上 下
17 / 91
第二章 使命を探す旅

第16話 朝食

しおりを挟む
 食堂に降りて行くと、もうハダルもジオも起きていて朝食を並べるのを手伝っていた。

「よ! おはよう。飛翔。よく眠れたか?」
 ハダルが飲み物を差し出しながら声をかけてくれる。
「着替えたらさっぱりしただろう」

「おはよー」
 ジオはあくびをしながら、飛翔の前にスプーンとフォークを置いてくれた。

「ありがとう。おかげで良く眠れた」

 テーブルの上にはフカフカのパンと、ヨーグルトやチーズ、果物が並んでいる。
 飛翔はふんわりと膨らんだパンを初めて見た。

 こんなにフカフカなパンがあるとは!

 飛翔の知っているパンは、茶色くて歯ごたえのあるパンで、中には木の実がたくさん入っていた。こんな風に膨らむには、何か秘密があるのだろうと思うと、生来の探求心がうずいてきた。

「このパンはどうやって作るんだ?」
「あら、飛翔は、パンの作り方に興味あるの? これはね、私特製の酵母が決めてなのよー。本当は秘密だけど、特別に後で見せてあげるわ」
 いたずらっぽく笑うフィオナ。
「酵母?」

「腹減ったー。早く食おうぜ!」
 待ちきれないジオの声で、みんなが椅子に座る。

「では、今日も一日元気に働けますように! 天の恵みに感謝!」
 ドルトムントが祈る様に言葉を唱え、みんなが手を合わせてから、食事が始まった。

「飛翔、遠慮しないでどんどん食べてね!」

 飛翔がふわふわなパンを噛み締めている間に、ジオはペロリと食べ終わって、ちらちらと飛翔の顔を盗み見る。
 早く飛翔に色々尋ねたくて、うずうずしているようだったが、果物を食べながら飛翔が食べ終わるのをおとなしく待っていた。

「飛翔、お前、いったいどこから来たんだ?」

 みんなが食べ終わった頃、ジオが待っていましたとばかりに口を開いた。

 どう説明すればいいんだろう?
 千年も昔から来たなんて聞いたら、きっと頭がおかしいと思うだろうな。
 彼らは聖杜国のことも知らないようだし、タイムトラベルができるなんてことは、あまり人に知られないほうが危険も少ないと思うし……

 飛翔が黙りこくっているのを見て、ジオは何を感じ取ったのかはわからないが、急に質問を変えた。

「家族は?」
「家族は……父と母はもういない。兄弟は、双子の兄がいる」
「親がいないんだ! 俺とハダルも一緒さ! 仲間だな」
「双子のお兄さんがいるの! それって素敵!」

 ジオとフィオナが同時に叫んだ。

「じゃあ、お兄さんのところに帰る途中だったの?」
「いや……兄の飛王は、遠くにいるんだ。簡単には行かれないな」

 しんと静まるテーブルの向こう側から、ドルトムントが優しく言った。

「じゃあ、お兄さんのところに行かれる旅費が貯まるまで、ここで一緒に暮らせばいいだろう」

 飛翔が感謝の言葉を言おうとすると、
「お父さん! 飛翔はお父さんの相手をするために、ここで暮らすんじゃないんだからね! そこのところ間違えないでよね!」
 フィオナがドルトムントを軽く睨んだ。

「え!」
「飛翔、気をつけなさいよ! お父さんの話相手なんか引き受けたら、干物になるまで相手させられるわよー。適当にあしらっていいからね!」

 フィオナの勢いに飛翔がたじたじとなっていると、ドルトムントはしょんぼりしながら呟くように抗議する。
「そんな言い方しなくても……飛翔君が歴史の勉強をしたいと言っていたのは、本当のことなんだからな……」

「ここにいて旅費が貯まるかは、甚だ怪しいけれど、ここで一緒に暮らしながら、先のことを考えるのは、いいと思うぜ!」
 ハダルが励ますように言うと、
「俺も賛成!」
 ジオが元気よく立ち上がりながら言った。

「そういえば、飛翔、洗濯物持ってきてくれた?」
「いや、その……自分で……」
「え、自分で洗ってくれるの! じゃあ、よろしくね」

 フィオナも立ち上がって片づけを始めた。
 ハダルとジオもそれぞれの食器を台所に運ぶと、出かける準備をしている。

 それっきり、ジオも他の人達も、飛翔のことを詮索するようなことは無かった。
 飛翔はまごまごしていたが、片づけの手伝いをしようと立ち上がったところで、ニコニコしたドルトムントに肩を叩かれた。

「飛翔君、さあ、歴史の勉強を始めようか!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛しのお姉様(悪役令嬢)を守る為、ぽっちゃり双子は暗躍する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:96

転生ニューライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

死ぬまでにやりたいこと~浮気夫とすれ違う愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,749pt お気に入り:7,027

【完結】勇者パーティーの裏切り者は、どうやら「俺」じゃないらしい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:58

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,386pt お気に入り:2,425

【画像あり・モチ編完結・イオ編連載中】転生双子の異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:420pt お気に入り:11

転生したオトギ魔法少女は死んでも願いを叶えたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...