上 下
7 / 7

7.朝チュン  <完結>

しおりを挟む

 ドス黒い怒りがまだおさまらないアンヌに、執事のヤンがいい報せを持ってきた。

「数日中に、旦那様がお戻りになられます」

 アンヌは思わず両手を振り上げた。

「屋敷中をピカピカにしましょう。例の小部屋以外は」
「そうですね」

 アンヌは新しい掃除道具を持って、部屋を片づけていく。ヤンが、見かねて新しい掃除道具を買ってくれたのだ。折れていないハタキは、使いやすい。

 毎日、せっせと掃除をする。もう、いつ帰ってきてくれてもいい。早く帰ってきてくれないと、また掃除のやり直しになる。

「まーだかなー」

 馬車の音が聞こえて、アンヌは急いで窓から外をのぞいた。荷馬車から降りた男と目が合った。ツルリとした肌の、やや疲れた様子の中年男性。

「あなたなの?」

 アンヌは窓から大声で問いかける。夫は恥ずかしそうに笑った。アンヌは大急ぎで階段を降り、玄関を駆け抜けると、夫に飛びつく。

「どうしたの? おヒゲがないわ」
「もう必要ないかと思って、剃ったんだ。アンヌに見せたい物がある。一緒に来てくれるかい?」

 夫はアンヌの手を握ると、ゆっくりと階段を上がる。向かった先はあの小部屋。夫はポケットから小さな金のカギを開ける。扉の先には

「まあ、宝石がいっぱい。それにドレスも。高価そうな装飾品もたくさん。大事な部屋だったのね。もちろん、開けていませんよ」

 急に夫が跪いた。

「アンヌ、私と結婚してくれないだろうか?」

 私は驚いて口をあんぐり開けた。

「私たちとっくに結婚してるじゃないの」
「本当の意味ではまだだろう。その、いつでも離婚できるように、白い結婚だった」

 やっぱり、いつか離婚するつもりだったのね。

「私はね、借金のカタにって若い女性を押しつけられることが多かったのだ。だけど、陰気で中年でこんな顔だから。怯えている女性に手を出す気にもなれなくて。うまく離縁する方法を探していたのだよ」

 夫は汗をかきながら、一生懸命話してくれる。私は、夫の言ってることをなんとか理解しようと、耳を傾ける。

「それで、青ヒゲの逸話にならって、小部屋を用意したのだ。小部屋を開けてしまえば、言いつけを破ったことを理由に離縁できる。部屋の中の品は、手切れ金として渡して来た。そうすれば、彼女たちも生きていけるだろう」

「まあ」

 人がいいのにも程があるわよ。金目当てのエジキになってるじゃないの。

「でも、君は何度試しても、決して小部屋を開けない。私のことも怖がらない。手紙も読んだ。ありがとう、嬉しかった。結婚、してくれるかい?」

 夫は、すがるように私を見上げる。


「バカね。あなた、本当にバカ。私はあなたのこと、ずっと好きだったわ。本当の夫婦になりましょうよ。今すぐ」

 私は夫を引っ張り起こすと、強引にキスをした。

「さあ、寝室に行くわよ」
「まだ真っ昼間だぞ」
「どうでもいいわ。私がどれだけ待ったと思っているの」

 グイグイ引っ張って寝室に夫を押し込む。

「明日まで、出てこないわ」

「はいっ、奥様。どうぞ、旦那様をよろしくお願いします」
「お飲み物と、軽食を廊下に置いておきます」

 夫の部下や使用人たちは、流れる涙を必死で拭きとっている。バカな人ね。みんながどれほどあなたを慕っているか。あなたの良さが分かる人だって、ちゃんといるのよ。

 モジモジしている夫を、ドーンとベッドに押し倒した。毎日掃除で鍛えているのだ。力はある。

 

 甘い、理想通りの朝チュン。アンヌが目を覚ますと、ジェラルドと目が合った。

 ジェラルドはベッドの下から、たくさんの木箱を持ち上げる。

「お土産だ」

 アンヌは大喜びでひとつずつ開けていく。

「ガラスペン、色が素敵だわ。晴れた日の海の色ね」
「お揃いだ」

 木箱には、ガラスペンが行儀良く二本並んでいる。

「ハンカチ。白鳥の刺繍がついてる」
「白鳥は一生を同じツガイで過ごすらしい。その、あやかりたいと思って」

 二羽の白鳥が刺繍された、上質なハンカチ。アンヌは一枚でジェラルドの額の汗をぬぐう。

「指輪だわ。素敵な空色の宝石」
「君の瞳の色だ。内側に名前も彫ってある」

 ジェラルドは指輪を取ると、アンヌの薬指につけてくれた。アンヌもジェラルドの薬指に指輪をはめる。

「犬の首輪とツナね。猫のオモチャもある」
「実は、犬と猫を保護しているんだ。一緒に犬の散歩に行けないだろうか」
「もちろんよ。犬も猫も大好き。きっと仲良くなれるわ」

 アンヌは満面の笑みで答えた。

「あら、チョークがいっぱい」
「たまに、義父さんの教室で、一緒に何か教えないか? 私は算数や地理なら教えられる」
「いいわね。私は、そうだなあ。掃除、洗濯、裁縫、料理なら教えられるわ。料理がいいかしらね」
「皆で作って、一緒に食べよう」
「素敵だわ」

 アンヌはウットリして、ジェラルドの胸に顔をつけた。

「まだまだあるのだが」
「お腹が空いたわ。朝ごはんを食べてから、見ましょうよ」
「そうだな」
「そのあと、犬と猫に会いに行きましょう」
「そうだな」

「ジェラルド、愛してるわ」
「私もだ、アンヌ。愛している」


 六人のカタチばかりの妻を持ってきた男は、やっと真の妻を得た。剃った黒ヒゲはあっという間に元通りになった。アンヌは全く気にしない。

「あなたのおヒゲ、好きよ」

 黒ヒゲから陰気な影は消えた。彼のことを青ヒゲと恐れる女性は、もういない。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

小判鮫
2023.03.27 小判鮫

第一話の序盤から、お腹が痛くなりましたわ🤣🤣

完結なさってますので、これから一気読み致しますの!←

みねバイヤーン
2023.03.27 みねバイヤーン

ありがとうございます。
文字数少ないので、サクッとお読みいただけると思います〜。

解除
vv0maru0vv
2023.03.26 vv0maru0vv

アンヌ可愛いですね(*´▽`*)旦那さん手強い

みねバイヤーン
2023.03.27 みねバイヤーン

ありがとうございます。
メンタル強め女子が、夫を落とそうとがんばる話を書きたくて(笑)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

八重子の部屋

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

きくりんの【独居シニアの為の生活サバイバル術】

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

かわいいがあれば異世界(どこでも)やって行けるよね?!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

カトレアの香る時3【星の見えない夜に】

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

この青空の下を歩く夢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

荷物持ちのボクは勇者一行から追放されてしまった……

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

芭小庵〜長閑三首

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あなたの声は素晴らしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ホワイトクリスマスは特別な夜だから。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。