幻魅桃~げんみとう~

秋月みゅんと

文字の大きさ
上 下
18 / 18

それからの・夏の庭

しおりを挟む
 夏休みに入った。
 紡とは部活でも会うし、課題をするために一緒に図書館へも行く。もちろんなんでもなくても会う。
 辺りが薄暗くなる時間に二人きりだと、手をつないだりもする。なんか不思議だけど、そんな時間がすごく心地良いと思う直史。


 夏恒例の祭りやイベントなどは、亮と健人と4四人で出かけたりもする。
 時々亮は、直史にべったりの紡に不安を覚えるようで、「嫌なら言うべきだ」と直史に目で合図する。
 だが大抵は健人が、自分の興味あるものを紡にも見てほしいらしく、引っぱていく。
「井坂……」
 亮は、直史と視線を合わすことなく、言葉を発する。
「平気。というか、もう慣れた」
――こんな返事して、付き合っている事がばれたら……俺、どうなるんだろう……


 花火大会の日、日が暮れかけてから直史は紡の家に向かった。
 紡は会場にいつもの四人で行くつもりだった。だが、健人は家族旅行で、亮は塾のテストを控えているというので断られたと言う。
「うちでも見れるけど……会場とどっちがいい?」
 紡は、二人ならどっちでもいいんだけどと照れたように聞いた。
 直史はふいに、ブタの線香入れと風鈴の事を思い出した。
「お前んちがいい」


 約束した浴衣を着た直史は、紡の家の前に立つ。
 門の前でひと呼吸して、チャイムに手を伸ばす。不意に門が開き、浴衣姿の女性がぞろぞろと出てきた。
「こ、こんばんは」
「こんばんは。紡のお友達かしら?」
 そう言った小さな婦人は、紡の母親だった。家の中の紡に声を掛けた後、今から花火を見に行くのだと張り切って出かけて言った。
 
「直史、似合うね」
 母親と入れ違いで玄関から現れた紡は、紺の甚平を着て嬉しそうに笑みを浮かべる。
「お前も良く似合ってるよ」
「父さんのお下がりなんだ」
「そういうの、良いな」
 紡は照れながら「ありがとう」と嬉しそうだった。
「直史、履き物持って。庭に出た方が良く見えるんだ」
 言われるまま、草履を持って廊下を進む。
「お前の母さん、ご近所さんと花火見に行くって? ここから見えるんだろ?」
「お友達と花火が見えるビアガーデン予約したんだって。仕事終わりの父さんも合流するからってうきうきしてたよ」
「へぇ……」
 話しながら歩く廊下は、オレンジのほの暗い明かりだけで、何かが出そうな雰囲気。
――確かに、夜中一人でトイレ行くの嫌な感じだな、ここ

「はい、これ」
 和紙の貼られた団扇を渡される。そして紡は、ブタの蚊取り線香入れを指した。
「ほら、ブタさん」
「おぉ。思ったよりデカイ。いいなこれ」
 使い込んだ感じがまた味を出している。
 紡はそれを庭へと続く濡れ縁に置いて、外へと出た。直史も後に続く。
「むこうの方が良く見えるんだ」
 紡は庭の隅にある、木製のベンチに向かう。
 直史ははじめ、目の錯覚かと思た。音もなく、あちこちで小さな光が漂っている。
「ちょっと待て、コレ蛍じゃね!?」
「そうだよ、毎年出るよ」
 紡は、庭のさらに奥を指差した。真っ暗なその先で、あちらこちらで点滅する光が見える。
「おぉ、スゲー!」
 幻想的な光の点滅に囲まれ、直史は軽い感動さえしていた。思わず立ち止まり自分の周りを漂う光を目で追っていた。

 突如、ヒューと音がして、辺りが一瞬にして明るくなる。
「上がった!」
 ドーンと胸にまで響く大きな音。
 紡は、小走りでベンチまで移動すると、直史を手招く。直史には蛍の方が珍しかったが、紡は花火の方が良いらしい。

 ベンチの前に立ったまま、次々と上がる花火を見ていた。紡は「たっまや~っ!」などと言っている。直史は空を見上げたまま笑う。
 しばらくすると、紡が直史の手を握ったので振り返る。紡は一瞬ためらい、笑顔を向けてきたので、つないだ手を握り返した。
 なんだか、うきうきとした気持ちが照れくさい。直史は、つないだ手を子供のように揺らす。紡は、声を出して笑った。

 そっと紡を見ると、花火を見上げる横顔がすごく嬉しそうだった。
 直史はつないだ手を離し、紡の頭を引き寄せた。
「わっ!」
 よろめく紡の体を受け止め、抱きしめた。それから、額にキスをする。
「何固まってるんだよ」
「だ、だ、だって直……」
 こういう焦った紡が愛しくてたまらない。花火が見えるように後ろから抱きしめる。


 花火が終わると、辺りはすごく暗く感じた。
「目が、ちかちかするね」
「あぁ」
 目が慣れると、蛍の光に気づく。
 大きな花火の音でジンジンしていた耳に、小さな虫の鳴き声も戻ってきた。
 直史がそっと、腕を緩めると、紡は照れたように振り替える。
「紡」
 名前を呼んで両手を握ると、少し首を傾けて笑う。
「俺のこと、嫌い?」
「え……なんで? ……好き、だよ」
 小さく答える紡。その答えを聞いて、直史は腰をかがめて紡を見る。
「もっと言って」
「す、好きだよ」
「もっと」
「直史が、好き」
 紡は照れて視線をそらしていく。そんな紡を見て直史は満足する。
「俺も紡が好きだよ」
 そう言って、紡の頬を両手でそっと挟み込んだ。
「好きだ」
「う……うん」
 紡は、どうしようもないくらい照れて、視線をおとす。
 直史は、まぶた、頬とキスをしていく。紡は、小さな声を漏らして、直史の袖を握った。
 直史が紡の視線に入り込むと、今度は紡も見つめ返した。少しためらい、二人はお互いに顔を寄せた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

赤松の旗を都に立てよ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

ワインの魅力と楽しみ方

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】女が勇者で何が悪い!?~魔王を物理的に拘束します~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:62

No.3 トルトリノス

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...