上 下
3 / 9

初出勤

しおりを挟む


「もしかして、ここがその仕事場……?」

 翌日、来羅は目の前にそびえたつ超高層オフィスビルを見上げていた。
 全面ガラス張りの建物で、華美過ぎず、品のいい雰囲気がひしひしと伝わってくる。

「場違いな所に来た気分だわ」

 来羅はそう呟き、ビルの中に入っていく。
 先ず向かったのは、建物のエントランス(案内所)である。

「すみません。本日をもちまして、ここの会社の社長秘書として働く桐生来羅というものなのですが……」

 “社長秘書”という言葉を言った瞬間、目の前の案内嬢に睨まれる。
 ──あれ? 私、この子に何かした?

「社長のファンの方でしたら、お引き取りください。社長は忙しいんです」

 案内嬢から放たれる言葉に、来羅の眉間に皺が寄る。
 ──この女、何を言っているのかしら? 私があの社長のファンですって? 冗談も大概にしなさいよ。

「すみません。昨日、私は御社の社長に雇われた者なんです。一度社長にご確認いただいてもよろしいでしょうか?」

 今にも噴火してしまいそうな頭を必死に落ち着かせ、来羅は大人の対応をとる。

「ときどき、そう言って社長に媚びを売る人がいるんですよね。ハッキリ言って迷惑なんですけど」

 迷惑そうに言う案内嬢には申し訳ないが、来羅の方が大迷惑である。
 もう頭にきたから帰ってやろうかと真剣に検討し始めたとき、後方から声をかけられる。

「あれ? 君って、昨日面接を受けた子だよね? こんな所で何しているの?」

 振り返ると、そこには昨日のチャラ男が立っていた。

「……中に通してもらえそうにないので、帰ろうかと思ってました」

「はあ? 何それ?」

 来羅の発言に、チャラ男は片眉を上げた。

「この方が、私を中に通してくれないので」

 来羅はそう言って先ほどの案内嬢を指差す。「人を指差してはいけません」とよく言われるが、そんなことがどうでもよくなるぐらい、来羅は頭にきていた。

「へぇ、それって本当?」

「え、あ…だってこの人が……」

 チャラ男の責め口調に案内嬢の顔が真っ青になる。
 ──ふん、ざまぁみろ。

「彼女はね、社長自らが選んだ秘書だよ? もしこれで彼女が帰ってしまったとしら、君はどう責任取るつもりだったの?」

 ──そうだそうだ。上に確認もしないので、社長のファンだと思われるこっちの身になりなさい。正直言って屈辱です! 私は仕事をしに来ているんです。

「す、すみません!!」

「まあ、いいよ。今回は許してあげる。次はないから」

 チャラ男がふっと眉間の皺をなくすと、受付嬢の顔色が少し回復する。

「は、はい。ありがとうございます。本当にすみませんでした!!」

 先ほどの態度とはうって変わって、案内嬢は来羅に深々と頭を下げて謝った。

「いえ、大丈夫です(頭にはきたけど……)」

「それじゃあ、社長の所に行こうか? 中々君が来てくれないから、社長がイライラしてたんだよ。おかげで僕が君のお迎えに来たってわけ」

「そうですか、ありがとうございます」

 チャラ男の手に引かれ、来羅はエレベーターに乗り込んだ。

「……すみません。手、離してくれませんか?」

「あ、ごめん。痛かった?」

 チャラ男は慌てて、来羅から手を離した。

「いえ、歩きにくかっただけです。あ、でも少し痛かったかも」

「……君ってかなり正直者だよね?」

「…ダメですか?」

 来羅は不思議そうに首を傾げ、チャラ男に尋ねた。

「いや、いいことだと思うよ。物事を正直に言う人って珍しいし、貴重だから」

「そう、ですか……。ちなみにこのエレベーターはどこに向かっているんですか?」

「最上階に向かう一歩手前まで」

 来羅達を乗せたエレベーターは、どんどん上へ上へと上がっていく。

「……一歩手前ですか?」

「そう、システム上の問題でね。最上階に一般人は立ち入りできないようになっているんだよ」

「へえ、なるほど。ちなみに今日から私が働く場所はどこにあるんですか?」

「もちろん最上階~~♪」

 チャラ男は笑みを浮かべてそう言った。
 ──社長秘書だから、普通はそうだよね……。
 チャラ男の軽い雰囲気に思わず溜め息を吐きたくなりながらも、来羅はなんとか堪え忍ぶ。

「最上階の一歩手前にご到着~~。最上階に行くために、この魔法のカードが必要になるんだよ」

 チャラ男はそう言って、懐からゴールドのカードを取り出した。
 ──うわ、なんか趣味悪。

「あ、今趣味悪いって思ったでしょう?」

「……いえ」

「今の間は何かな? まあ、いいけど……」

 チャラ男はカードキーを差し込み、最上階のボタンを押した。扉は閉じられ、エレベーターは最上階を目指す。

「ここが今日から君の仕事場になる所だよ。あ、ちなみに俺の名はひいらぎ隼人はやと。これからちょくちょくお世話になるかも」

「分かりました。社長室はこの通りを真っ直ぐ行ったところですか?」

「そう、じゃあ頑張ってね」

 チャラ男──隼人はそう言って、再びエレベーターに乗り込んでいった。

「…あの人、少し苦手かも……」

 来羅はそう呟き、廊下を真っ直ぐと進んだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


 不定期更新です参ります!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

短編小説 ドジっ子さちこが浮気調査されたら。。。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

短編小説 ドジっ子さちこが派遣社員だったら。。。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

アマノジャク

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:9

【R18】不貞腐れていたら筋肉質の歳下男子を捕まえました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:255

御曹司の極上愛〜偶然と必然の出逢い〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:381

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:15,790pt お気に入り:7,939

処理中です...