で姿を消すと言うのは、その婚姻を打ち消す行為に他ならなかった。

『好きだ』
何度もリフレインする言葉が、キリルの体温を奪っていく。

違う。
何かあったんだ!
何が重大な事があったんだ‼︎

必死で立て直そうとするが、心はずぶずぶと沈んでいく。

『好き』
『好きだ』

その言葉だけで貪りあったのに…

どんどんと追い込まれて。
どんどんと心が冷えていく。
体も凍っていくようで、キリルはかたかたとふるえた。



ガルゼはアルベルトの動きをほぼ掴んだ。
寝室から出てふらふらと歩き、自ら着替えて馬に乗った。
そしてそのまま走り去った。

~~あのキリルの歩いた道すら拝みかねない男が。
熱い目をしていた男が。
たった一晩で婚姻解消を打ち出す筈は無い。
あの男は不器用だが真っ直ぐで、キリルだけを見ていた。

一人残されたキリルを思って、喉が締め付けられる。
息が苦しくて、怒りが湧き上がってくる。

何があった。
馬を駆る、どんな訳が。

ふらふらと散歩しているうちに、どんな理由ができたんだ。
そして、何故それを従者にも護衛兵にも伝えていない。

散歩したコースを辿る。
途中にある鳩舎を、、もしやと覗いた。

鳩舎は夜番の係とはすでに交代して、
「昨夜は何も無かったです。」
と経緯報告帳を開いた。
確かに昨夜はホワルーの幼鳥の給餌しか書かれていない。
しかも夜番はカシエ村からホワルーを学ぶためにやって来た男で、ちょうど学習期間はこの夜番までだった。
渡された受精卵を急いで持ち帰ろうと、朝の係の交代と同時に帰路についていて会うことは叶わなかった。



アルベルトがいない。
同衾した翌朝に消えた。
何も言わず。
置き去りにされた。

キリルが立ち上がると、アルベルトの精がぬるりとうちももを伝った。
それが滑稽で、憐れで苦しくて。
キリルはその場でうずくまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:2

皇城から脱走しようとする皇帝のペット

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:261

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,228pt お気に入り:207

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:647pt お気に入り:1

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:3

吸血少女ののんびり気ままなゲームライフ

SF / 連載中 24h.ポイント:1,201pt お気に入り:107

処理中です...