cyaru

cyaru

自称、【外道】な作者です。ご注意ください<(_ _)> 

(;^_^A 帰宅しました

日頃は拙い話にお付き合いいただきありがとうございます。

無事に同僚とその家族を乗せて帰ってきました(*^-^*)
こちらの方が早いかなと思っていたのですが、乗せて来て下さった方も奥さんが大阪の方で奥さんと子供さんは暫く実家に身を寄せるそうでかなり手前の京都で落ち合う事が出来ました。

子供さんが生後1か月ほどだそうでママさんも産褥中。日頃は顔を見たら挨拶する程度のご近所さんだったそうですけども、快く同乗させてくれたそうです。若い方だったんですけども、配送の仕事をされているからかかなり早くに近畿圏まで到達したそうで(;^_^A

道中は年齢差がほぼ1世紀の2人が並んで寝てたそうで(*^-^*)
この家族に限らず他府県に出た方も多かったみたいです。

色々と買っちゃったのですけども、市役所が支援物資を送ると思うので持って行こうかなと思っています。
帰り道で、そうだよな~今持っていかれても困るよな~と反省。
慌ててしまうと余計な事までしちゃいますので自省します_| ̄|○

唯一使い道があったのが携行缶に入れたガソリンですかね。
給油は無理かも?と110Lほど(怖いですけどね)載せてたので、乗せて来て下さった方の車も満タンに出来ました(*^-^*)

婆ちゃんが胃ろうをしていたのは驚きで・・・。慣れればと言っておられましたけども在宅の介護は大変だっただろうなぁと。

避難所に行こうにも運ぶに運べないと言いますか。
在宅介護の難しさですかね。置いていくことも出来ませんしストレッチャーなんか家にはないですし、運んでくれというのもこの非常時では言えない。

言えばやってくれるかも?ですけどもその後は避難所でどうするかというのも今の段階では考える時間もないかなと。ワシも年寄りと同居しているし他人事じゃないよなぁと思った次第です。

同僚の奥さんと子供は年明けに行く予定だったそうですけども、災害ダイヤルで無事は判っていても顔を見てホッとされてました。

まだ揺れも続いていますし、残念なニュースもあったり。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げると共に、1日も早い復興が始まりますように。

ワシに後できる事は・・・募金かなと。
大変ご心配をおかけいたしました<(_ _)>
登録日 2024.01.04 04:40

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

12
2024.01.09 19:24
cyaru
cyaru

松平悠里様

ワシもこんな事になるとは(;^_^A
暢気に年末新大阪で551のチルドがここに売ってたー!っとその同僚も{ここにチルドが?!」っと皆で「何回新大阪利用してんだよ~」とか笑って別れたんですけどね。

お正月の初詣は奮発してお伊勢参りだ―!赤福だー!とかワイワイしてたんですけども、地震の一報もラジオで、そのあとすぐに同僚からメールが入って「直ぐ行く」って連絡したんですがその後は数時間メールも届かなくて。
災害ダイヤルも使いつつで奥さんの方とも連絡取りながらだったんですけども、今考えると京都から先は行かなくて正解だったかも。
丁度で落ち合えたですけども、非常時にあまり外から一般車両が入ると余計に混乱しちゃいますしね。

同僚のお母さんと御婆さんはこちらで多分ずっと住むようにもなるかも知れませんが、慣れない土地なので在宅より施設の方が良いと同僚も仕事しつつ施設探しをしておりますよ。(*^-^*)
市役所の方も災害救助法が出たので転居手続きとかもですけども、市のサービスが使えるようにしてくれたりと自分の事ではないけど有難い限り。

市から貰って来た冊子とかに「こんなのあるんだ」みたいな支援制度もあって厚労省とかもっと周知して欲しいよねってのもあったりで。

同僚もダンプが事務所脇を通るとちょっと揺れるのでビクッとしちゃってたり‥。
皆でカバーするから1月いっぱいは休みなよと言ってるんですけども、働かないと同僚も生活がありますしね。(-_-;)ナントモ
自然災害なのでどうしようもないんですけども、今も被災地にいる方は不安ですよねぇ…。出来る事をするしかないんですが何ともやるせない( ̄ー ̄)ウーン

2日に予定していた話もお待たせしてしまいましたが無事!昨日完結~\(^▽^)/
今年も頑張る女の子とクズを育てていきたいと思います(えぇっ?!)

ご心配をおかけしました。今年もよろしくお願いします(*^-^*)

解除
2024.01.09 18:17
cyaru
cyaru

あつき様

福井市におられたと?!Σ( ̄□ ̄|||) 福井市もかなり揺れたと聞きますよ。
直下型地震でも福井地震(戦後まもなくの地震)は断層もズレが大きくてワシも建設業してる時に資料を見る事があったんですけども、家屋倒壊率ほぼ100%の大地震ですよ。戦後間もないので今のようなしっかりした家ばかりじゃなかったと言っても、福井市は空襲も多かった土地なので確か、当時では割に最先端の工法が適用された家屋が多かったけれど福井市も80%を超える家が倒壊したと。
この福井地震で震度7が出来たんですよね…。新しい段階が出来るなんてよっぽど。それほどに大きな災害。

御婆様が経験していらっしゃるなんて!
でも御婆様も頼りになるお孫さんがいる事が何より心強かったかも!毛布を担架替わりと言っても混乱する中でなかなか機転は利きませんから、ササっと出来るのは何より心強かったかと(*^-^*)

いつ起こるかも判らない災害ですから経験をされている方のお話は本当に貴重。
困ってみないと判らない事とか多いですもんね。
テレビのニュース見て同じニャッポンなのに全く違う状況。何かしたいと思っても今は出来る事が限られているのももどかしいです。
かと言って現地に行っちゃうと邪魔でしかない( ノД`)シクシク…

今回はたまたま近くにいた(いったん帰らなきゃいけなかったデスケド)のと、同僚のお婆ちゃんを運べる車を持ってたということで連絡を貰いましたが、慌ててしまうワシ。こんな時こそ落ち着かないと!と思った事でした。

ご心配をおかけしました。まだ余震も続くご実家。ご不安もまだ続いていると思いますが1日も早い日常になりますように。

最後になりましたが今年もよろしくお願いします。

解除
2024.01.09 17:51
cyaru
cyaru

サファイア様

社会人駅伝に箱根駅伝!ワシもついついスタートからゴールまで見てしまいます(*^-^*)
今年はダイジェストになっちゃいましたが、沿道の方々も一緒になってるのでテレビで見ているだけでもホッコリしてしまいますよ(*^-^*)

こちらもね~スーパーの売り場は・・・七草粥の売り場が増えただけでお値段が日常に戻っておりませんよ~( ノД`)シクシク…
お刺身も「え?いつもより150円くらい高くない?」と思う価格なのに「1切‥2切少なくね?」とけち臭い事を考えてしまいます(;^_^A

しかぁし!!cyaruは新しい店を紹介して頂きましたー!!
息子の高校時代の友達がバイトしているドラッグストアで猫様のチュール半額などを教えて貰って買ってるんですが、最近はドラッグストアも野菜や総菜も取り扱っておりまして。

鮮魚は無くて魚は冷凍のみなんですが、肉売り場の肉!総菜コーナー!牛乳!うどんにそば!半額になるのが早いッ!!お弁当とかも元々420円が午後6時には半額。

(ΦωΦ)フフフ…
もうスーパーではなくドラッグストアで全てが済みそうな勢いです。えぇ…ほぼ半額シール付きしか買いませんが(笑)基本も通常もケチなのです(;^_^A

被災地には入れず?かなり距離のある京都まででしたけど、ニャッポンに住む以上、何処にいても遭遇するのが地震や台風といった自然災害。
ワシは京都までだったですけど、ニュースで見ると道路とかガタガタで同僚と家族を乗せて来てくれたご近所さんには本当に感謝。

家の周りはニュースほどじゃなかったとは言ってましたが道路に亀裂は何本も走ってぼこぼこと隆起してたそうで。地球の活動なのでホント・・・人の力じゃ敵わないなと思います。出来るのは・・・直接的な支援は迷惑になっちゃうので市役所なんかを通じての物資を寄付したり募金かな。復興が始まったら個人的には初めてですけどもふるさと納税もしようかなと思ったりしておりますよ(*^-^*)

ご心配をおかけしましたが、また今年もよろしくです!!

解除
2024.01.09 17:37
cyaru
cyaru

kokekokko様

ご心配をおかけしました(*^▽^*)

かなり手前の京都までだったので実情は見ていないんですけども非常時の持ち出し袋とあとは着の身着のままですかね。
着る物はこっちで買えばいいからと同僚は言っておりましたけど、落ち着いた頃にはまとまった休みを貰って家は解体しかないみたいなので手続きとかしてくるみたいです。

古い家だったようなので耐震の補助金を貰って日頃使う部分だけは補強してたようですけども、山間部の方だったのでその後も続く地震で山崩れとかの心配もあるし、建て直すほどの馬力は現実的には厳しいですよねぇ。
東日本震災の時もそれでダブルローンなどの方もいらっしゃいますし高齢のおばあちゃんももうこっちでいいよと言ってくれたようで(*^-^*)

同僚の家の当たりよりも直下だった箇所はもっと酷い事になってますし、この寒さ。
1日でも早く先ずは仮設ハウス、それから復興となるよう祈るばかりですし、物資が早く行き渡るようにと思います。

ワシもねぇ…ずっと言われている南海トラフには備えてはいるんですけども、大きな地震があって日が経つと「ま、いいか」になっちゃうところもあるんですよねぇ。
反省してぼちぼちと実弟の休みに合わせてになりますけど、気になる部分は直したり、備蓄はしてないといけないなと感じております(;^_^A

ご心配をおかけしましたが、また今年もよろしくです!!

解除
2024.01.09 17:36
cyaru
cyaru

温泉ジャンボプリン様

おぉぉ~お久しぶりで御座います。
3度目の帯状疱疹と伺っておりましたが、その後・・・だったので大丈夫かなと思っておりましたよ。
あれは体力、免疫力が低下している時に暴れ出すウィルスなので日頃から無理をされて、疲れが限界を迎えちゃったんですよ…検査の結果もどうだったですかね。
ホント、ゆっくり静養してくださいと言いたいけれど震度5強ですってΣ( ̄□ ̄|||)

しかもその後も断続的に続いてますよね。
いつ来るか解らないし、ずっと揺れてる気がするという方もいますし、ゆっくりしようにも出来ないですよね。

ワシもきっとグラっとしたら猫様を先ずキャリーに入れて!と思います。でも猫様もビックリしてるのもあるし、恐怖もあるからつい爪が出ちゃったかな。
確かに腫れちゃうんですよね(;^_^A
そちらの方も塗り薬とか飲み薬処方されると思うので・・・と言っても薬同士も喧嘩しちゃうから飲むのも大変!!

お家の方も片付けが大変だと思いますが、ホント、ゆっくりされてくださいよ??
今回の話でも後半にちょこっと書いたんですけども、病み上がりが一番体力落ちてるのに元気になった!と思いがちで無理しちゃいますから。

ワシも慌てて買ったものは一昨日市役所に物資受付(但し新品に限る)が開設されたので、渡してきました。
水とかお茶はペットボトルで未開封ですし、紙おむつなんかも未開封。
会社で年末年始の挨拶で配るタオルも未開封なので全部引き受けて貰えました。
慌てて買っちゃいましたけども個人がやっちゃうと余計に混乱しちゃいますもんね。今回は京都で落ち合えたのも「反省しなさい!」って事だったと猛省です(;^_^A

ご心配をおかけしましたが、また今年もよろしくです!!

解除
2024.01.09 17:22
cyaru
cyaru

めろん様

本当ですよね。元旦からなんて・・・。
帰省してた方もいたでしょうし旅行してた方もいたでしょうし。

同僚もすごく良いところなんで社内旅行に是非!っと社内旅行としてはここ数年はないんですけども、以前はニャッポン全国にワシのようなこの会社としか取引してない外注という変わった人たちが集まっているので毎年各県に社内旅行してたんですよ(*^-^*)

能登もいいよね~と話してた矢先にコロロンの自粛なんかがあって、もう5年ほど伸び伸びですけども、復興になったら行ってみようと皆で今日のこと話したところです。

新大阪で年末に別れた事もあって、まさか!と思いましたけども、お伊勢さんに行くんだ~と大晦日に連絡していたので、連絡をくれた時はワシも慌ててしまって(;^_^A

大きい車ももう廃車にするか~と3月に車検受けずに廃車にするかと思って、最後の仕事だねとお伊勢さんまで乗ってた車も今回は活躍。車中避難なんかもありますし、足を伸ばして寝られる車なので同僚も「もちかしたらcyaruなら!」と思ってくれたようでして(;^_^A

車ももう1回車検受けてみようかなと。次の2年で何もないのが一番ですけども、寝たきりのお婆ちゃんを運べたというのは大きいかな(*^-^*)

京都で落ち合った時はワシもホッとしましたけども、被災地ではまだ困っている方が多いですし、同僚のママンとかは「知り合いに悪い事をした」って自分だけこっちに来た事とか泣いちゃうそうで。
何処かで無事と判ってる事がお友達も安心する事だよって言ってるそうですけども、心のケアとかもあるので、一概に避難しても難しいよなぁと感じております。

ご心配をおかけしましたが、また今年もよろしくです!!

解除
2024.01.06 23:37
松平悠里

素晴らしいです!ご自身も長い運転で疲れてるだろうに、同僚さんを助けにいかれて、被災地は何度も地震がくるのでおちおちできませんもんね、忙しいなか更新もしていただきありがとうございました!

解除
2024.01.04 20:52
あつき

こんばんはm(_ _)m 
無事に帰宅されたとのこと良かったです。
お疲れ出ませんように休めるときには休んでくださいね(*^^*)
私は今回の地震のとき帰省しており福井県福井市におりました。
私の祖母は大正生まれなのですが…福井地震の被害を受けています。
たまたま大晦日にそのこと話しておりました。
福井市でもかなり揺れました。
避難勧告が出たのもありますが祖母は福井地震では地震の被害を受けた直後に豪雨災害もあったとのことで今回の地震が起こってからは亡くなった祖父の写真を抱きかかえながら祈って過ごす日々が続いております。
祖母は足腰が弱くなり歩行器を使ってやっとゆっくりゆっくりゆっくりと歩ける程度なので今回の避難勧告のときも私と主人二人かがりで毛布を担架代わりにして運びました。
火事場のクソ力とは言いますが本来なら出ない力を出すことができ祖母を避難所まで連れて逃げることことができました。
被災地では自宅が無くなったり、連絡が付かなかったり、いろいろと必要な物が届かなかったり、ライフラインが不十分だったり゙と不安や心配、他にも悲しみや怒りなどお持ちだと思います。
私たちには直ぐには何かできませんが何か働きかけができるようになったときに何かできるように今、被災地で苦しんでいる人たちのことを思って祖母と日々を過ごしていきたいと思います。

最後になりましたが新作のことですがご自身の体調を大事に更新してくださいね(*^^*)

解除
2024.01.04 15:17
サファイア

お正月早々お疲れさまでした。
いろいろ最善なことをなさったのだと思います。
長年日本人をしているとどうしても大きな地震と無縁ではいられないもので、一連の報道は他人事とは思えません。
であるのにぼーっと箱根駅伝の沿道応援だけでお正月が終わりました(走り去る選手の早いこと!)。
まだスーパー店頭には日常が戻らず(野菜が高い!)。
旧成人の日(1/15)から建国記念日の頃までが一年で一番寒い季節です。
体調大事にお過ごしください。

解除
2024.01.04 12:41
温泉ジャンボプリン

あけましておめ…おめ、おめでとうと言っていいのか悩みますが、あけましておめでとうございます&お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ


同僚さんとご家族の無事がきけて何よりです。
本当に地震怖い。


去年の後半は体調悪化と内臓の検査で病院をたらい回し&忙しさでてんてこ舞いだったので、年明けたらゆっくり読書しよう!と決意した新年早々に地震。
地震怖ス…我が家も震度5強でした。
風呂の残り湯(半分しか入れて無い)が揺れで外に飛び出し殆ど床にぶち撒かれ、ババ様のスクーターが転倒し、避難するために捕まえた猫に噛まれ、パスツレラ症で腕がパンパンに腫れた程度で済みましたw

我が家の猫様、震源近くの震度6弱も経験しており日頃は震度4位では動じない女ですが、今回の長い横揺れはさすがに怖かったらしくトイレ出来ない程ビビってました(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)

ともかくご無事なことが知れて良かったです!
一日も早い復興を願って…帰りに募金してきます!

解除
2024.01.04 11:45
めろん

ご無事で良かったです。
今年は年始から大変な事になりましたね。
どうかこれ以上何も起きませんように(>人<;)

解除
2024.01.04 06:14
kokekokko

お疲れ様でした!無事ヘルプのお仕事完遂報告が読めて良かったです!支援物資にサポート、早く行き届きますように。通常の日常生活だって、突発的にことが起こり、てんやわんや、ストレス過多になるのに、天災被害の中、想像を絶する状況であることでしょう。1日も早く良い方向に向かっていきますように。

解除
12

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。