上 下
62 / 63

女医ですが、年下大学生に告白しました

しおりを挟む

 どこの病院でも手術室の構造は似ている。使う器材もほとんど同じ。そして、開腹手術をするのは初めてではない。

 でも、目の前にいるのが黒鷺だと思うと、いつもと違う緊張感がある。


 私が手術を手伝う許可はミーアから得た。


 手術台には、腹部以外を布で隠した黒鷺が眠っている。
 心拍の音と、呼吸器の音が反響する。この音がしている間は、黒鷺は大丈夫。ちゃんと生きている。

 あとは、これから次第。

 気合を入れた私の前に、手術依を着た堤が立つ。


「CT上では、明らかな内出血や、臓器の損傷はなかった。だが、鉄板こいつが刺さっている角度が悪く、その部分だけは詳細が不明だ。大きな血管や神経、小腸を傷つけている可能性もある。そうなると、盛大に開腹をして処置をする必要がある」

「えぇ」

「まずは、刺さっている鉄板にそってメスを入れ、傷を広げて様子をみる。問題がなさそうなら、そのまま引き抜くが、場合によっては大手術になる」

「小児科でも開腹手術はするから、手順は大丈夫よ」


 私の落ち着いた声に堤がマスクの下で笑う。


「よし。じゃあ、始めるぞ」

「お願いします」


 私は黒鷺に刺さっている鉄板を掴んだ。堤が皮膚にメスを入れる。
 堤の処置によって鉄板が動かないように、これ以上刺さらないように、しっかりと保持する。

 堤が指示を出す。


筋鈎きんこう


 私は空いている手で小さな鍬の形をした器材を持った。そのまま傷の端に引っ掛ける。

 堤が電気メスで皮下組織を切断していく。少しずつ傷が広がる。鉄板を支えている手に重さがかかる。
 筋肉を切断し、腹の内部が見えた。突き刺さった鉄板の全体像が現れる。

 鉄板がグラつき、慌てて支えた。


「動かすなよ。鉄板の先に血管があったら大出血だからな」

「分かってるわ」


 堤が慎重に鉄板の先を確認していく。


「筋鈎。もう少し上げて、中に明かりが入るようにしろ」

「はい」


 私は筋鈎の位置を変え、中がよく見えるように傷を広げた。

 何かを見つけた堤の目が大きくなる。


「これは……まさに紙一重だな」

「どうしたの?」

「ギリッギリだ。腹膜で鉄板が止まっている。だが、先端は小腸の隙間に食い込んでいるからな。下手に動かしたら、腹膜を突き破って、小腸まで傷つけるぞ」


 その図が頭に浮かぶ。

 動かせないのは、鉄板だけではない。筋鈎を持っている手も動かせない。もし筋鈎を動かして腹膜を引っ張れば、それだけで鉄板が腹膜を突き破る。


「絶対に動かさないわ」

「あぁ。そのままでいろよ」


 堤が慎重に鉄板に触れた。しっかりと掴み、手に力を入れていることが伝わる。


「抜くぞ」


 堤の手の動きに合わせ、ゆっくりと、まっすぐ真上に引き抜いていく。

 緊張で手が震えかける。

 でも、ここで震えるわけにはいかない。ここで下手に動かせば、他の組織を傷つけてしまう。完全に引き抜くまでは、余計な動きはできない。

 奥歯を噛み、息を止める。刺さっている部分は短いのに、とても長く感じる。

 あと少し。もう、少し。


 もう…………


「抜けた!」


 堤の声が天の声に聞こえた。抜いた鉄板を台の上に置く。

 思わずホッと息を吐いたが、そのことに堤が怒る。


「おい。まだ、安心するには早いぞ。ほら、筋鈎」

「はい」


 筋鈎で傷を広げ、状態を確認する。小腸が傷ついている様子もないし、出血もない。腹膜も破れていない。


「よし。消毒して洗浄して縫合だ」

「よかった……」


 私はマスクの下で小さく呟いた。でも、まだ気は抜けない。

 すべてが終わって、黒鷺が麻酔から覚めるまで。


 それまでは、まだ……





 モニター音が響くICU。手術が終わり、黒鷺がベッドで眠っている。口には酸素マスク、胸にはモニター、腕からは点滴。


 何人も手術をして、何度も見てきた。


 いままでと同じ、はずなのに…………なのに、なにかが違う。胸が締めつけられる。


「見慣れた光景なのに……なにが違うんだろう」


 私は黒鷺の瞼にかかった髪をそっと横に流した。


 そもそも、黒鷺との出会いはペストマスクで。しかも、脅し半分で漫画の監修をさせられて……生意気な子どもだと思った。

 でも、漫画に対する姿勢は真摯で、まっすぐで。風邪で熱があっても描こうとして、なかなか言うことを聞かなくて。

 それからも、ソファードンで強引に漫画の監修の対価を夕食にしたし。あれには、ドキッとしたなぁ。

 あと、クリスマスには、たくさんのプレゼントをくれた。
 正月には新しいビアグラスを一緒に買いにいって、その帰りのバスでは抱きとめられ……うぅ、いま思い出しても、なんか恥ずかしい。

 それから、事件が起きて……その後は、いろいろ迷惑かけたなぁ。
 私が気をつかわないように、さり気なく私に寄り添ってくれて。眠れない時は側にいてくれて。そのことに私は安心して…………


 私は両手で顔を覆った。


(黒鷺君は、ずっと私を支えてくれていた。こんなにも助けてくれていた)


「なんで、もっと早く気づかなかったんだろう……」


(迷惑ばっかりかけてるのに……漫画の監修だけじゃ対価にならない。たくさんのことを私にくれていた……)


 あの薄い茶色の目。余裕と自信と、優しさが混じった、あの瞳。

 その目で私を見てほしい。そして、声を…………聞きたい。名前を呼んでほしい。


『柚鈴』


 胸がキュンと締め付けられる。


(これは不整脈なんかじゃない。たぶん、これは……この気持ちは…………)


 私は黒鷺の枕元に祈るように膝をついた。


「……手術は終わったよ」


(だから、早く起きて。いつもの姿を見せて)


 心の声に答えるように黒鷺の瞼が微かに動く。私は思わず身構えた。

 薄い茶色の瞳がぼんやりと天井を眺める。それから、ゆっくりとこちらを向いた。


(あぁ……いつもの黒鷺君の目だ……)


 なんとも言えない感情があふれる。声をかけたいけど、言葉が出ない。胸がいっぱいで目が潤む。

 なんとか涙をこらえ、かける言葉を探していると、黒鷺が口を動かした。


「ゆ、りっ……ごほっ、ごほっ。ツッ…」


 痛みで黒鷺が顔を歪める。声はかすれ、息をするだけでも辛そう。
 でも、声が聞けたことが嬉しい。


「しゃべらないで。挿管の影響で、しばらくは喉が痛いから。あと、今日はこのままICUだけど、明日には一般病棟に移れるわ」

「あ、の……ゆり……ゴホッ」

「無理しないで」


 私は安心させるように黒鷺の髪を撫でた。柔らかく、指に絡む。ずっと触れていたいけど、ここの面会時間は限られている。

 後ろ髪を引かれながら立ち上がった。


「状態については明日説明するから、今は休んで」

「まっ……て」

「どうしたの?」


 私は再び膝をついた。


「……へん、じ、を」

「返事?」

「こく、はくの、へん、じ」


 黒鷺はかすれた声で必死に訴えるが、私は一気に顔が赤くなった。


「ま、待って。いま、ここで!?」

「ここ、で」


 薄い茶色の瞳がまっすぐ見つめてくる。

 さっきは自分の気持ちが分からなくて、逃げ出してしまった。けど、今は違う。自分の気持ちに気づいてしまった。

 でも、それを正直に伝えていいのか。正直に言って、今の関係が壊れてしまったら…………


 ――――――――あたたかい?


 震える私を手を黒鷺が握っている。手から伝わる温もりが全身を包み込む。まるで、抱きしめられているみたい。心がほぐれる。


(……うん。黒鷺君となら、きっと大丈夫。今までの関係を壊してしまうかもしれないけど。黒鷺君となら、新しい関係を作れる)


 やっと気づいた、自分の気持ちを伝えないと。


「……好きよ」


 私の返事に、黒鷺の目が見たことないほど大きくなった。

 黒鷺が信じ難い様子で訊ねる。


「あの……それは、れんあいのすき、ですか?」


 私は頭から湯気が上るのを感じた。沸騰したヤカン状態。
 でも、黒鷺がそんな質問をしたのは、私の今までの言動が原因でもある。だからこそ、ちゃんと答えないと。


「そ、そうよ。恋愛の好き、よ」


(あー! もう恥ずかしい!)


 慣れない言葉にもだえ苦しむ。でも黒鷺は、そんな私の様子を楽しむように笑った。


「な! なによ!」


 照れを隠すように出た声は大きかった。

 そんな私の様子などお構いなしで、黒鷺が酸素マスクを外した。


「ちょっ、ダメよ! マスクを外したら」


 驚いた私はマスクを持った。そこに黒鷺の手が伸びる。


「え?」


 私は後頭部を掴まれ、引き寄せられた。麻酔から覚めたばかりなのに、なんて力!?

 驚く私の前に黒鷺の顔が迫る。思わず目を閉じた。


 唇に柔らかな感触。


 私は慌てて体を起こした。視線の先には、イタズラをした子どものような笑顔の黒鷺。


「すぐ、かえる……から、まってて」

「そんっ!? もう、いいから! 大人しく寝ていなさい!」


 私は荒い手つきで黒鷺に酸素マスクを装着した。
しおりを挟む

処理中です...