上 下
35 / 101

メンズデー

しおりを挟む
僕がまだ子どもだった頃、この国では”男尊女卑”撤廃運動が起きていた。”男女平等”を唱い、論争が繰り広げられたのだ。(現在も一部でデモがあるようです。)

日本は昔、男女平等の国だったようだ。そこに海外からの文化が浸透し、女性軽視の風潮になったようだ。その内容は様々で、勤務体系や賃金等の社会的待遇、家事・育児等の家庭内待遇等がメインとしてあげられる。あれから二十数年。現在はどうなっているのか。

現在男尊女卑はまだ根付いている部分もあるだろうが、少しずつ影を薄めてきている気がする。男女平等に近付いてきているのだろうか。いや、寧ろ女性の方が待遇が良い事例も沢山出てきている気がする。

さて、なぜ今回僕がこのような事を書いているのか。それは、映画館のレディースデーや居酒屋の女子会割は男女平等を崩しているのではないか?と思ったからだ。つまり何が言いたいのかと言うと、


”メンズデーや男子会割も作って欲しい。”


今の時代、昔と違い、男女の収入差はかなり減ってきている。寧ろ、同棲や結婚の際にお互いの収入を見せ合ったら、男性の方が低かったなんてケースも散見されている。それなのに、女性ということだけで特典をつける。ズルい。これは完全に男尊女卑を逆手に取っている。寧ろ女尊男卑ではないか。※金銭面だけの問題ではないことは重々承知です。

ここまで書いておいてあれだが、別にレディースデーや女子会割の撤廃を求めている訳ではない。ただ、メンズにもそういう日を作って欲しい。それだけのことだ。そこまで整備して初めて男女平等を唱って欲しい。例えば水曜日をメンズデーにして、Men's Day Wednesdayなんて語呂が良くていいじゃないか。笑。

ちなみに高校生割や大学生割引は一刻も早く撤廃すべきだとも思っている。学歴ではなく、年齢で区切ってあげて欲しい。金銭的な問題で高校や大学に行けない人間も居るのだから。


しおりを挟む

処理中です...