上 下
2 / 43
一章 後ろ向きのアンドロイド

しおりを挟む

 ――赤く暗い空を見ていた。焦熱がじりじりと体の表面を撫でていた。
 崩れ去った都市。見上げるほどの瓦礫の山。足元で人々が折り重なるように倒れ、炎にまかれて苦しんでいるにも関わらず、生き残った者は茫然と己の頭上を見上げるしかなかった。
 空には巨大な人型の影があった。炎の光を浴び、血のように赤黒く浮かび上がった影は、機械的に人類を、文明を滅ぼそうとしていた。手にある巨大な槍は、砲塔として機能する。胸元から放たれた光は質量のある攻撃手段となって、建造物をことごとく破壊し尽くした。
 逃げなければならないのに、生きていたいならその場をすぐに離れるべきなのに、衝撃のあまり、動けなかった。
 ――世界が滅ぶとは、こういうことか。
 誰もこの滅びに抗うことはできない。思考の裏をそんな確信がよぎる。
 ふと、見上げるこちらの視線を受けて、巨人が振り返ったような気がした。
 目が合った瞬間、全身がさらに強張り――。



「――くぉらぁ! 起きろTYPE:μミュウ! 学習訓練の時間だぞ!」
 カプセルの中で休眠状態だったμは、聴覚が捉えた声にぎくっと目を見開いた。こちらをしかめっ面でのぞき込んでいたのは同僚のアンドロイドのTYPE:λラムダだった。青いカラーリングの人工頭髪を揺らし、彼女はμが覚醒したのを確かめると破顔した。
「よし、起きたね。おはようμ。再度言うけど、学習訓練の時間だよ。ゼムが集合かけてるから、早く行こう」
「ゼムが……」
 発声機能はまだ本調子ではないようだ。掠れた声が喉から漏れた。
 μは目を半分伏せ、カプセルの中で身をよじってλから顔を隠した。
「いやだぁ……あの人の訓練は聞いているのがつらい……」
「こら……それでも戦闘型ぁ?」
「機種選定をきっと開発の人が間違えた……。人格プログラムの乱数がよくない……何度も言うけど向いてない。生まれてきたのが間違いだった。分かってる。みんな過去最大の失敗作だって頭を抱えてる」
「後ろ向きになるななるな。ほら行くわよ」
「いーやーだぁあああ……」
 しかし、無情にもカプセルの蓋は開き、λの手がμの体を引きずり出した。いやいやと形だけ駄々をこねたものの、諦めて身を起こし、床の上に降り立った。
 μが休憩をとっていたのは、斜めに傾けて設置された円筒型の休眠装置だ。同じような装置がいくつも立ち並ぶ間を、渋々λの後をついて歩いて行く。そのμの脇から、足音が近づいてきた。
「あれ、μ。まだ寝てたんだ?」
「あ、リーゼだ」
 白衣を着込んだ若い女性が近づいてきた。μたちアンドロイドの出力調整や稼働状況の管理を担当する人間だ。何かに気づいたように腕の時計で時刻を確認してから、栗色の目を瞬かせてこちらを見た。
「もう訓練始まるよ? まだ調整が済んでないの?」
「ん、それは大丈夫」
 体の調子はすべて問題ない、とμは頷いた。
「よし、いいこと聞いた。じゃあ訓練にさっさと行くとしましょうね!」
「……あ」
 λがいる前でうっかりしていた。μの愕然とした顔に、リーゼは堪え切れないといった様子で噴き出した。


しおりを挟む

処理中です...