上 下
6 / 29

第6話 物質精製魔法

しおりを挟む
 青の城の城門前広場にて、サーファことサファイア・ジュエラル・レスフィーナの双子の姉、サファイア・ジュエラル・アスカーナが、ユウトに斬りかかる。


 ガキイン!
 ふたりの間に、鈍い金属音が響く。
 ユウトは刀を取り出し、アスカの一撃を受けとめる。
「く」
 アスカは後方へと飛び退く。
「どこに隠し持ってたんだ、その刀!」
 必殺の一撃を防がれ、アスカは叫ぶ。
「いいえ、隠してたんじゃ、ありませんわ。」
 ユウトが何か言う前に、サーファが答える。
「なに?」
 アスカはサーファに視線を向ける。
「隠してたんじゃない。ならば、どこから取り出したのか。」
 サーファは面食らうアスカを見て、少し勝ち誇った気分になる。
 自分が連れて来たユウトを、バカにしたアスカ。
 そんなアスカがユウトに面食らうのは、少し気分がよかった。

「分かりますよね、アスカお姉さま。」
「な、」
 普段お姉さま呼ばわりしない妹のフィーナが、ここぞとばかりに、お姉さまと呼んでくる。
 これはフィーナが姉の自分に対して、何か悪だくみをしている時。
 ならば、フィーナは今、何を考えているのか。
 そこまで考えて、アスカはハッとする。
「まさか、そんな事が。」
「そう、物質精製魔法よ。」
「ば、ばかな!」
 妹のフィーナが言う言葉は、真実だとアスカは思う。
 だけど、それを受け入れられないのも、また事実。

 アスカは剣先をユウトに向けて、フィーナに向かって叫ぶ。
「こいつが、物質精製魔法を使えるのか。レベルの低いこいつが!」
 横で聞いていて、ユウトは少しムッとする。
 レベルが低くて悪かったな。
「ええ、そうよ。事実を受け入れなさい、アスカ。」
 サーファは諭す様に言い聞かせる。
「バカな、こいつが、こいつが。」
 アスカは怒りの表情をユウトに向ける。
 ユウトは思わずたじろぐ。

 アスカは一度目を閉じて、気持ちを落ち着かせる。
 そして二度ほど深呼吸すると、静かに目を開ける。
「でも、こいつがレベル低いのは、事実よね!」
 アスカは剣を左手に持ち、ユウトに向けて右手をかざす。
 アスカの右手からは、氷のつぶてが現れ、ユウトを襲う。

 これは青の氷系の初歩魔法、アイスロック。
 直線的に飛んでくる氷のつぶてを、ユウトは右前方に素早く移動してかわす。
 そして刀を左側に水平に傾け、アスカの横を駆け抜ける。
 すれ違いざま、刀を横一閃!
 しかし、アスカのお腹は斬れていない。
 ユウトは、刀を握る力を緩めていた。
 そして刀の刃は潰してあった。

「な」
 アスカはユウトの素早い動きに驚く。
 しかし、すれ違いざまにユウトがした行為に、アスカは気づいていない。
「安心しろ、サーファの姉さんを、傷つけはしないさ。」
 とユウトはかっこつけるが、アスカには意味が分からなかった。
「な、何言ってんだ、こいつ。」
 と言うアスカだが、なぜかお腹が熱かった。
 すれ違いざまの、ユウトの攻撃。
 刃は潰れているとはいえ、瞬時に刀を滑らせたのだ。
 それなりの摩擦熱は生じている。
 このお腹を走る熱い線。
 これが何を意味するのか、分からないアスカではなかった。
 だけど、それを認めたくない気持ちの方が勝る。
「お、のれぇ!」
 アスカは剣を握りしめ、ユウトに歩み寄る。

「サーファ、俺が使ってるのは、物質精製魔法なんだよな。」
 迫り来るアスカを前に、ユウトは冷静にサーファに問う。
「ええ、そうよ。ユウトが使ってるのは、物質精製魔法。」
「ならば、こんな事も出来るはず!」
 ユウトは刀を左手に持ち、右手の手刀を左から右へと横一閃。
 右手の軌跡の上に、五本の刀が現れる。
 その刀を見て、アスカの動きが止まる。
 同時に、刀は地面に落ち、その姿が消える。
「あれー、そのまま飛ばそうと思ったのにな?」
 ユウトは今起きた現象に面食らう。

「はあ、ユウトが使ってるのは、物質精製魔法。
 それを飛ばすのは、緑の風系魔法の領分。
 ユウトには無理よ。」
「そう、なの、か、、」
 サーファの説明を聞いてる最中、ユウトの気が遠くなる。
 ユウトは目がかすみ、身体がふらつく。
「ユウト!」
 サーファはユウトに駆け寄り、倒れかけるユウトを支える。
「危険、だ。離れて、いろ。」
 ユウトはかすれる声を、ふり絞る。
 左手に持った刀をアスカに向け、右手でサーファを押し退ける。
 だが右手に力が入らず、いい塩梅でサーファの胸をもむ形になった。
「きゃ、
 …どさくさに紛れて、何やってんのよ!」ゴチン。
 サーファは思わずユウトの頭を殴る。
 これがユウトへの止めとなった。


 ユウトが目を覚ました時、そこは青の城の医務室だった。
「あ、気がついたようね。」
 ユウトのベットの傍らにいたサーファが、声をかける。
「サーファ?」
 ユウトはまだ朧げな意識の状態でつぶやく。
「ふん、レベルが低いくせに、無理するからだ。」
 サーファの後ろの方に居たアスカが、声をかける。
 ユウトは思わずはね起きる。
 だけど身体は思うように動かない。
「く」
 ユウトは身体を右に傾け、右肘をついて上体を起こす。

「だから、無理するなって。」
 そんなユウトを見て、アスカはニヤける。
「サーファは、俺が守る。」
 ユウトはまだ体調が本調子ではない中、アスカをにらむ。
 そして左手に刀を握ろうとするのだが、刀は薄っすらとそのシルエットを現すだけで、具現化しなかった。
「くはー。」
 ユウトの意識が、急速に遠のく。
 魔力不足の中、物質精製魔法を使ったからだ。
 ユウトにそんな意識は無かったが。

「安心して、アスカは敵じゃないから。」
 そんなユウトに、サーファは優しく言い聞かせる。
 ユウトは朧げな視線をアスカに向ける。
「ふっ。」
 アスカはユウトと目が合うと、ニヤけて目を閉じてうつむく。
 ユウトがサーファに視線を戻すと、サーファはにっこり微笑んで、うなずく。

 ユウトはそのまま寝落ちする。
しおりを挟む

処理中です...