上 下
2 / 4

第二話 イブの日のお留守番

しおりを挟む
 あの日は……ミーナが生まれて、初めてのクリスマス・イブだった。

 ママは朝から大忙しで、たくさんのご馳走を作ったり、クリスマスツリーを飾ったりしていたっけ。

 なんだかソワソワして、じっとしていられなかったオイラは、ママの後ろをついて歩いたり、サンタさんが来ていないか、玄関と煙突を何度も見に行ったりしていた。

 そうして、夕方近くになった時、ママがオイラに留守番を頼んだんだ。



「よく寝てるから起きないと思うけど、ミーナをお願いね? マーケットで牛乳買って来るだけだから、五分くらいで帰って来るから!」

 ママがオイラの頭をでながら言った。

 任せてよ! オイラ、ミーナのお兄ちゃんだもん。お留守番なんて朝飯前だよ!

 玄関でママを見送ってから、オイラは走ってミーナのいる部屋に戻った。

 初めてミーナと一緒のお留守番だ! ちゃんとやり遂げたらママは『さすがお兄ちゃんね!』って言ってくれるかな?

『悪いやつが来たら、パンチとキックだ!』とか『いや、噛みついたほうが良いかな?』とか考えながら、ベビーベッドの周りをぐるぐる回る。

 ミーナは両手を耳の横で握って、穏やかな寝息をたてている。時々思い出したみたいに、おしゃぶりにちゅくちゅくと吸いつく。

 うん! いつも通りだ。問題ないな!

 オイラがいるから安心してしてるんだ、きっと。へへへっ!

 オイラはベッドの柵を乗り越えて、ミーナの横に座った。

 甘いミルクの匂い。洗いたてのタオルの匂い。こもった汗と、髪の毛の匂い。天井でゆっくりと回る、小鳥のついたオルゴールメリー。

 ほっぺをツンツンとつついてみる。ミーナのふにゃふにゃのほっぺをつつくのは、とっても気持ちがいいんだ。

 うーん、全然起きないや。目、開かないかなぁ。ミーナは起きてる時はすごく可愛いんだぞ! 寝てると猿みたいだけど……!

 まあ、起きてたって『あだー』とか『あぶー』とか、言うだけなんだけどな!

 時々オイラの顔をじーっと見つめて、ふにゃふにゃって笑うんだ。もう、ほっぺにかぶりつきたくなっちゃう。

 やらないよ? だってミーナは、オイラのお姫さまだもん!

 オイラがミーナのほっぺをぷにぷにしたり、頭のうぶ毛を鼻息で揺らしたりしたいたら、突然ベッドの柵が『ガコーン!』と大きな音を立てて外れた。

 そして、まだ寝返りも打てないはずのミーナの身体が、ズルズルと動きだしたんだ。

 あっ! 落ちたベッドの柵に、クマの布団が引っかかってる。布団と一緒に、ミーナが落ちちゃう!

 オイラは必死で布団を引っ張った。

 オイラのせいだ! オイラが乱暴に乗り越えたから、柵が外れちゃった!

 ふにゃふにゃで柔らかいミーナ。まだ首がぐらぐらしていて、パパが『壊れちゃいそうで抱くのが怖いよ!』って言っていたミーナ。

 ママの代わりに、オイラがちゃんと守ろうと思ったのに……!


 布団とミーナは、オイラの手をすり抜けて落ちた。

 それだけじゃない。オイラの爪は、ミーナのふにゃふにゃのほっぺに、赤い筋を作ってしまったんだ。

 見る見るうちに傷口の端に、真っ赤な血の玉ができる。

 赤い玉がポトリと落ちるのと同時に、ミーナが弾けるように泣きはじめた。

 オイラはミーナの周りを走り回った。ミーナがベビーベッドから落ちたのも、ほっぺにひっかき傷を作っているのも、顔を真っ赤にして泣いているのも……!

 一から十まで、全部オイラのせいだ。もう、どうしたらいいかわからないよ!

 ごめん! ごめんよミーナ! オイラお兄ちゃんなのに……! ママにミーナを頼まれたのに!!

 ミーナに抱きついて、オイラも一緒に大声で泣いた。

 ママ! 早く帰って来て!! オイラじゃミーナを泣き止ませてあげられない。



 ママはすぐに戻ってきた。でも玄関の開く音と『ただいま~』って声を聞いたら、急に怖くなった。

 叱られる……ママに嫌われちゃう!!

 そう思ったら、もうなんにも考えられなくなって……オイラはミーナの泣き声に慌てているママの横をすり抜けて、少し開いていたドアの隙間から逃げ出した。

 走りだしたら、もう振り向くことも立ち止まることも出来なくなって、ママがオイラを呼ぶ声が、聞こえなくなるまで走った。

 気がついたら、何度かママと通ったことのある、取り壊し中の教会の前だった。長い階段を一番上まで登って、クリスマスイブの街を見下ろす。

 いつのまにか雨が降り出していた。冷たい雨で、街の灯りがぼんやりと霞んで見える。キラキラ光ってキレイだけれど。


 なんだか壊れて捨てられちゃった、おもちゃみたいだ。



 日が暮れて、雨はだんだんと激しくなって、オイラの吐く息が白く煙る。

 今日はこんな天気じゃ、サンタさんは大変だな。

 サンタさん、ミーナのところにちゃんとプレゼント、届けてくれるかな? ちっちゃいからって、忘れられたらかわいそうだ。

 オイラのところには……。

 オイラは悪い子だから、きっとサンタさんは来てくれない。だってほら、その証拠にママも迎えに来てくれない。

 ミーナもオイラの顔を見たら、怖がって泣くかも知れないなぁ。

 良い子は今頃はみんな、ごちそうとケーキを食べて、暖かい部屋で楽しく過ごしている。こんなボロボロの礼拝堂で震えているのは、オイラが悪い子だからだ。

 ああ、はらへったなぁ。寒いなぁ。


 クリスマスなんて、なくなっちゃえばいいのに。


 クリスマスなんてくだらない。


 バカみたいだ。誰も彼も、浮かれてバカみたい。楽しく過ごさないと損だとでも、思っているの? みんな少しは困ればいいんだ。


 クリスマスなんて、くだらない。クリスマスなんて、大嫌いだ!!




 そうして、オイラは黒サンタになった。

 
しおりを挟む

処理中です...