第5回情報・実用大賞

第5回情報・実用大賞

選考概要

編集部内で最終的に大賞候補作としたのは「素材屋 flower&clover」「メルシーパリ.ネット_パリ旅行準備」「一人暮らしの簡単れしぴ♪」「かんたん・れいとう・おべんとうのお部屋」「なんだ・こりあ?」の5作品。最終選考での議論の結果、大賞は選ばず、特別賞として「素材屋 flower&clover」「メルシーパリ.ネット_パリ旅行準備」を選出することとなった。「素材屋 flower&clover」は、シンプルで可愛らしいWeb素材が豊富に取りそろえられており、実用性の高いコンテンツであった。「メルシーパリ.ネット_パリ旅行準備」はパリに特化して作りこまれた旅行情報コンテンツで、パリ初心者に向けた細やかな気遣いが感じられる、好感度の高いサイトであった。

応募総数 22作品 開催期間 2013年01月01日〜末日

なし

ニューヨークからのエアメール

さくらまい
1位 / 22件

編集部より

ポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。アメリカと日本の考え方の違いやアメリカで生活する上での注意点などが軽快な文章で書かれており、興味深く読むことができました。実際にアメリカで暮らしてみたいと考えている方にとって、参考になることも多いと思います。

素材屋 flower&clover

サニー
2位 / 22件

編集部より

ネットノベルや電子書籍、スマホやTwitterの壁紙もそろえた、大変種類が豊富な素材サイトでした。デザインもシンプルで飽きのこないものが多く、幅広い場面で利用できるものだと思います。新しい素材も頻繁に提供されており、非常に実用性の高いコンテンツだと感じました。


編集部より

パリに特化して作りこまれた親切な実用コンテンツだと思います。航空チケット情報や宿情報だけでなく、気温や服装、ガイドブックや仏語会話本のアドバイスまでわかりやすく紹介されており、パリ初心者に向けた細やかな気遣いが感じられる非常に有意義なサイト作りが好評でした。

※受賞作については大賞ランキングの最終順位を追記しております。

投票ユーザ当選者

投票総数 275票 当選 10名