洗剤「アタック」大容量のほうが「グラム単価が高い」現象の謎→納得の理由

花王「アタック 抗菌EX 部屋干し用」(「amazon.co.jp」より)
花王「アタック 抗菌EX 部屋干し用」(「amazon.co.jp」より)

 ある小売店で、衣類用洗剤「アタック 抗菌EX 部屋干し用」(花王)の容量2.5kgタイプのほうが1.8kgタイプより1グラム当たりの単価ベースで高い価格で販売されていることが話題となっている。さらに、値札には2.5kgタイプは税込価格のみ、1.8kgタイプは大きなフォントの税抜価格の下に小さいフォントで税込価格が表示されており、「消費者に誤解を与える」との指摘も出ている。なぜこのような価格設定、価格表示になっているのか。業界関係者の見解を交えて追ってみたい。

 SNS上に投稿され話題となっている写真には、小売店の棚に「アタック」の2.5kgタイプ(税込698円)と1.8kgタイプ(同458円)が並んで陳列されており、特大サイズのほうのみ値札に「広告の品」と表示されている。1グラム当たりの単価をみると前者は約0.28円、後者は約0.25円と前者のほうが高くなっている。これを受け、SNS上では以下のような反応が寄せられている。

<大容量のほうがお得・広告に載ってるのがお得って思い込んでる層を騙そうとしてる感があって、あまり好きじゃないです>

<詰め替え用とボトルで、ボトルが安い時もあります>

<自分もいつもスマホの電卓で計算しまくってます>

<これはぱっと見騙されちゃいますね>

<危うく大容量を買うところでした>

<最近は冷静に計算するようになりました>

 一般的には「大きい容量のほうが単価は安い」というイメージがあるが、このように逆のケースは多いのか。参考に「楽天西友ネットスーパー」上で複数の詰め替え用商品をチェックしてみたところ、以下のようになっており、基本的にはやはり「大きい容量のほうが単価は安い」傾向が確認できる。

・「ビオレu 泡ハンドソープ つめかえ用」(花王)
  430ml:357円(1mlあたり0.83円)
  770ml:548円(同0.71円)

・「Magica速乾除菌シトラスミント詰替」(ライオン)
  710ml:471円(同0.66円)
  1020ml:563円(同0.55円)

・「レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 SPORTS フレッシュシトラス 詰め替え」(P&G)
  380ml:269円(同0.71円)
  920ml:647円(同0.70円)

・「特選丸大豆しょうゆ」(キッコーマン食品)
  500ml:340円(同0.68円)
  1000ml:495円(同0.50円)

・「日清 キャノーラ油」(日清オイリオグループ)
  400g:312円(1gあたり0.78円)
  1000g:448円(同0.45円) 

・「エリエールトイレットティシュー(ダブル)たっぷり長持ちロール」(大王製紙)
  4ロール:456円(1ロールあたり114円)
  12ロール:878円(同73円)

 ちなみに「楽天西友ネットスーパー」では、「アタック」の1kgタイプは416円、1.8kgは753円、2.5kgは979円。1グラムあたりの単価はそれぞれ約0.42円、約0.42円、約0.39円となっており、1.8kgと2.5kgを比べると後者のほうが安い一方、1kgと1.8kgは同じになっている。

価格は仕入れ価格と需要で決まる

 大きい容量のほうが単価が高いというケースは多いのか。小売り企業関係者はいう。

「まず大前提としてSNSに投稿された写真は、通常よりかなり低価格になっており、常識的な価格設定ではありません。そのため一般的な価格設定のルールから逸脱する例が生じてもおかしくはありません。大きな容量のタイプのほうが小さな容量のものより単価が高いというケースは、多くはないものの、しばしばあります。たとえば仕入れ時期に違いがあり、小容量タイプのほうは仕入れ時に価格が割安になっていて、大容量タイプは割高になっていれば、それが売値に反映された結果として小容量タイプのほうがオトクになるというケースは出てくるでしょう。