上 下
18 / 32
冒険者生活

2人の最初の夜が明けて

しおりを挟む
 朝の差し込む光に、アマタは目を覚ます。
 
 隣でスヤスヤと眠るルルを見て、今までとは違う生活が始まった事を、アマタは実感する。

 白いシーツの波の上に転がり、重ねた肌と肌。

 壊れてしまいそうな柔らかさと、甘い匂い。仕草や表情。声。

 ルルの何もかもが、アマタの全てを満たした。

 ベッドから抜け出し、コーヒーを淹れる。

 その香りに目を覚ますルル。
 首から下をタオルケットで隠し、少し恥ずかしそうな顔で、おはよう、とアマタに声をかける。


 こんなに幸せになって良いのだろうか。
 
 アマタに包まれる中で、ルルは何度も思った。

 重く苦しい気持ちの毎日。自分を責める日々。暗闇の中に居た自分。そこに差し込んだ一筋の光がアマタだった。

 強くて、優しい人。憧れの人。そして大好きな人。
 
 ずっと1人だと思っていた自分が、気付いたら誰かと一緒に居る。
 いつの間にか、思いもしなかった場所に居る。

 こんなに幸せになって良いのだろうか。

 もしそれを聞いたら、きっとアマタは、言うだろう。

 人は幸せになるために、生まれ、生きて行くんだ、と。

 だから自分もそう思おう。

 私も幸せになって良いんだ、と。
 アマタくんと一緒に、幸せに過ごすんだ、と。


「おはよう!」

 目覚めたルルのために、ミルクを温めるアマタ。

 寂しくてたまらなかった2人
 そんな2人が出会い、新しい生活が始まった。


「きゃあっ!!!!」
 
 突如、ルルの悲鳴が聞こえる。

 ソファでコーヒーを飲んでいたアマタは、キッチンのルルの元に駆けつける。

「どうした??」

 アマタに、ガバッ、と抱き付くルル。

「あそこ……あそこに……」

 ルルはアマタに顔を埋めたまま、後ろを指差す。

「何も居ないよ?」

 ルルの頭を撫で、宥めながらそう言うと、ルルは恐る恐る後ろを振り返る。

「だって……だって今そこに、黒い猫が……」

 キッチンで食器を洗っていたルルは、ふと後ろからの視線を感じた。
 何気なく振り向くと、真後ろに座った黒猫が、ルルを見上げていたらしい。

 扉や窓は、全て閉めてあり、外から猫が入り込む事は無い。どう考えても居るはずが無い。

 そんな思考を一瞬巡らせて、ルルは怖くなり悲鳴を上げた。

 ルルは、動物好きであり、特に猫に目がない。猫を見かけると、ふらふらと近付いて行き、堪能しようとする。
 ただ猫が居ただけなら、こんなに怯えた反応はしないだろう。

 アマタは家中に拒絶魔法《リジェクト》を張り巡らせる。

 しかし、アマタやルルに向けられた悪意は感じられなかった。

(ギルドに行って聞いてみるか。)

 再びアマタに顔を埋め、しがみ付いたままのルルが落ち着くまで、アマタは頭を撫で続けた。


 ギルドに入ろうとすると、扉が開き、中からスキンヘッドの男が出てくる。

「あ、ゴウムさん!」

 己の背丈程もある大剣を背負うゴウムに、ルルが声をかける。

 アマタに足を治して貰って以来、ゴウムは自分を取り戻し、生まれ変わった。
 本来の武器であった大剣を振り回し、冒険者生活を送っている。
 かつてのように、豪快で、明るく、そして面倒見の良くなったゴウム。

 本人は基本的にはソロ冒険者なのだが、新米パーティの補助や、メンバーの足りていないパーティのヘルプに入ったりと、臨機応変な活動をしている。

 そんなゴウムの周りに集まる人間も増え、若い冒険者たちからはアニキと呼ばれ、親しまれている。

 ちなみに、ゴウムを慕う者たちは、いつしか一括りにゴウム団と呼ばれるようになった。

「よう! ゴウムのアニキ! 今日の仕事は終わりか??」
「うるせー! アニキって呼ぶんじゃねー!!」

 アマタにからかわれ、ゴウムは茹でだこの様に、耳まで真っ赤に染める。

「ゴウムさん! お祝いありがとう!!」

 今朝アマタが座っていたソファは、ゴウムからの新居祝いであった。

「おう! なかなか座り心地良いだろ??」

 真っ赤な顔のまま、ニカっ、と笑うゴウム。

 それから3人は、しばらくたわいも無い会話を続けた。


「あ、そうだ。ゴウムは何か知ってるか?」

 黒い猫の話を思い出し、アマタはゴウムに尋ねる。

「あぁ、あの家にはな……」

 
 アマタとルルの住む家には、かつて老夫婦と1匹の猫が暮らしていた。
 老夫婦は猫を我が子のように可愛がった。  
 
 街の子どもたちも、毎日猫に会いに来て、そんな子どもたちのことも、老夫婦は優しく迎えた。

 ある日のこと、国中を流行り病が襲う。
早い段階で、王都で治療薬が作られた事で、ナーゴの街での被害も少なく済んだが、老夫婦は亡くなってしまった。

 その後、猫がどうなったかは分からない。

 「まあ俺も、冒険者始めたばっかの頃だったしな。そこまで明確には覚えて無いんだけどよ。」

 と、ゴウムは話す。

 それ以降、あの家は、王都の商人が旅の拠点の1つとして使っていたが、数年前には手放し、そのまま空き家になっていたようである。

「だからよ、あの家が何かあるとか、そんなのは聞いた事が無いんだよな。猫って言ったら、それが思い付くくらいで。」

 役に立てなくてすまんな、そう言って頭をかくゴウム。

「いやいや、充分だ。悪かったな、時間とらせて。」
「そうだよ! 色々教えてくれてありがとう!」

 申し訳無さそうな顔をするゴウムに、アマタとルルは礼を伝える。

「おう! なら良かったよ! 今度また飲みにでも行こうぜ!!」
「そうだな。」

 軽く拳をぶつけ合うアマタとゴウム。

 そしてゴウムは手を振りながら、街の中へと歩いて行った。おそらく一杯ひっかけにでも行くのだろう。

「ゴウムさん、優しくなったよね。」

 ブンブンとゴウムに手を振り返し、ルルはアマタに言う。

「そうだな。元々、ああいう奴なんだろうな。」

 ゴウムは変わった。あの件以降、最初は気まずさや、後悔の念を感じさせる空気を出していたが、アマタとルルは普通に接した。
 そして、今では違和感無く、一緒に飲みに行ける程の関係性を築けた。

 自分のダメさを認め、変わろうとする事は、勇気が要ることだ。単純に、ゴウムはすごいな、と思うアマタ。

(まあ、それ以上に……)

「すごいのはお前だけどな。」

 ルルには聞こえないような、小声で呟くと、アマタはルルの頭をポンポン叩く。

 不思議そうな顔をして、ルルはアマタを見上げる。

「怖い家じゃ無くて良かったね!」

 ルルは安心しきった笑顔を見せる。

「もしオバケが出ても、アマタくんがやっつけてくれるしね!」
「あぁ、そうだな。」

 ふふっ、と笑うアマタ。

 アマタが右手を差し出すと、ルルは左手でぎゅっと握る。

 2人は手を繋いだまま、夕飯の買い出しをするために、街の中へと歩いて行った。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編】復讐すればいいのに〜婚約破棄のその後のお話〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:59

川の贈り物: 黄金の冒険と友情

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

クラス リニュニアン in ワールド

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

物書きの書き溜め掃き溜め

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

アルンの日々の占いや駄文【5】

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:5

処理中です...