上 下
18 / 22
笑い男、デッドエンドの理由(タナトスのデッドの話)

7、笑い男、デッドエンドの理由(サトミに結果報告に行く 前編)

しおりを挟む
週末、俺は一人で運転して、ロンドへ向かった。
腕は痛いが、まあハンドルに手を添えるくらいは出来る。

滅多に乗らない自分の車はベンツのデカいオフロードだ。
金ばかり貯まっていくので、ロンドへ行く目的で奮発した。
タナトスでは、口封じもかねて結構な額の給料が貰える。
ただし、手元に現金が無い奴が多い。
金があると逃げるからだと言われている。
ただし事務局に希望を出すと金は好きな口座に振り込まれるので、家に仕送りしている奴がほとんどだ。

ジンとサトミも金は手元に無かった、彼らの場合は監視役が持っている。
どこへ行くのも3,4人付いてくるので、ジンを誘ったが、自分が動くとあいつら来るから行かないと断られた。
作戦以外は自由が無い、可哀想な奴だ。
まあ、自分がこうして行動しても、必ず監視の目はある。
この車にも、発信器かなんか付いているのかもしれない。

途中一泊してロンドに昼過ぎに着くと、ホテルを取って袋一つぶら下げ、歩いて町をぶらついた。
ホテルはポリスの近くで、金さえ出せば高級車はポリスの車庫で預かってくれる。
金が物を言う町だ、わかりやすくていい。
まあそれでも盗まれたら、また買うだけさ。

運転の疲れは、会う楽しみの方が大きいのであまり感じない。
元々、自動運転装備車なので、軍用車よりうんとラクだ。
それ目当てで高級車を買った。
数人で来るときは、荒野で野営する時もあるし、夜通し交代で運転して走るときもある。
武器はほどほど積んでるので、強盗と聞いてもまったく危険は感じない。
まあ、俺達が怖がるものなんて、何か考える方が難しい。

久しぶりに来たロンドは、少し人が増えた印象だ。
最近郵便増えて忙しいと言った、サトミのぼやきも良くわかる。

サトミがいつも待ち合わせに使う可愛い喫茶店に入るのも、なんだか慣れた。
女の子が、パフェですか?と聞いてくる。
俺達はこの店では、パフェ部隊に成り下がっている。
最初に来たときよりも、パフェの種類が増えてだんだん豪華になってきた。
とてもいい傾向だ。サトミが喜ぶ顔は俺達は自分のことの数倍嬉しい。
ただし、値段も跳ね上がったけど。

パフェはサトミより先に食ったら殴られるので、またあとでねとアイスコーヒー頼む。
まだ時間がある。
暇なので、女の子の雑誌を手に取りめくってみた。
女の写真が沢山だ。
暇つぶしにいい。

うーむ、この子はダメだ。
こっちはいい。趣味だ。あー、ダメだ、髪が長い。
髪の長い女は煩わしい。
身体に長ーい髪がくっつくと気持ち悪い。

こっちの女はいい。あとは臭いだな。
いや、ダメだ、爪が長い。ペニスが傷ついたら俺は死ぬ。
別の意味で死ぬ。

「あら、女性誌興味がおありなんですか?」

アイスコーヒー持ってきて、女の子が俺に聞いてくる。
うん、この女は趣味範囲だ。

「趣味にぴったりなんだ。」

「まあ!ステキね。」

ステキなのか…、まあニッコリ微笑んでおく。

「あれ?」

まだ時間には早いのに、サトミが来て手を上げた。
相変わらずちっこくて、ちょっと痩せたように見えた。

「よう、来たか。こないだの、どうなった?
あ、お姉ちゃん、俺、いつもの。昼食ってないから軽く食うかな。モーニングと同じのある?」

「オッケー、オッケー、エッグトーストと、いつもの激甘カフェオレミルク多めねー!」

「あ、俺も同じエッグトースト下さい。サトミ、少し痩せました?」

「んー、痩せたと言うより、脂肪が落ちた。
ずっと外回りだろ?軍いたときより身体動かしてるんだよな。
休みも何していいのかわかんなくてよ。
タンパク質ばかり食べて、ヒマで筋トレばっかしてるから。
んー……
ちょっとバランス悪いよな、何食っていいのかわかんないんだ。
もう少し外食増やすかな。
ああ、それよりお前どうよ。」

相変わらず刀を背負ったまま、向かいの椅子に座るサトミの姿をじっと見る。
あれ?なんだか久しぶりに見たら、ずいぶん大人っぽく見えるな。
あれ?こんなにカッコ良かったっけ?

じっと見て、ニイッと笑っていると、あからさまにイヤな顔された。

「お前ちっとも変わらねえなー。人を品定めする目つき、止めろっつっただろ?
店員の姉ちゃんを性的な目で見たら頭剃るぞ。」

バレた。
でも、正面で見るとやっぱりガキだ。
髪ボッサボサで相変わらず可愛い。

「あ、失礼しました、先日は助かりました。
おかげさまでボスは手を引いてくれました。」

「へえ~、あのプランって、マジ実行できるんだ。
あの倉庫吹っ飛ぶと損害一体いくらになるんだ?」

ハハッと笑い飛ばす。
可愛い、そしてヒドイ。ほんとに机上のプランなんだなあ。
驚くほど具体的、予測が的確なんだけど。

「まあ、ジンは場所が場所だけに、ほんとにあいつは銃使えなくて助かりました。
ケガも左手一本ですみましたし。」

袖をめくって包帯見せる。

「だろ?ジンはとにかく死にたくない奴だ、だからあの場所が奴とやり合うなら最適だ。
奴はナイフしか使えない。だからプランとしては難易度低い。
でも、あとのプランは使うな、ほぼ死ぬ。確実に死ぬ。
ジンは馬鹿で頭は空っぽだが、舐めない方がいい。

ボスにそう言うプランがあると知られただけで十分だ。
これから少しは考えやがるさ。」

「だといいんですがねー、ノート渡せと言われて冗談じゃねえと跳ね返しました。
今ごろ俺の部屋、粗探ししてると思います。
まあ、取られたときは、またプラン下さい。ボスの先読みできるのはサトミくらいなので。」

「俺はなー、辞めたっつってるだろー」

ウンザリした様子で足を組む。その仕草も可愛い。

「まあ、そう仰らず。ちゃんと報酬払いますって。
あ!そうそう、黒蜜のワイヤー預かってきました。あと、コインセル。
ワイヤー、サンプルと書いてある奴は開発中の奴らしいです。
使ったら感想聞きたいって。」

「ふうん……ニッポン人って満足しねえ奴らだなあ。あれで十分だろ。
うん、助かった。サンクス」

「あと、次回からニッポン製はオリジナルプライスが上がるそうです。
なんであの国、yenなんですかね。妙に有事にはレートが跳ね上がるし。
代替品ならチャイナらしいんですけど。」

ニッポン製ワイヤーとセルは、この国ではなかなか手に入らない。
軍出入りの武器商が、唯一ニッポンにルート持っているのでそれを通じて手に入れている。
通常は武器商通して郵便局に直送しているが、今回急ぐというので俺が預かってきた。
頼って貰えてメチャクチャ嬉しい。

「ダメだな、倍に上がってもニッポンの使う。
チャイナは硬いんだ。しなりが悪い。巻き取りの時、モーターに負荷がかかりすぎる。
柔らかいのは簡単に切れるし。サビが早い。あれは使い物にならねえ。

……黒はなー,もう別に使わなくてもいいんだけどさ。保守が面倒だし、コストが馬鹿にならねえし。
まあ、元々日本刀って奴のまともな使い方じゃ無いしな。もう、あいつは錆びたって……」

「だっ…ダメです!!」

なんだか、言葉の雲行きが怪しい。驚いて、思わず立ち上がった。
しおりを挟む

処理中です...