第3回エッセイ・ブログ大賞終了

第3回エッセイ・ブログ大賞

選考概要

編集部内で一次選考において大賞候補作としたのは「石岡ショウエイblog『七転バク宙!』」「世界一周旅行記 ゆめぽろEarth」「自分が嫌いになるまえに…モカ☆ブログ」「きのこのおばちゃん」「風大陸 ユーラシア横断&アフリカ縦断の旅」「ALKINIST -あるきにすと- 」「世界旅案内~タビしるべ~」の7作品。その後の選考過程を経て、最終的に大賞としたのは「風大陸 ユーラシア横断&アフリカ縦断の旅」。Webサイトとしては他の海外旅行系のものに比べて、飾り気がなくオーソドックスな内容であるが、紀行文として大変質が高く、Web上にある旅行エッセイのなかでも秀逸な文章であるとして、大賞に決定した。

応募総数156作品 開催期間2010年12月01日〜末日

編集部より

海外紀行文として、特にアフリカ編は非常に質の高い、読みごたえのある作品でした。そこで出会った人々、出来事を間近で見ているような臨場感があり、これは確かな文章力と、異国を旅する異邦人としてのぶれのない視点が、そのように感じさせてくれるのだと思います。エッセイを読んでいて、その土地にいった気分になれる、まさに旅行記の醍醐味が味わえる作品だと感じました。

石岡ショウエイblog『七転バク宙!』

石岡ショウエイ

編集部より

週刊少年ジャンプでの連載にいたるまでの挑戦や難病との闘い、さらには他の漫画家さんとの交流などは、大変興味深い内容であり、多くの読者がアクセスしたのも当然であろうと思います。まだブログは始まったばかりであり、今後の展開、とくに連載中の「ダウナーサイド・オブ・バクマン」の続きを楽しみにしております。

投票ユーザ当選者

投票総数604票 当選10名