上 下
42 / 111

海とポークたまごおにぎり

しおりを挟む
  美川さんは紫色のヒョウ柄の海パンを穿いているのだからそのセンスを疑う。

  せっかく鼻筋が通り肌が綺麗な眉目秀麗な男性だというのに残念な人だなと思う。

「俺の顔に何かついてますか?」

「いえ、顔には何もついていませんよ。さあ、海で泳ぎましょう」

  わたしは、きょとんと不思議そうに首を傾げている美川さんを置いて砂浜を走っているきらりちゃんを追いかけた。

「ちょっと、愛可さん逃げるんですか~」

  美川さんの大きな声が背中に聞こえてきた。だけど、知りませんよーだ。


  海は水色でとても綺麗だった。離島の海には及ばないけれど那覇から行ける海としてはリゾート気分も味わえて最高だ。

  わたしは、きらりちゃんの笑顔と美川さんの笑っているのかいないのかよく分からない表情を眺めた。

  大人になってからできた友達と海に来ているんだなと思うと嬉しくて頬が揺るんだ。



  海で泳いだあとはポークたまごおにぎりをお弁当屋さんで買って食べた。ポークたまごおにぎりは、溶き卵を焼いた卵焼きとポーク(ランチョンミート)をご飯に挟み海苔で巻いたおにぎりなのだ。

  普通のおにぎりよりもボリュームがあり食べごたえがある。沖縄県のお弁当屋さんやコンビニエンスストアに売られているソウルフードなのだ。

「美味しそうだね。さあ、食べるぞ」

  きらりちゃんはそう言ったかと思うとポークたまごおにぎりにかぶりついた。

  その表情は幸せそうだった。きらりちゃんも笑顔でご飯を食べられるようになったんだなと眺めているとなんだか嬉しくなった。

「うん、美味しいな。わたしのポークたまごおにぎりはエビマヨ入りだもんね」

  きらりちゃんはパクパクとエビマヨ入りのポークたまごおにぎりを食べている。

「あ、わたし達も食べましょう」

    わたしは、美川さんの横顔を見て言った。

「そうですね。食べましょう」

   美川さんはゴーヤ天ぷら入りのポークたまごおにぎりにかぶりついた。

  わたしも負けじと同じくゴーヤ天ぷら入りのポークたまごおにぎりにかぶりついた。


  海を眺めながら食べるポークたまごおにぎりは美味しくてほっぺたが落っこちそうだ。

「うん、美味しいな」

  青くて澄んだ海とどこまでも続く白い砂浜がとても綺麗だった。そんな中でポークたまごおにぎりを食べるとより美味しく感じられる。

  沖縄に住んでいるといつでも海に行けると思いあまり行かなかったりするのだけど、二人と来て良かったなと思う。

  美川さんはとても幸せそうにポークたまごおにぎりを食べている。

  やっぱりご飯を食べている時の顔はいつもの眉間に皺を寄せた時の表情とは違い目尻を下げてふにゃふにゃふにゃーと幸せそうで緩み切った顔で食べている。

  毎回思うのだけど、普段からもっと笑顔になるといいのになと思いながら美川さんの横顔をじっと見てしまった。

  すると、美川さんはわたしの視線に気づきこちらに振り返ると、「俺の顔に何かついていますか?」と言って真顔でわたしの顔を見た。

「あ、いえ何もついていません。……ただ……普段から笑顔になるといいのにな」と思っただけですよ。わたしは正直に答えた。

「……まあ、そうなんですけどね」

  美川さんはそう言ってふぅーと溜め息をつきそれからゆっくりとポークたまごおにぎりを口に運んだ。

  もちろん、ポークたまごおにぎりを食べる美川さんの表情は幸せそのものだった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

盲目エルフは異世界勇者と旅をする

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

死にたがりとピエロ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

悲劇と創世のエデン

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

メメント・モリ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

大嫌いな女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:564

ひさめんとこ

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...