
●この記事のポイント
・レンタカー価格が高騰するなか、MOVINの「スポサポレンタカー」は広告収入とDX化によって従来の半額を実現。地域交通とスポーツ支援を同時に満たす新しいモビリティモデルだ。
・中古車の“長期在庫”を活用した車両調達、無人運営、LINEでの予約自動化などにより、初期投資ゼロで地域展開を可能に。行政・企業・スポーツチームを巻き込む設計が強み。
・1時間100円の世界、移動データと観光広告を連動させる構想など、将来展望は大きい。既存構造を読み替えたスポサポレンタカーのモデルは、地方交通の再設計に新たな選択肢を示す。
コロナ後、中古車価格の高騰や人件費の上昇により、レンタカー料金は全国的に上昇している。観光地では「車が借りられない」「1日1万円以上は当たり前」という声も多い。地方都市では路線バスが減便し、タクシーも不足。「移動の断絶」が顕在化している。
こうした中、レンタカー料金を“従来の半額以下”に抑えつつ、地域スポーツと連携し、広告費を原資にするという 全く新しいモビリティモデルが生まれている。MOVINが手がける「スポサポレンタカー」だ。
代表の荒巻光生氏はまだ20代の起業家。しかし彼が描くビジョンは、単なる「安いレンタカー」ではない。地域交通、スポーツビジネス、広告、データ、そして人材まで巻き込んだ新たな“地域モビリティ経済圏”である。
本記事では、同氏の発想の源泉とビジネスモデル、そして全国展開を見据えた構想までを紐解く。
●目次

荒巻氏の原点は、学生時代にプロサッカークラブ・アビスパ福岡で行ったインターンシップだった。スポンサー企業の社長と接する中で、スポーツが地域にもたらす価値を体感したという。
「スポーツチームのスポンサーは“地域貢献” という意識でお金を出している。広告効果だけでは語れない価値がある」(荒巻氏)
一方、創業時のBtoBマッチング事業の関係で飛び込んだレンタカー業界では、まったく別の現実を目にする。固定費の高さ、リセール前提の車両調達、人手頼みのオペレーション……。
新規参入が難しい構造だからこそ、価格は高止まりし、新しいプレイヤーも生まれない。
「ここに、スポーツと広告を組み合わせれば構造が変えられる」。
こうして生まれたのが広告ラッピングレンタカー×スポーツチームの組み合わせだった。
スポサポレンタカーが“安さ”を実現できるのには、二つの理由がある。
① 徹底的なDX化によるコスト削減
・店舗なし(コインパーキング・月極で管理)
・公式LINEで予約・決済・免許証確認・出発案内まで自動化
・清掃は地域のパートナー・タイミーなどを活用
・メンテナンスは中古車販売会社などと連携
これにより、従来型に比べて人件費・店舗費が劇的に圧縮される。
② 広告収入による“第二の収益源”
レンタカー事業に広告枠を持ち込むことで、利用料以外に月2~6万円の広告収益が入ってくる。
スポーツチームのラッピング車の場合、さらに“応援”という情緒的価値が加わり、広告枠が売れやすいという。
「広告効果より、地域貢献の“見える化”が大きい。1500円で車を借りられるのはこの企業のおかげ、と利用者のボリュームゾーンである若者に伝わる。企業にとっては採用ブランディングにもなる」(荒巻氏)