大谷翔平がテレビCMで「圧倒的人気」を集めるワケ

大谷翔平選手(画像:セールスフォース・ジャパンのCM「次の世界へ。失敗の数だけ、成長できる。」編より)

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、米大リーグ・オールスターを経て大谷翔平選手の人気は不動の地位を確立したようだ。米オールスター、シアトルの球場で大谷選手が打席につくたび、観客から「シアトルに来て」コールが起きたことがそれを物語る。そして日本のテレビCMの世界でも、大谷選手の人気がずば抜けていることはデータが示している。

CM総合研究所はこのほどCMに出演するタレント(計828人、キャラクター含む)について今年上半期(1~6月度累計)の好感度調査をまとめた。それによると、大谷選手はCMタレント好感度ランキングで8位となり、初のトップ10入りを果たした。CM総研が調査を始めて以来、野球選手を含め現役アスリートでトップ10入りした事例はない。

前年同期239位から大躍進

CM総研がまとめたCMタレント好感度ランキングは以下の通り。1位木村拓哉(好感度獲得ポイント数631、以下略)、2位芦田愛菜(484)、3位綾瀬はるか(303)、4位広瀬すず(299)、5位あの(279)。6位菊池風磨(267)、7位菅田将暉(265)、8位大谷翔平(256)、9位出川哲朗(255)、10位新垣結衣(233)。

大谷選手の8位、これは前年同期の239位から大躍進だ。3月WBCでの活躍も寄与したと判断できる。

大谷選手が出演したCMがテレビで初めて流れたのは2014年度(4月度~翌3月度)。この年度の放送回数(東京キー5局集計)はわずか7回、タレント好感度は2ポイント、CMタレント総合順位は1241位にとどまった(タレント全体の集計数には変動がある)。

それが2016年度放送回数997回(タレント順位338位、以下略)、2017年度1744回(314位)。ロサンゼルス・エンゼルスに移籍した2018年は落ち込むがその後はうなぎ上り。

2019年度放送回数1264回(299位)、2020年度2667回(280位)、2021年度1556回(248位)、2022年度は実に3170回(82位)のCMが流された。そして2023年は上半期(1~6月度)で計1568回に。ちなみにこの上半期にCMを打ったのはクライアント9社。17作品がオンエアされた。

(出所)CM総合研究所

大谷選手のCMに視聴者はどう反応?

東京キー5局が放映する全CMの評価について、CM総研は毎月2回、計3000人のモニターから回答をもらっている。それによると大谷選手の場合、実に96%がCM出演者、すなわち大谷選手にひかれた、と答えている。大谷選手のどこにひかれたのか。この問いにずばり答える設問はないが、モニターの回答に手掛かりがある。

CM総研の設問項目は、商品そのものの魅力、CMのストーリー展開、使用された音楽、企業姿勢など計15項目にわたる。モニターの回答は往々に分散される傾向があるが、大谷選手の場合は、「かわいらしい」「心がなごむ」「セクシー」といった項目にチェックを入れたものも目につく。

コメント欄にも「(大谷選手が)かわいくてキュンとする」などと寄せられている。バラエティー番組も含め、幅広くお茶の間の話題になりやすいキャラクターなのだろう。

WBCの際に大谷選手を起用した企業のCM効果はどうだったのか。セールスフォース・ジャパンのCM「次の世界へ。失敗の数だけ、成長できる。」編のCM好感度は同社最高スコア。コーセーのコスメデコルテ「自分が整う」編は美容液「リポソーム」の売り上げアップ、ニューバランス ジャパンのニューバランス「球場」編は好感度が自己最高を獲得した。