上 下
47 / 55

第47話 心の数値化

しおりを挟む
「例えば、将平が何か本を買おうとする。その時の気持ちって、どこに現れると思う」
「へっ」
 しかし唐突な、しかも意味の解らない問いに将平はきょとんとしてしまった。本を読みたい。それに気持ちなんてあるのか。読みたいという欲求はあるだろうが。
「知的好奇心を求めて買うのか、それとも暇つぶしなのか」
「ああ。それは本の種類によるよな」
「そう。それさえも感情の情報なんだよ。今、この人は何を考えているのか。そのヒントは買うものにも出てくるってこと。こういうものまで千春は集約しようとしている。もちろん、メインは文字情報なんだけどね。感情を数式化するには購買行動までも含むっていうわけ」
「へっ」
 全然理解できませんと、将平はお手上げのポーズを取っていた。今ここにいない同級生が、初めて研究者なのだと実感した瞬間だ。
「要するに、ネットに溢れ返る総ての情報を集約した先に、本当の感情が見えてくると千春は考えているんだ。情報を統合化するってことかな。人工知能の得意な学習を利用すれば、関連性を見つけ出すのは容易い。そこから、本当の情動を読み取ろうとしているんだ。実際、ある特定の人がどういう購買傾向を持っているか、なんてものはすでに分析されている。SNSを使えば一発だからな。実際、フェイスブックは利用者の情報を売っているし珍しいことではない」
「なんか今、怖いことを聞いた気が」
「そう。安易に何でもネットに乗せるべきではないってことだね。と言いつつ、俺はちゃっかりSNSやってる。今の情報媒体としての大きさを考えれば、危険だという理由だけで全面的に排除する理由はないからな」
「ああ、そう」
 本当によく解らないものだと、将平は腕を組んで唸ってしまう。これが人工知能の怖さなのか、それともそういう情報を利用しようと考える人間にあるのか。それさえ解らなくなる。
「で、千春はそう言う情報を総て読み解ける人工知能を作りたいと考えているわけだ。人間が考えて行った結果の行動を知ることが出来れば、人工知能は人類に合わせた動きをできるはずだというわけだよ。さっきの例えじゃないけど、今の欲しいものを推測する人工知能ははっきり言って不完全だ。あなたが興味あるものって、出てくるサイトとかあるだろ。あれで当たっているのは少ないと考えている」
「そうか」
 おすすめの本とか、おすすめの曲というのは大体当たっていると思う将平だ。しかし、英士は不満足だという。
「確かに俺も納得できない時が多いですね。もちろん、情報が増えれば正確性は上がるんでしょうけど、その情報はもう必要していないってことを人工知能は判断できませんからね。永遠と似たものを勧めてきます。そういう時、ネット通販って躊躇っちゃうんですよね。余計な情報を与える気がする、みたいな」
 翔馬がようやく口を挟めるという感じで、そんな意見を述べた。ますます不可解な話だ。
「そういうものかな」
「そう。人間の情動は常に流動的だ。今ある関心事が数年後も永続しているか。そうとは限らないだろ。仮に今、そば打ちにチャレンジしたいと思っていても、数か月後にはやりたくないかもしれない。あと、広告関連で言えばあれだね。年齢だけで判断して結婚勧めてくるの、何とかなんないのかな。興味ないんだけど。人類がみんな子孫を残したいなんて誰が思い込んでいるんだろう。お見合いサイトもウザイよね。彼女とか要らねえっつうの。独り身は寂しくて辛いとか、そういう思い込みもあるよね。そこが謎なんだよねえ」
「いや。完全に個人的な意見だよな。お前、そんなに結婚したくなかったのかよ」
「煩いな。個人的な意見でいいんだよ。そういうのが研究の原動力になるんだよ。不満足なんだよ、今のネットの分析の仕方が。ネットというのは多様性で成り立っていたはずなのに、いつしか一般論に落とし込まれている。これでは駄目だ」
「ほう」
 やっぱり研究者って解らないなと、将平は頷きつつも思う。そんなもの、無視すればいいのでは。それが、一般論を受け入れている一般的な感覚だ。たしかに広告が鬱陶しいと感じることはあるものの、そういうものだと割り切っている。
「人工知能が社会で活躍していくためには、それでは駄目だよ。利用者に不快感を与えるものを人は愛用しないからね。仮に一家に一台人工知能が搭載されたスピーカーがある時代が来るとすると、その人工知能が頓珍漢な答えを出すようでは、いずれ捨てられる運命にある。自分でやろうってなってしまう。現にあれ、今のところ普及している感じがないんだよな。アメリカは成功しているらしいけど」
「それは声に出さなきゃいけないからでしょ。オッケーグーグルってフレーズだけでも、日本人にすればハードル高いですよ。アマゾンのアレクサだって馴染みのない名前ですしね。本気で普及させようと思えば、日本に馴染みのある名前にしないと。例えばポチとかタマとか犬猫に付けるような名前ならばまだ呼べそうですけど」
しおりを挟む

処理中です...