第2回情報・実用大賞

第2回情報・実用大賞

選考概要

編集部内で一次選考においてピックアップしたのは「くろご式 慣用句辞典」「スカイプらいふ」「手帳リフィル/Zowie」「cookiehouse」「ビジネス心理学」「光樹のどうでもいい話β」「京都ぐるめ」の7作品。最終的に大賞として選んだのは「くろご式 慣用句辞典」。編集部内でも知らずに慣用句を調べる際、利用していた者もおり、収録されている慣用句の豊富さ、Webコンテンツとしての利便性などが高く評価された。慣用句辞典はいくつも存在するので、そのまま出版するのは難しいが、なにか切り口がないか編集部内で考えてみたい。

応募総数 40作品 開催期間 2010年01月01日〜末日

編集部より

収録されている慣用句の豊富さに圧倒されました。有名なものから、初めて耳にするような珍しいものまで幅広く取り扱われており、ネットで慣用句や故事成語を調べるときに、とても便利であると感じました。実際、編集部でも以前に慣用句を検索した際に、サイトを参照した者もおり、まさに「情報・実用大賞」の大賞に相応しい充実したコンテンツだと思います。

センデンゴン板

上原

編集部より

ポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。多彩なジャンルのオンライン小説の更新情報が見やすくまとめられ、オンライン作家さんにとっては告知板として、読者の方々にとってはお気に入りを探す場として、非常に役に立っている有益なコンテンツであると感じました。

投票ユーザ当選者

投票総数 211票 当選 10名