上 下
60 / 63

私のことですが、自分の気持ちが分かりません

しおりを挟む


「ごちそうさまでした!」

「お粗末様でした」


 私は両手を合わせて頭を下げた。黒鷺が鍋を持ってキッチンに下がる。

 さて、お腹もいっぱいになったし、帰ろう。このままだと、いつまでも居ちゃいそう。

 いつもより重く感じる腰を上げた私に黒鷺が声をかける。


「ちょっと、こっちに来てください」

「なに?」

「そこに座ってください」

「え?」


 リビングの椅子を指さされた。帰ろうとしていたんだけど……

 戸惑う私に黒鷺が視線だけで圧をかける。わかりましたよ。

 渋々座った私の前に赤いランチョンマットとフォークが置かれる。なんか、オシャレ?


「まだ、なにかあるの?」

「秘密です」


 黒鷺は一度キッチンに下がると、細身のシャンパングラスと皿を運んできた。


「どうぞ」


 シャンパングラスの中で、淡い琥珀色の液体に小さな気泡が浮かぶ。皿にはカットされたティラミス。


「これ……」

「ドルチェはあまり作ったことがないので、味の保障はできませんけど。あと、ティラミスに合うデザートワインです。炭酸で割って甘さを調節しました」

「え?」

「傷もほとんど治っているなら、アルコールもいいでしょう? 一応、アルコール度数は低めにしていますが」

「そうじゃなくて、これ……」


 黒鷺が顔を背ける。


「……バレンタインプレゼントです」

「!?」


 私は声も出せないほど驚いた。よく見れば黒鷺の耳が赤い。


「で、でも、バレンタインって女性がチョコをあげる行事じゃあ……」


 黒鷺が無言のままリビングから立ち去る。


「え?」


 呆然としていると、すぐに戻って来た。その手には小さなバラの花束が。


「どうぞ」


 花束を差し出された。バラの香りが鼻を優しく撫でる。


「私に?」

「他に誰がいるんですか?」


 これ、なんかテレビで見たことある。テレビ番組でレギュラーを引退する出演者の人が最終日に花束を渡されるやつ。


 あ、それか。


 こんなに感謝されるほどのことは、してないんだけどな。でも、気持ちは嬉しい。

 寂しさを隠すように花束を握りしめる。


「ありがとう」

「……わかっていないですよね?」

「なにが?」


 黒鷺は大きくため息を吐くと片膝を床につけて、私と視線を合わせた。印象的な薄茶色の瞳。まっすぐな視線。

 黒鷺の形の良い唇がキュッと結ばれる。なにかを言いかけて閉じる。躊躇うように頭を振り、俯く。


 ――――――――緊張してる?


 黒鷺の両手が微かに動く。ふぅ、とお腹から息を吐き、意を決したように顔を上げる。

 迷いなく私を見つめ、大きく口を動かした。


「僕は柚鈴が好きなんです」

「……え?」


 思考が止まる。まったく想像していなかった言葉。むしろ聞き間違いの可能性も…………

 私の考えを否定するように、黒鷺がトドメを刺す。


「おでんの大根とか、ティラミスとか、他もモノじゃなくて、柚鈴のことが好き、ですからね」


 黒鷺が、私のことを……スキ…………すき………………好きぃ!?


 言葉を拒絶していた頭が、ようやく意味を理解する。



 その瞬間、全身が沸騰した。



 顔が赤くなる、なんて可愛らしいものじゃない。心臓が耳元でバクバクと不整脈を打ち、雷が落ちたかのように体が痺れる。こんな症状、聞いたことない!

 震える口をどうにか動かし、私は声を出した。


「わ、わた……わたし、私のことを!?」

「はい。好きです」

「いや、いや、いや、いや。なんで、私!? いや、もっと他に!」


(世の中には私なんかより、もっと可愛い子がいるし! 黒鷺と同年代の子とか! わざわざ年上で家事もできない、仕事だけの私じゃなくても!)


 パニックになっている私の両手を黒鷺が握りしめる。いつの間に手を掴んで!?

 落ち着かせるように黒鷺がゆっくりと私の名前を呼んだ。


「柚鈴」


 低い声に全身が固まる。まるで見えない何かに囚われたように動けない。


「ちゃんと、聞いてほしい。僕は柚鈴が好きだ。だから、このまま関係を終わらせたくない」

「で、でも、私は……」

「柚鈴が僕のことを嫌いなら……この関係を終わらせたいなら、それも仕方ない。でも、そうじゃないなら、柚鈴の気持ちを教えてほしい」

「わた、し、は……」


(私は黒鷺のことを、どう思っているのだろう…………)


 黒鷺が静かに私を見つめる。印象的な薄い茶色の瞳。


(私だって、この関係を終わらせたくない。でも、その理由がわからない。どう答えたらいいの? どう答えたら、今のままでいられる? どうしたら、二人の関係を変えずに……)


 悩む私に明るい声が降ってきた。


「ただいまぁ!」


 反射的に二人の視線がリビングのドアへ向く。そこには大きなバックパックを背負ったミーアが。


「やっと帰って来れ……あら、あら、あらぁ~お邪魔虫しちゃったかしら?」


 ミーアがニヤリと笑う。

 私は黒鷺の手を振り払い、急いで立ち上がった。


「べ、別になんでもないの! じゃあ、私は帰るね!」


 鞄と上着をひったくり、速攻で靴を履いて洋館を出る。このまま逃げるしかない!


「待ってください!」


 走り出そうとしたところで、腕を掴まれた。そこに、スピードを出した車が鼻先をかすめる。あと一歩出ていたら轢かれていた。


「ふぇ!?」

「さっき注意したばかりでしょ!」

「ご、ごめん」


 腰が抜けそうになったけど、どうにか踏ん張る。


「で、なんでいきなり帰ろうとしたんですか?」

「だ、だって、いきなりあんなこと言われて……なんて返事をしたらいいか分からないし、ミーアは突然帰ってくるし……」

「姉さんは気にしないでください」

「それは無理で……」



 キキィッ――――!!!!!!



 突如、急ブレーキの音。顔を上げる前に次の音が響く。



 ガシャァ――――ン!!!!!!!!!



 なにかが激しくぶつかる。発生源を探そうとして、腕を引っ張られた。黒鷺と立ち位置が変わる。



「危なっ」



 黒鷺の声が途切れた。


 刹那。


 目の前にいた黒鷺がいなくなる。次に大きな鉄の塊が私の前を駆け抜けた。疾風に髪が持っていかれる。


「…………ぇ?」


 再び大きな音が響き、静寂がおとずれた。

 なにが起きたのか。頭が理解することを拒否する。見てはいけない。でも、確認しないといけない。


 ゆっくりと顔を動かす。



 壁に激突し、フロントが大破した車。その隣で倒れている黒鷺。




「いやぁぁぁぁぁぁあぁぁ!!!!!!!!!!!!」




 聞いたことがない大声が私の耳を塞いだ…………



しおりを挟む

処理中です...