上 下
90 / 100

90『アキバの青空』

しおりを挟む
泣いてもω(オメガ) 笑ってもΣ(シグマ)

90『アキバの青空』オメガ 



 アキバの青空は格別だ。

 ビルやJRの高架に囲まれ、中央通などを除いて道幅が狭くて、アキバの空はどこも四角く切り取られ、学校のグラウンドから見上げる空の半分も見えない。

 そんな空でも、しっかり五月晴れになっていると、シャレじゃないけど晴々して深呼吸なんかやってみたくなる。

「創立記念日だからですよ!」

 そうなんだ、シグマの言う通り、今日は学校の創立記念日なんだ。

 増田さんは、伯父さんの葬儀が終わって昨日帰って来た。

 本来なら――サブカル研の親睦会を兼ねて、アキバにゲームを探しにいく!――というアイデアは一週遅れるはずだったんだが、運よく創立記念日の月曜日。俺たちは連れ立ってアキバにやって来たのだ。

「フーーー、あんなに安いとは思いませんでした!」

 ラジ館・ソフマップ・アニメートと回ったところで、増田さんはため息をついた。

「そうよね、10円なんてのもあるんだもんね」

 コンシューマー化されたゲームを買うのが目的だったが、天下のアキバだ、いろんなものが目につく。

 シグマや風信子が増田さんの気をひいている間に、俺とノリスケは格安エロゲを仕入れることを忘れなかった。

 むろん、第一目的のコンシューマー化されたゲームも仕入れた。

 懐かしの『ツーハート』や『この青空に』を最初に買った。あらかじめネットで検索してあったので発見は早い。

 でも「お、こんなのもある!」的な発見の連続だ。

「ラノベって、たいがいゲームになってるんですね!」

 あまりアキバに足を運ばない増田さんは、すごく新鮮なようで500円前後で買えるレトロゲームに目を輝かせている。

「大げさかと思ったけど、リュックにして正解だったわね」

 何十本も買ったわけではないけど、エロゲというのはパッケージがデカい。初版限定品なんかだとオマケが一杯ついていて特大の弁当箱かと思うくらいの大きさだ。むろんコンシューマー化されたゲームにも、そういうのがあって、終戦直後の買い出しかというくらいのリュックでないと間に合わない。

「リュックが満杯にならないうちに飯にしよう!」

「それなら@ホームだ!」

「え、あの有名なメイド喫茶ですか!?」

 アキバに行くと言ったら、松ネエがウェルカムチケットをくれたのだ。ドリンクサービス、ランチ10%引きだ。

 増田さんが喜んでくれたのが嬉しい。

「「「「「「「「お帰りなさいませ、ご主人様、お嬢様(^^♪」」」」」」」」

 メイドさんたちが一斉の御挨拶で向かえてくれる。

「フワ~、こ、これがリアルメイドさんなんですね~(♡o♡)!!」

 増田さんは胸の前で手を組み、瞳を♡にしアニメのように感激した。

「ハハハ、ほんとうに嬉しそうだね」

「はい、地球屋でバロンを見つけた時みたいです!」

 えと、『耳をすませば』のイベントなんだろうけど、きっちり観ていない俺には分からない。

「ハハ、空に飛んでいってしまいそうだな」

 ノリスケは増田さんの頭を撫で、シグマも風信子もニコニコ。

 やがて、ランチが終わって、サービスのドリンクが運ばれてきたときに、ショータイムになった。

「「「ラッキー!」」」

 混み具合によっては割愛すると聞いていたので、俺とノリスケとシグマはガッツポーズ。

「みなさん可愛いですねえ~~~~」

「真ん中の三人、チロルさん、もなかさん、パイン(松ネエなんだけどな)さんて言って、お店のベスト3なんだわよ」

「迫力ね~」

「めったに揃わないんだぜ」

 揃った理由は知っている。あの三人のメイドさんは明日からハワイの@ホームに行くんだ。

 この海外展開のきっかけを作ったのはシグマなんだけど、自慢する様子が無い。増田さんと二人頬を染めてニコニコしている。本人も気にしているΣ口だけど、嬉しいときのΣ口だ。近ごろは違いがはっきり分かるようになってきた。俺が慣れてきたのか、本人の表情が豊かになってきたのか。

「ゆうくん、顔が赤いぞお」

 風信子が不意を突く。油断のならない幼なじみだ。

 こ、こら、俺とシグマの顔を交互に見るな(#°д°#)!

「メイドさんのコスプレもいいですね!」

 @ホームを出ると、増田さんはすっかりメイドファンになってしまった。

「じゃ、これからジャンク通りに行くぞ!」


 ノリスケを先頭に中央通を横断した。


 中央通りと交わる蔵前橋通りからAKIBAカルチャーズZONEまで伸びる裏道、通称「ジャンク通り」と呼ばれるアキバ中のアキバだ。

 パソコンパーツに限らず、いろんなジャンク品が並んでいる。

 子どものオモチャ箱とオッサンの道具箱をいっぺんにぶちまけたような、オタクの通りだ。

「あれ、増田さん?」

 CAFÉ EURAでアイスクリームの列に並んだところで、増田さんが遅れていることに気づいた。

「あ、あそこ」

 増田さんは、一つ向こうの十字路でしきりに写真を撮っている。

「増田さ~ん、順番周って来るよ~!」

 シグマが叫ぶと、照れたような笑顔になって戻って来た。

「すみませ~ん、こういうディープなところって好きなんです。お祖父ちゃんも好きなんで写真送ってあげました!」

 目をカマボコ形にしてペロッと舌を出す増田さん。

 こんな表情もするんだと、横を見るとノリスケも嬉しそうに目を細めている。

 期せずして、エロゲヒロインの決めポーズ『テヘペロ』になってるんだが、あえて指摘はしない(^_^;)。

「それで、お祖父ちゃんから、いい情報を仕入れたんです!」

「え、なになに!?」

 アイスを手に手に、増田さんの案内で、さらにディープなアキバに足を伸ばす俺たちだった。



☆彡 主な登場人物

妻鹿雄一 (オメガ)     高校三年  
百地美子 (シグマ)     高校二年
妻鹿小菊           高校一年 オメガの妹 
妻鹿幸一           祖父
妻鹿由紀夫          父
鈴木典亮 (ノリスケ)    高校三年 雄一の数少ない友だち
風信子            高校三年 幼なじみの神社(神楽坂鈿女神社)の娘
柊木小松(ひいらぎこまつ)  大学生 オメガの一歳上の従姉 松ねえ
ミリー・ニノミヤ       シグマの祖母
ヨッチャン(田島芳子)    雄一の担任
木田さん           二年の時のクラスメート(副委員長)
増田汐(しほ)        小菊のクラスメート
ビバさん(和田友子)     高校二年生 ペンネーム瑠璃波美美波璃瑠 菊乃の文学上のカタキ

しおりを挟む

処理中です...