上 下
11 / 28
1章 追放と受け入れ

11話 ありがとう、の言葉はなぜかベッドの上で

しおりを挟む



ちょうどお昼時ということもあった。


女性ーーレティ・アレンの家へと招かれたハイネらはまず、食卓のご相伴に預かることになる。

彼女はここ数年で両親を亡くし、妹のサリと二人暮らしだったらしい。

その話を聞いたナナは、

「妹のために働いて、しかも身代わりまで申し出るなんて……! なんて素敵な方なんでしょう」

うるうると涙を溜め、いたく感心していた。
天使らしいというべきか、人情噺に弱いらしい。


実際、レティは心の優しい女性だった。

ハイネらのためなら、と喜んで料理に当たってくれる。
その気分はよさそうだったが、料理をテーブルに運んでくる段になって、ややトーンダウンする。

「すいません、ハイネさん。命の恩人様に、これくらいしか出せなくて。本当はもっと、豪勢に仕上げたかったんですが……」

「……? 十分な量だと思います。むしろ、こんなにいただいても構わないんですか?」
「えっ、はい、これくらいでよいのなら…………。あの、少ないですよね?」

レティは、たしかめるように問いかけてくる。

が、ハイネには、そうは思えなかった。

テーブルの上には、大根を湯がいたものに、白菜、白米まで。
色味こそ寂しいが、十分に豪勢でさえある。

「いえ、まったく思いませんよ。むしろ、こんなにありがとうございます」


ハイネが教会で食べてきたご飯はもっと貧相なものばかりだ。

米がふやかさずに食べられることなんて、祭りの日以外はなかった。乾パンでさえ、いつも水に浸して食べていた。

むしろ贅沢だとまで、ハイネは思う。


ナナも、とくに気にしてはいないようだった。

呪いの首輪により、ハイネの中に閉じ込められているうち、同じ感性になったのかもしれない。

申し分のない、満面の笑みを浮かべていた。


ちなみに、天使といえど姿現しをしている以上は、人となんら変わらないらしい。

「お腹は空くし、疲れるんですよ。不便ですよね」

とのことだった。
たしかに、これまで不要だった身からすれば、そうかもしれない。



二人の反応に、レティは何度も瞬きをして、戸惑った声で尋ねる。

「ハイネさん、あの代官を追い払った方なんですよね?」
「一応、そうなりますね」
「あれだけの人数を一人で追い払えるくらい、強い方なら、もっと裕福な食事をされているものかと…………」

踏み込みすぎた、とここで思ったらしい。

レティは「すいません、忘れてください」と口を覆い、フォークを手にする。

「自らを律して質素な生活をなされているなんて、やはり、とても素敵な方ですね」

わざわざここで、自分が捨て子であったことを言う必要もないだろう。

ハイネはレティに感謝しつつ、出してもらった料理を食べすすめた。

丸一日ぶりの食事は、身に心に、沁み渡るように美味かった。

「うーん!! ご飯って10年ぶりに食べましたけど、やっぱりいいですね!」

言い方は若干誤解を生みそうではあったが、ナナも大満足だったらしい。
また羽が強くはためいていた。

ただ一点、

「ミーネ様、今日も美味しゅうございました」

レティとサリが食後、こんなふうな祈りを捧げていたとき、ナナは可愛い顔をむっと顰めていた。

この国に住む人で、あの儀式を行わない者はほとんどいない。
つい先日まで、ハイネも盲信的にそれにならってきたわけだが…………

ここは、愛想笑いで誤魔化しておいた。

もう、なんの疑念もなしに、創造神・ミーネを信奉することはできない。





その後、ハイネとナナは交互に、簡易浴場にて身を清めた。

加熱、保温効果のある魔石で井戸水を沸かした、お湯だ。

教会にいた頃は、数分、冷水しか浴びさせてもらえていなかったハイネは、つい長風呂をしてしまう。


そののち、二人は階上へと通された。

至れり尽くせりだ。
藁のベッドが用意してあり、自由に使ってよいのだと言う。

早速、腰を下ろさせてもらうと、ちょうどよい弾力だ。
いつも寝ていた、教会の角ばったベッドよりずっと柔らかい。

「サリが用意したの。……どう?」
「うん、よくできてるね」
「よかった、嬉しい。お兄ちゃんたちのためだから、頑張った」

その心遣いは素直にありがたかったのだが、一つだけ問題があるとすれば、

「仲良く一緒に寝て。夫婦は同じお布団被るって聞いてる」

用意されたベッドが、1台であるということ。

「まぁ♡」

と、ナナは頬を赤に染める。

とんだ勘違いをされてしまっていたらしい。サリが一階へと降りていってから、

「……ナナさん、使わせてもらうといいよ。僕、床で寝るから」

ハイネは頭を抱えつつ言った。

別に、床で寝ることに抵抗感はないのだ。埃まみれの倉庫よりひどい環境でないかぎり、問題なく休める。

「えぇ、ダメですよ。せっかく、わたくしたち二人のために、用意してくれたんですし~」
「……それは、そうだけど。ナナさんはそれでいいの? 僕なんかと同じベッドで寝て…………」
「もちろんです! むしろ待ち侘びていました、この時を! もう我慢の限界だったんですよ」
「えぇっと、どういうこと?」
「ハイネ様の中にいたときから、夢だったんです。こうして同衾することが!」

ナナは跳ねるようにして心地よさげに鼻歌を鳴らして、ベッドへと飛び乗る。

天使の服装は自由自在らしい。

衣装をあっという間に、寝巻きへ着替えてしまって、女の子座りになった。

背中から羽をはためかせて、

「……さ? 来てください。わたくしと一緒に気持ちよくなりましょ」
「な、な、ナナさん!?」
「ただ一緒に寝るだけじゃないですかぁ~、ハイネ様♪」

上半身をベッドから迫り出すように伸ばしてきて、彼女は俺の腰にしがみつく。

思いがけないことに、対処できなかった。

ぐいっと引き寄せてくるので、そのままベッドの中へと引き摺り込まれる。

ナナの身体は、もうかなり火照っていた。

「あぁ、あぁ、ハイネ様が、こんなに近くに! 抱きしめても?」
「……よくないよ」
「えぇ、いいじゃないですかぁ」

ナナの綺麗に整った、天使らしい顔に見つめられれば、勝手に顔が熱くなる。

ハイネは、身体を反対へと返した。

が、それが悪手だったらしい。天使様は、ハイネの体を背中から抱いて、

「これで幸せに寝られそうです~」

などと言う。
胸も柔らかければ、身体は熱いし、這う指は冷たい。

ハイネにしてみれば、むしろ寝られる気がしなかったのだが……

溜まっていた疲労が、緊張に勝った。


意外なことに、ハイネはすぐ眠りに落ちた。
未知ばかりの体験に、知らぬうちにかなり疲れていたらしい。

そのまま丸一日弱寝て、翌朝。

ハイネが目を覚ませば、なぜかベッドの上では、少女・サリまで健やかな寝息をたてていた。

「なんだろう、これ」

とハイネは寝起きで思考がはっきりしないことも相まって、頭を抱える。
だが、

「……お兄ちゃん、ありがとう」

こんなサリの言葉を聞いて、優しく微笑むのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:60,307pt お気に入り:53,999

転封貴族と9人の嫁〜辺境に封じられた伯爵子息は、辺境から王都を狙う〜

HY
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:732

婚約破棄前の情事

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:18

本日のディナーは勇者さんです。

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:2,590

遠真の冒険~歩いて召喚、領地経営~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

処理中です...