第9回エッセイ・ブログ大賞

第9回エッセイ・ブログ大賞

選考概要

編集部内で大賞候補作としたのは「久永家」「Hawaii-ne ハワイいいね!!」「牛日記 牛ときどき猫、ところによりネズミ。」「ベトナムネット恋愛日記」「今日も楽しくネッコー浴」 「ワタクシ、ガンになりまして。」「痔ブリールのツレヅレ妊プログ」「寝る、食べる、ワイン飲む」の8作。最終選考の結果、票を二分した「痔ブリールのツレヅレ妊プログ」「寝る、食べる、ワイン飲む」の二作を特別賞に選出することとした。

「痔ブリールのツレヅレ妊プログ」は、妊娠中のエピソードや子育てに奮闘する著者の日常生活を、イラストを添えて紹介するコミックエッセイ。思わず笑ってしまう絶妙な一コマイラストと、ユーモアあふれる文体にセンスの高さが窺えた。

「寝る、食べる、ワイン飲む」は、フランスでの生活を写真と文章で綴ったエッセイ。モノクロとカラーを織り交ぜたアーティスティックな写真の数々と、詩的な雰囲気のある文章がとてもよくマッチしており、パリへの憧れを掻き立てるようなサイト作りだと評価が集まった。

応募総数 140作品 開催期間 2016年12月01日〜末日

なし

ゆっくりできるブログ

パルメさん(´・ω・`)
1位 / 140件

編集部より

ポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。ネット小説ネタから時事ネタまで、幅広いジャンルを網羅した掲示板サイトだと思います。マニアックな意見交換もあればのんびりした雰囲気の板もあり、居心地の好さを感じるサイトではないでしょうか。

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

やた
115位 / 140件

編集部より

妊娠中のお話やお子様とのエピソードがインパクトのあるイラストとあけすけな語り口で綴られており、大変楽しく読ませていただきました。ややもするとただの日記に陥りがちな日常の一コマを、自虐的かつユーモラスにまとめていらっしゃる点にもセンスを感じます。

寝る、食べる、ワイン飲む

Aduki31
115位 / 140件

編集部より

フランスでの暮らしぶりや、過去の出来事の回想などが雰囲気のある文章で綴られており、読んでいてぐっとひきつけられました。随所に入れられている写真のセンスも素晴らしく、サイトデザイン・写真・文章が一体となって、ひとつの世界を作り上げていると思います。

※受賞作については大賞ランキングの最終順位を追記しております。

投票ユーザ当選者

投票総数 684票 当選 10名