上 下
20 / 20

エピローグ 恋の花開いて

しおりを挟む
 クラスどころか、学校公認カップルになった私と俊くんは、周りの気遣いもあって、模擬店のシフトを調整してもらい、一緒に文化祭を回れることになった。

「小坂さん、ほら」

 手を出されたけれど、握り返してあげない。だって、

「小坂さん、じゃなくって」

 心得たように彼は、「ああ」と苦笑して、やり直す。

「茉由。行こう」

 満足して、私は彼と手を繋いだ。ついさっき、ステージ上で成立したカップルが廊下を練り歩くのを、みんなが冷やかし半分の、けれどあたたかい視線で見つめてくれている。

「俊!」

 そこに唯一の不満そうな声。同時に振り返ると、私のことなんて眼中になく、児玉さんは俊くんに食ってかかった。

「なんで小坂さんなんかと……」
「カンナ」

 驚くほど低い声と怖い顔。こんな俊くん、初めて見た。ごくりと息を飲んで、幼なじみふたりのやりとりを見守る。

「カンナは別に、俺のこと好きでもなんでもないだろ」
「そんなことないよ! あたし、俊とずっと付き合いたいって……」
「じゃあなんで、俺だけじゃなくて他の男子にもベタベタしてたんだよ」

 結局カンナが好きなのは、俺じゃなくて、男子にちやほやされる自分だろ、と指摘した俊に、児玉さんは何度も首を横に振っている。

「残念だけど、俺は茉由のことが好きなんだ。ずっとずっと。カンナに恋をしていたことなんて、一度もないよ」

 きっぱりと言い切った俊に、児玉さんはかんしゃくを起こして、「もういい!」と、地団駄を踏んで、どこかへ消えていく。嵐みたいな人だなあ、とぼんやり見送ると、「ごめんね」と、ちっとも悪くない俊くんから謝罪を受ける。

 私は首を横に振った。

「でも、ずっと私のことが好きって……いつから?」

 付き合い始めて、まだ一時間。できたてほやほやの彼氏と彼女、聞きたいことはたくさんある。私のどういうところを好きになってくれたのか、とか。私も彼をいつから好きで、どんなところが好きなのかを、まだ伝えていない。

 俊くんは首のあたりまで赤くして、ふっと視線を外した。

「それはまぁ……おいおい?」

 照れているのが可愛くて、ふふ、と私は思わず笑みをこぼす。

「そうだね、おいおい、ね」

 今日はとにかく、初めての校内デートを楽しむことにする。

「あ!」
「どうしたの?」

 忘れていたことを思い出して、私は一度、教室へと戻る。荷物の山の中から自分のリュックを引っ張り出して、私は中のものを取り出す。

 今日この日のために丹精した、ぼーるくんだ。ラッピングするよりも、直接見て触って、手作りのよさに触れてもらいたくて、そのままだ。

「これ、誕生日には間に合わなかったけれど」

 手渡すと、彼は目を丸くして、ぼーるくんの手触りや、顔のパッチワークの精巧さに感動した様子だった。

「ありがとう! 大切にする!」

 喜んでもらえて、よかった。

 それから私は、紗菜から返してもらったハートちゃんを見つめる。

 最後に一度だけ、ギャハギャハ、という小さな笑い声が聞こえてきたけれど、これは気のせいだろう。
 
(終わり)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...