上 下
15 / 82
聖女の修行の章

第十四話

しおりを挟む
 リアラは肉が食べられなかった事により肩を落としながら神殿に向かっていると…辺りから肉の焼ける良い匂いが漂っていた。

 この匂いは覚えのある匂いだった。

 まだ侯爵家にいた頃…畑を荒らしていたボアを領民が捕まえて、領主である侯爵家の庭で振る舞われた事があった。

 当時私がいた部屋は屋敷の3階の倉庫の様な部屋で庭からは少し離れていた。

 だけど窓が少し欠けていて、そこから肉の焼ける匂いが入って来たのだった。

 耳を澄ますと両親と姉、使用人達と領民達の声が聞こえていた。

 私をこんな場所に閉じ込めておいて、自分達はこの良い匂いの元を食べているのが非常に腹が立った。

 もしかしたら…なんて淡い期待もしたが、私に出て来た食事には肉が入っていなかった。

 この漂う匂いは、あの当時の記憶を呼び覚ます匂いそのものだった。

 私はその匂いの発生源を探して街の中を彷徨っていた。

 そしてその匂いの場所を特定して近付いて行くと…それはレストランではなく、食堂でもなくて串焼きの屋台だった。

 屋台なら肉も安く手に入るかも?

 そう思って屋台に近寄って行くと、私はある男にぶつかって「ちゃんと前を見ろ!」…と怒られた。

 ぶつかった男は非常に人相の悪い男だったが、今はそんな事を気にしている場合ではない!

 私は屋台に書かれている値段を見ると、そこには銅貨8枚と書かれていた。

 銅貨8枚なら…今持っている金額で十分お釣りが来る。

 私は腰にある財布の袋を…袋を…袋が無い⁉︎

 私はぶつかった拍子に財布を落としたのかと思って辺りを探したけど見つからなかった。

 やっと肉が食べれると思ったのに…と落ち込んでいる時にふと思い出した。

 あの非常に人相の悪い男…あの男が私の財布をスったのだと。

 神殿内では自分の持ち物がなくなるなんて事はまず無い。

 …というか、他の神官達ならともかく私にはそもそも貴重品といったものが無かった。

 だから盗まれるとかは一切思っていなくて油断をしていた。

 「なるほどね、街の外ではこういう目に遭うのか…高い授業料だったけど今後の役に立つと思えば…」

 そう自分に言い聞かせて無理やり納得するしか無かった。

 勿論、盗んだ奴を許す気なんて毛頭無い。

 だけど探した所で見つかるわけでも無いし…諦めるしか無かった。

 こうして私は肉を食べられるチャンスを失ってしまった。

 でも食堂以外で肉を食べられる可能性を見出せただけでも良しとする!

 次こそは…!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,799pt お気に入り:3,538

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,058pt お気に入り:275

八方美人な公爵令嬢は国家反逆の罪で処刑されるそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:64

処理中です...