神造のヨシツネ

ワナリ

文字の大きさ
上 下
52 / 97
第8話:夢の果て

Act-11 ヨシナカ散華

しおりを挟む
 
 ヘイアン宮侵入に成功し、近衛兵を蹴散らしながら御座所を目指す木曽軍。

 その先頭で、四本足の人馬型機甲武者バキを駆る木曽ヨシナカは、

「狙うはゴシラカワだ! 阻む者は皆殺しにしろ――死んでいった奴らへの弔い合戦だ!」

 と、全軍に号令をかけると、

「ヨシナカ、僧堂の結界師は皆、討ち取ったわ」

 もう一機のバキを駆る妻トモエが、作戦の進捗状況を報告しながら近付いてきた。

「よし。これでヘイアン宮は丸裸になったも同然だな」

「ええ。でも、なぜ魔導結界が消えていたのかしら……?」

「分からねえ……だがチャンスだ。これならヨリトモたちが来る前に、ゴシラカワのとこまで行けるぞ!」

 シンゼイと同じく、魔導結界が機能していなかった事にトモエは疑問を呈するが、ヨシナカはこれを千載一遇の好機と捉え、

「ゴシラカワのとこには俺が行く。お前は近衛を排除しながら、脱出路を確保しておいてくれ」

 と、作戦目標であるゴシラカワのいる御座所への特攻と、その後の撤退についての最終指示を出した。

「ヨシナカ……」

「……大丈夫だ、トモエ」

 思わず不安の声を上げた妻に、夢破れた悲しき英雄は、とびきりの優しい声でそう答えた。

 見つめ合う二機のバキ――それはヨシナカ夫婦が、最後の別れを惜しんでいる様にも見えた。

 そして、

「行くぜ!」

 そう言い残し、ヨシナカのバキは騎馬のごとく走り出した。

 機甲武者を持たない朝廷の守備部隊を蹴散らしながら、ヨシナカは御座所に向けバキを疾走させる。
 ヘルメットのバイザーには、もはや限界の限界を超えた、機体コンディションのアラームメッセージが、休む事なく表示され続けていた。

 ――あと少し、あと少しもってくれ! ゴシラカワを連れ去るか、それが無理なら奴を討ち取る。それが俺たちの『夢』への再出発だ!

 キソの皆で抱いた天下への『夢』を思い、バキに魔導力を送り続けるヨシナカ。その耳に、

『レンジワンに機甲武者――所属、型式、共に不明』

 という、音声アラームメッセージが飛び込んできた。

(ヨリトモの軍がもう来たのか⁉︎)

 と思い、バキの携行兵器であるランサーを、ヨシナカは前に構えさせるが――御座所に到達した時、そこにいたのは薄緑色の機甲武者だった。

「ウシ……ワカ……?」

 思わずヨシナカが驚いたのも無理がないほどの、予想外のシャナオウの登場であった。
 
 ヨシナカは考えていた――もし、ウシワカがヨリトモを捨てて、自分たちについてくれれば、木曽軍はゴシラカワを拉致、もしくは弑逆する事なく、朝敵の汚名を免れられると。

 そして木曽軍は皇女ウシワカを奉戴し、同じく皇女アントクを奉戴している平氏と並んで、皇帝を擁する源氏本軍に対し、三国鼎立の状況に持ち込めると。
 
 だが無垢なる少女の思いを利用する事に、それを断念してこの凶行に及んだヨシナカの目の前に、シャナオウが――それに乗ったウシワカが現れたのだ。
 
 ――ウシワカは、ヨリトモではなく俺を選んでくれたのか。
 
 そう思いヨシナカはバキを近付け、ランサーを地に刺し、その両腕をシャナオウの肩にかけるべく前に伸ばすと――

 次の瞬間、屈んだシャナオウは素早くセイバーを引き抜き、それを伸び上がりながら振り抜くと、バキの両腕が宙高く斬り飛ばされた。

「――――!」

 しまった、とヨシナカは自分の甘さに顔を歪め、そして思った。
 
 ウシワカは、ヨリトモからの刺客だったか。いや違う、ウシワカは――あの無垢なる少女は、みなもとのヨリトモの妹として生きていくために、自分の意志で俺を殺しに来たのだ、と。
 
 その証拠に源氏本軍は、シャナオウ以外まだ一機もヘイアン宮に到着していない。おそらくウシワカは、この変事を知ってから、誰に指図される事なく、自らここに急行してきたに違いない。
 
 バキの腕が地に落ちるわずか数秒の間に、ヨシナカはそう納得すると――ならばよし、と――もはやランサーを使えぬバキに残された最後の武器である、頭部に装備された角の様な十二・七ミリ機銃を前方に倒し、至近距離からシャナオウのコクピットに向け乱射した。

 そのすべてを胴部に食らい、シャナオウのコクピットハッチが吹き飛んだ。

 そしてバキのモニターにウシワカの姿が映る。そこには、ツクモ神ベンケイに背を抱かれ、反撃にも臆する事なく、凛とした眼差しを向ける――迷いなき戦士がいた。

 その彼女は、

「いいやああーっ!」

 という気合いと共に、シャナオウを伸び上がらせ、セイバーを逆手に持たせると、そのままバキの後頭部から背中を深々と刺し貫いた。
 その衝撃で、バキもコクピットのハッチが吹き飛び、ヨシナカの姿があらわになった。

 駆動中枢を破壊されたバキが、シャナオウにもたれかかり、至近距離で対峙するウシワカとヨシナカ。
 シャナオウのセイバーに背中を斬り裂かれたヨシナカは、口から血を流している。もはやその傷は致命傷であった。

 それを目にしても、ウシワカの表情は変わらない。

 姉のためにヨシナカを抹殺する――その信念が、ウシワカを冷徹な戦士へと再起させたのだった。

 だが、ヨシナカもこれで終わらなかった。

 彼は腰のホルスターから、銀色に輝くオートマチックの拳銃を抜くと、その身をコクピットから乗り出し、銃口をウシワカに向けた。

 瀕死の状態ながら、なんたる執念。ウシワカとベンケイはそれに驚愕するが、すでにウシワカの前面にはベンケイによる魔法陣――魔導シールドが展開されていた。

 ――勝負あったか。

 己の負けを悟った、ヨシナカの体が光を放ち始めた。それは惑星ヒノモトの人間における、死の合図であった。

 大地の霊脈と化すため、砂の様に崩れていくヨシナカ。その彼が、何か言葉を口にしようとした。
 それはもう言葉にならなかったが、ウシワカは自身に微笑むヨシナカの口の動きから、必死にそれを読み解くと、

 ゆ、め、を――夢を。

 そう言い終えたヨシナカは、コクピットから落下し、空中で完全に光り輝く砂と化すと、大地に吸い込まれ消えていった。
 その時、シャナオウのコクピットには、ヨシナカが手にしていた銀色の拳銃が投げ込まれていた。

 ヒノモトの人間は死すれば、その衣服や装備品ごと大地に吸い込まれ、消え去るはずだが――強い思念が残ったものが現世に残る事がある、と破戒僧モンガクは言っていた。

 ヨシナカは自分に、何の思いを残したかったのか。

 ウシワカは手にした拳銃を見つめ、『夢を――』と、最後に言ったヨシナカの言葉を思い返すと同時に――自分がヨシナカを殺した事を自覚した。

 そして、

「ヨシナカ……」

 そう口にした少女の頬に、ようやく一筋の涙が流れた。



Act-11 ヨシナカ散華 END

NEXT  第9話:修羅の道
しおりを挟む

処理中です...