第6回エッセイ・ブログ大賞終了

第6回エッセイ・ブログ大賞

選考概要

編集部内で議論の上、候補作としたのは「走れ!!ママ」「とことこ神奈川 ~33市町村・散歩制覇~」「パリで見つけた!生きる喜び」「メルシーパリ.ネット「パリ食べ物日記」」の4作品。いずれもそのまま出版化するのは難しいと考え、その中でも総合的に評価が高かった「とことこ神奈川 ~33市町村・散歩制覇~」を特別賞に決定した。作品名の通り、神奈川県の市町村を散歩しながら紹介するもので、のどかな雰囲気の写真や文体に好感が持てた。加えて十分なボリュームがあり、コンテンツとして充実している点を評価した。

応募総数140作品 開催期間2013年12月01日〜末日

なし

走れ!!ママ


編集部より

ポイント最上位作品として、“読者賞”に決定いたしました。魅力的な家族によって、どの家庭でもありそうな日常が、よりおもしろおかしく感じられるコンテンツでした。家族に対する軽快な突っ込みも、つい笑ってしまうような微笑ましさがあり、子育て中の方だけでなく、幅広い年齢層の方が楽しめるものだと思います。


編集部より

観光地だけでなく、素朴な雰囲気の街並みや緑あふれる景色など、神奈川県の様々な一面を見せてくれるコンテンツでした。数多くの地域を、親しみやすい語り口調と写真で丁寧に表現されており、非常によくまとまっていると感じました。きっと「同じように歩いてみたい」と思われる方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

投票ユーザ当選者

投票総数318票 当選10名