cyaru

cyaru

自称、【外道】な作者です。ご注意ください<(_ _)> 

٩(๑>◡<๑)۶ よいお年を!!

日頃は拙い話を読んで頂きありがとうございます。

2023年も残すところ明日の30日、大晦日の31日のみ。

クリスマスは本業でバタバタしたんですけども、明日から3日まではのんびり出来そうなので、初詣は足を伸ばして伊勢神宮(三重県)にするかと考え中。

某、超有名な神社の宮司さんに聞いたのですが‥‥。

「二拝・二拍手・一拝」って実は平成になった頃から「礼儀」とされているらしく、「ウチは違うんだけどねー」っと笑っておられました。
※そのものは昔からあるけど、「作法」みたいな認識になったのは‥です。

参道も真ん中は神様の通る所だから端を歩くとか・・・それっぽい理由で皆が右に習えだったりするんだそうで、ワシもそう思っていたのでとんだ赤っ恥(;^_^A

伊勢神宮では「八度拝八開手」、出雲大社では「四拍手」だそうで、「二拝・二拍手・一拝」も間違いではないんですけども、かなり遠距離から「あっちの方角にあるから」みたいな参拝なんだとか。

あとは・・・初詣でお賽銭を入れて「お願い事」は間違い。
∑(;゚ω゚ノ)ノコレモカ!

ワシ、この年になるまで「今年こそロト7!」と気合いれてパンパン柏手打ってたんですけども、初詣は「昨年のお礼」に行くものなんだそうですよぅ _| ̄|○

先ずは昨年無事に過ごせて新年を迎えられた事の感謝をして、そのついでに今年はこんな予定がありますっと神様に事前報告するんだとか。
※今年は息子が受験ですとか、春から新事業に携わりますとかざっくりと。

まぁ…とは言っても、時代の流れからお願い事をするのも普通になってますし、細かい事は気にしなくていいそうなので、煩悩と物欲の塊な外道なので、はい~。新年も柏手叩きまくります。


っと、年末の挨拶もね…31日にしちゃうと失礼になるんだとかでニャッポン難しいわぃ!!

新年は1月2日の投稿を予定しています。
楽しんで頂けると嬉しいです。


今年もお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>
来る年、皆様にとって更なる飛躍、そしてご健康に過ごされる1年となりますよう。

良いお年をお迎えくださいませ。
登録日 2023.12.29 19:28

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

16
2024.01.06 06:23
cyaru
cyaru

チョコレート大好き様

それがですね~2日はちょっと無理だったので本日!6日なのですよ~
申し訳ないっ<(_ _)>

企業駅伝はトヨタでしたね(*^-^*)
大学駅伝は青学。大幅に記録も更新でやっぱり強いな~っ

家族に関係のある企業や大学は‥‥出てないのですけども毎年取引先の企業だけは頑張れ~っと応援をしてしまいます(*^-^*)
そこからそこに早歩きしただけで息切れするワシ。選手たちを尊敬しておりますよ~

今日、公開になる話は1日目は不穏な空気が漂いますが、年明けなのに綺麗にしちゃう令嬢が主人公なので、最終日の3日目には清々しく???なるかな…どうだろう?

今年は1日から大変な事になっておりますけどもね。
被災地の復興もですが、72時間と言わずまだまだ無事に救出される方が増えるようにと祈らずにはいられないです。

解除
2024.01.01 14:58
お祭り気分

明けましておめでとうございます。㊗️🎊💐
1/2から新作があるとの事で楽しみにしています。
元旦企業駅伝はTOYOTAが優勝!😄
明日は新作と箱根大学駅伝を楽しみにしています。😃🥞🥫

解除
2023.12.31 23:21
cyaru
cyaru

めろん様

クリスマス付近でバタバタしましたが、あと40分ほどになった2023年(*^▽^*)
2時過ぎから伊勢神宮の方面に行くのにワシが運転手(爆)なので飲むに飲めませんでしたが、酔っ払ってない年越しも久しぶり~(*^▽^*)

弾丸ツアーになりますけども、しっかりと初詣してきたいと思っておりますよ(*^-^*)

今年も少ない月で1話、多い月で3、4話。
誤字も相変わらずで多かったんですけども、多くの皆様に読んで頂いて本当に感謝!

そしてコメントも毎回沢山いただきまして(*^-^*)
ワシこそ皆さまから沢山の癒しを頂きました♡大感謝で御座いますよ(*^-^*)

来年も笑って頂けるような話を投稿できればなと思っております。

来たる年、メロン様の更なる飛躍の年になりますように(*^人^*)

解除
2023.12.31 21:54
めろん

年末年始は少しゆっくり出来るようで良かったですね!休日を満喫して下さい♪

今年も楽しい作品を沢山読むことが出来て幸せでした!
また来年も期待しています( ^∀^)
どうぞ良いお年をお迎えください❤️

解除
2023.12.30 03:02
cyaru
cyaru

いぬぞ~様

これこれ!!清々しさがないって(爆)
蓋を開けたらメガトン級の催涙弾が飛んできましたがな(;^_^A
まぁねぇ…お賽銭は神社とかお寺にすると収入源ですからねぇ…確かに!なんですけどね。

フゥ~直撃受けてもうたぁ~きいたわぁ(笑)

作法は面倒な人に当たるとその年だけじゃなくずっと言われちゃいますからねぇ(;^_^A
なので、ワシは近くに初詣に行く時は出来るだけピークが過ぎた頃だったり、マイナー過ぎる所だったり・・・。

伊勢神宮とかはもう初詣がついでの観光ですな(笑)
ゆっくりしてぇ~と思っても、年寄りがいると「生きているうちに」という哀しいかな切実な願いがあるようで(笑)

80に近くなると動けるうちにってのがあるので、「行く?」と聞いたら「行こか」みたいな(笑)
寒いのは苦手なので一応社交辞令?で聞いたら墓穴掘った感じ(笑)
オカンもそれなりの年齢になって棺桶が見えて来たので行ける時に連れて行っとこ。って感じですニャ(=^・^=)
※と言っても義両親は論外ですけどね。えぇ外道なので(笑)

今年も都度コメント頂けて嬉しかったです(*^-^*)
これで行こう!と投稿はするんですけども、迷いがあるキャラもいたりするので「これで良かったのかな」と連載中に思う事もあったりですけど、そんな時に励まされました。(*^-^*)

来年も笑って頂けるような話を投稿できるよう頑張ります(*^▽^*)

冷え込みも厳しくなってきましたので、家の中でも水分補給をしながら温かくお過ごしください(=^・^=)

良いお年をお迎えくださいませ<(_ _)>

解除
2023.12.30 00:13
いぬぞ~

今年も色々と楽しいお話をありがとうございました。

伊勢神宮と何処かは(いくよていは全く無いので綺麗に消去されるかと)作法が違うっていうのは知っていて、仮にその場で説明されても覚えられるわけ無いのでますます行きたいリストに入る事が無くなったところであります。

ちなみに初詣は行かない派です。そもそもが人混みが嫌いでしょ、ご近所の神社は清々しさがないでしょ、なのに長時間待つとかありえない…。夜中に2回(1回はご近所じゃないとこだったけど)ここ数年は夜はさっさとおねんねする事にしてるので(笑)。年越す前にお布団の中でぬくぬくですわ。って事で今年もそれで行く予定です。

解除
2023.12.29 23:50
cyaru
cyaru

サファイア様

ワシもね~「そう言えばこんなお参りしてた?」と思ったことはあるんですよ(*^-^*)
お賽銭を投げ入れてガラガラ~っとやってお願い事・・・という流れは今も変わらないんですけど、「二拝・二拍手・一拝」って周りの人がしてたかな??と考えると子供の頃とか見た事なかった(笑)

漁港がある田舎なので漁師さん達のお参り??が独特で「二拝・二拍手・一拝」は無くて、ラグビーのオールブラックスのようなハカ??みたいな感じで両手をブンブン、四股踏むように腰を落として‥最後も気合みたいな言葉は聞いたことあるんですけど手を打つってのは無くて(笑)
そこも神社なんですけどね。

で、神主さんが船主に乗り込んで榊をバタバタさせて湾内を漁船が大漁旗あげて旋回するんですけど、女の子は3周目以降じゃないと乗船させてくれなかった(笑)
海の神様が女性なので、ヤキモチ妬いちゃうと聞いた様な・・・。

神社によっても色々あるんだなぁと思いますけども、「二拝・二拍手・一拝」も皆がってのは最近なんだそうでビックリです(笑)

ワシも初詣は人手のピークが過ぎた頃にしようと思ってます(*^-^*)
どうしてもねぇ…この体力不足が(笑)階段とか手摺占拠しちゃうんですけど後ろの人に申し訳なくて(;^_^A

昇り切ったら「こんなに登れた―!」と、燥いでしまいますが・・・筋肉痛が1月7日以降に来るという恐怖に怯えております(笑)

今年は沢山コメント頂いてとても嬉しかったです(*^-^*)
やっぱりね‥途中で折れそうになる事もあるんで、そんな時は力を貰いました!
言葉(文字)は言霊で御座いますよ(=^・^=)
ありがとうです~♡

寒さもこれからが本番ですが、温かくして良いお年をお迎えください。(*^-^*)

解除
2023.12.29 23:38
cyaru
cyaru

有希ママ様

そうですねぇ。熊野古道もただお伊勢さんに行っただけだと歩いたりもしないのでこの機会だからいいかも!!

行こうと思えば行けるけれど、行こう!ってならずにお参りだけしたら帰っちゃってましたし(笑)
体力不足もありますけども、歩いて歩いての気持ち良い疲れも正月から経験するとご利益ありそうかな??(もうそこが邪なんだよ~。笑)

何時だったか香川県に年明けうどんというものがある!ってことで、金毘羅フネフネ~っと瀬戸大橋を渡って行った事があるんですが…あの階段は・・・杖を貸してくれたんですがさらに上!(多分・・・奥の院?)というところまでは行けなかった(笑)

その頃からの体力不足・・・もう何年目だぁ??(爆)
ですけども、そうでもしないと歩かないので熊野古道も行ってみようと思います(*^-^*)

決まり事とかそこの信者さん??なら知っているんでしょうけども、仏教も神教もキリスト教もなんでもこーい!な無宗教なので・・・周りの人に合わせているワシ(笑)
だってぇ…ワシからすれば神社って括りにあるのにやり方違うとか判りませんがな~っとなっちゃうのです(;^_^A

年明けは2日と3日の2日間。この前のようにドバドバにならないように文字数削って~削って~・・・ってしてたら4日間開催になったりして(笑)
いや、でも1月4日が仕事始めなんでそこでもみんなと初詣に行くんですよ(何回行くんだ?!)なので1月4日も連載中となると不味いかも(笑)

来年も笑って頂けるような話を投稿できるよう頑張ります!

掃除やら買い出しやらラストスパートですけども、寒いですし皆が気忙しいので安全一番!で(=^・^=)

よいお年をお迎えください。(*^-^*)

解除
2023.12.29 21:51
cyaru
cyaru

ママス様

ワシもなんですよ~。あれ?礼が先?柏手が先?っと周りを見てガッツリお願いごと。
但しお賽銭は・・・音がする奴しか入れた事がない!
Σ( ̄□ ̄|||) だからご利益少なかったの?!

コロロンが流行ってから初詣も行かなくなった人が多いのと、その少し前からお賽銭も電子マネーみたいな流れがあって、本業がまぁ…広い意味で言えばITなので神社とかお寺さんのお客さんもいるんですよ(=^・^=)

神社とかお寺ってワシの建築萌えも刺激するので「はいはーい!ワシ行きます!」って手を挙げちゃうので宮司さんとか神主さんとか住職さんとも話をするんです。

「え?違うの?」ってのが多くて(笑)
宗派にも寄ったりするんですけども、決まり事?みたいなのはその道に通じてないと無理無理!ってなっちゃいます(*^-^*)

ま、ですけどもどこに「神様は寛容なので」と参拝に来て顔を見せてくれることが大事!!なのだそうです(爆)そりゃそうだよな~っと笑ってしまいましたが(;^_^A

驚く事に昭和が終わって来年で35年ですよ~(@ ̄□ ̄@;)!!
平成元年生まれでも35歳・・・_| ̄|○
まぁ令和元年生まれが年長さんになる年ですからねぇ…。
ワシも年を取るはずだ(笑)

どんどん遠くなってそのうち生年月日でマルをするところに【T・S・H・R】のTが消えて、Sも消えていくんですよねぇ…。
そんな昭和ですけども、また来年も「あった!あった!」とクスっと笑って頂けるような話を出せるように頑張りますねp(*^-^*)q

今年も読んでくださってありがとうです!
よいお年をお迎えください。(=^・^=)

解除
2023.12.29 21:34
cyaru
cyaru

チーコ(ニャンコ先生の奥様)(笑)様

介護で御座いましたか!仕事もしながらとなると大変ですよ~。

介護はねぇ…休める時間って言うのがポツっと突然出来るのでその時に休んでおかないと本当に寝る時間もない( ノД`)シクシク…

ワシは義父に認知症+徘徊があったのでヘルパーさんが来てくれる時間は本当にヘルパーさんが神に見えましたよ。

徘徊すると探すのに警察とか行かないといけないし、田舎なので町内放送で何度呼びかけて貰ったか・・・。
家に閉じ込める(っていうと言い方が悪いけど)と虐待って言われるし・・・。

3年ワンオペで看ましたけどね‥施設が決まった時は本気で嬉しかった。

家族の方(特に旦那さん)は協力してくれてるのかな‥心配だよ~。
ワシの年代(一応まだ還暦は先ですが)でも介護は嫁のすることって丸投げしてくる人も多いので休めているのか心配です。
ワンオペはダメですよ。これは本当に精神を病むから「まだ大丈夫」って考えが頭を過ったら直ぐにヘルプ!!大丈夫じゃないから「まだ大丈夫」って自分を騙してるだけなので。

ワシは義妹が口だけ女だったので「ならお前がやれ!テメェの親じゃ!」とお金はかかるけど携帯も電源OFFでビジホに逃げました。
ま、4日後に戻ってきたら通報レベル(;^_^A 後片付けの方が大変だった(笑)

育児も介護もしない人ほど理想論を掲げて来るので、「急病、葬式なら休み貰えるだろ!」と突然の休みでも会社は対応してくれるはずなんで、やらせていいと思います。特に年末年始ですからね。この時は一切ノータッチくらいで任せていいと思いますよ。

大変な時なので、ワシの話が息抜きにでも、少しでもなっていれば幸い!!
萌え萌えの告白も頂いたので、今日は3本追加で飲みます(笑)

休息取って無理のないようにしてくださいね(*^-^*)
良いお年を♡

解除
2023.12.29 21:00
cyaru
cyaru

pinkmoon様

今年は師匠に二つ名も頂きましたし、ワシには最高のニャン年で御座いましたよ~

いつも読んでくださるだけでなくコメントも頂いて本当に感謝です(*´▽`*)
コメントの返信をする時間というのはワシには癒しでしてね。

本業は‥‥正直もう引退したいんですけどもまだまだ働かないといけないのでついつい癒しを求めて投稿してしまうんですよ~(;^_^A

例年通りワシは有馬も外し・・・きっと明日の競輪グランプリも外すんですけども代り映えのなかった頃に比べると充実感も感じておりますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

来年は過去のダメっぽいヒーローを超えるキャラを生み出せるように頑張らねば!!
え?ヒロインじゃないのか??ヒロインは頑張る女の子なので、スパイスになるヒーローに力を入れねば!と思っておりますよ~。

読む腹筋マシーン!表情筋もブルッブル!飲み物厳禁の話をお送りできるよう外道の道を精進します(*^-^*)

正月の初笑い・・・2番目?3番目?になるかもですけども、笑って頂けるとイイナと思っております(*^-^*)

今年もありがとうございました!
来年もまたよろしくです(*^▽^*)

元旦の初日の出は太平洋側は見られそうとの事ですけども、北海道や日本海側は雪になりそうとのこと。
寒さも年が明けると本番なので温かくしてお過ごしくださいませ(=^・^=)ニャ


解除
2023.12.29 20:48
サファイア

お年玉予告ありがとうございます。

「二拝・二拍手・一拝」は時々拝殿に書いてあるので「そうなん?」と真似していましたが、思い返すと両親は適当だったし、お伊勢さんにお参りしても作者様が書かれた「八度拝八開手」している人は見かけた記憶がありません。

初詣のような人波の中で鈍感な私では神様の存在が今一つ感じにくいかなと思います。
それでも人枯れの真夏などにお参りに行っくとその鈍感な私でも「そこに神様の気配?」と感じることはあります。
街中のお宮さんでよりは御神体のお山の前に拝殿のあるようなお宮さんの方がより感じやすいかなと思います。

今年と同じく来年のお正月も徒歩数分のお宮さんにお参り予定です。
こちらのお宮さんは大きな神社ではないのですが(社格でいうと村社)湧水があって時々神様と居合わせた気持ちになってしまうお宮さん。転居してから行った寺社仏閣では一番のお気に入りです。
今年のお正月はお朔日に行ったら珍しく人が多く、階段が苦手なので拝殿までの階段で人様に迷惑かけるかひやひやしたので来年はお朔日は外していこうかと思っています。

良い年をお迎えください。
更新なさるのを楽しみにしています。

解除
2023.12.29 20:04
有希ママ

今年1年、お疲れ様でしたぁ~✨
笑い&ノスタルジックな気分を有難うございました‼️
昭和ネタ、来年もお願いしますぅ~💃💃💃
伊勢というと、ついでに熊野古道も寄るんですかね⁉️有名だし💡
しきたり…ん~十年国民やってても、判らないモノがいっぱい ┐('~`;)┌
ホント『オー マイガー‼️』
《しきたり》《常識》《空気読む》…オイラの中では超難問😅
だからCyaruさんの作品でバカ笑いできるのが有難い🎶
2日までお休みは残念だけど、沢山楽しんで来て下さい✨
再開を楽しみに、年末年始は頑張りマ~ス💡
良いお年を✨

解除
2023.12.29 19:54
ママス

2023年楽しい作品を有難うございました。本日は長い人生の中、礼拝には目から鱗でした。毎年、みんな前の人の真似してやってる感ありありでしたが、良いお勉強になりました。来年もだんだん遠のく『昭和』を楽しみにしております。2024が良き年になりますように。

解除
2023.12.29 19:37
チーコ(ニャンコ先生の奥様)(笑)

今年も大変楽しませて頂きました❤️

私事ではありますが、10月下旬頃より義母の介護と自分の仕事で、唯々忙しく(´Д⊂ヽ気がつけば今年もあと2日…😱


しかしね、わたくしの心が壊れずに現実逃避のお役立ち、心の友と呼ばせて頂きたい!外道街道まっしぐら?のcyaru劇場。

たくさんたくさん楽しませて頂きました❤️本当にお世話になりました❤️
大好きです。(*≧∀≦*)キャハ
こんなBBAの告白なんて嬉しくもなかろうと思いますが、来年もどうぞよろしく楽しませてくださいませ😁

不死身のチーコも元気にタカりに来ていますよー🐱

解除
2023.12.29 19:34
pinkmoon

いつもありがとうございます😃
今年も一読者として大変お世話になりました✨m(_ _)m
おかげさまで、cyaru様の作品に始まり、cyaru様の作品と(有馬)で締める…腹筋を鍛えられる良い年になりました☺️
来年もまたcyaru様の作品で年の始めを楽しく彩れることを、楽しみにしています☺️

解除
16

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。