身内の不幸で、実家と居住地を行ったりきたりしてました。(;_;)

祖母が亡くなり、実家に帰っておりました。祖母は大変長生きだった上に、ここ半年はお医者様にも”もうそろそろ”と言われていて、覚悟はしていました。
実は亡くなる3日前にも、”今度こそ危篤だ!”(実は何回か危篤→持ち直しがありました)と連絡が入り、駆けつけたのですが、また持ち直していて、元気だし、やたら話しかけてくるし(何を言っているか分からないのですが)、お医者様も”これは暫く大丈夫だろう”と言っていた矢先に亡くなりました。
電話を受けて「えっ、あんなに元気だったのに!?」と、驚いていたところ、「sierraに会えて嬉しかったのよ。あの時は」と言われ、ほろっと涙してしまいました。
葬儀も終わって帰って来て、今やっと落ち着きました。最後に元気な祖母にも会えて良かったです(^^)。

それから友達の近況ですが、一応元気です。知らない方の為に簡単に説明をしますと、慣れない土地に移り住んだ私に、とても優しくしてくれた友達と、ご主人がいたのですが、そのご主人がまだ若いのに(若いからかもしれませんが)、本当にあっという間に亡くなってしまいました。私もショックでしたし、友達は後を追ってしまわないかという位の落ち込みようでした。
元の彼女には戻っていませんが、”食べていくにはお金がないと!”と、去年から働き始めて、今では”働くと気が紛れてちょうどいい”と、頑張っています。
登録日 2019.04.14 12:53

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2019.04.14 23:50
sierra
sierra

denntyuu様
お気遣い頂きありがとうございます。

追記を読んで驚いてしまいました。私の友達を知っているのだろうか――という位、状態をよくご存知だからです。

夢は毎日見ているそうで、私には”いつも優しく笑っている”と言いますが、時々落ち込んでしまって……そういう時は亡くなった時の夢を見ていたのかもしれませんね。

すんごい明るい子だったのですが、もう元の彼女には戻らない気がします。もうすぐ二年になるのですが、まだ明るく振舞っている感じを受けます。

時々、突発的に”sierraに会いたいなぁ”とメールがきます。以前の彼女には無かった事なので(ご主人がいらっしゃったら、そういうものなのかもしれませんね)、やはり淋しいのだろうなぁ、話し相手が欲しいのだろうなぁ、と思います。まあ、私も話しを聞いてもらうので、持ちつ持たれつなのですが。

五年から十年は掛かるのですね。先は長い! 心します!

実は私、denntyuu様が何故、こんなに友達の気持ちを詳しく言い当てるのか不思議で、てっきりdenntyuu様が、最愛の人を失ったから……と、勘違いしていました^^;。

自衛官時代、任務の途中で最愛の人が命を落とす……、とドラマばりのシチュエーションを思い浮かべ、聞いてみようか……でも、悲しませてしまうかもしれない……! と、今日までず~っと、悶々としていました。

お陰様で、というのも変な話しですが、謎が解けました。

denntyuu様 コメントをありがとうございました。暫く忙しく会えていなかったので、早速会いにいきます! (^^)

解除
2019.04.14 16:26
denntyuu

こんにちは。

此方への更新は、久し振りですね。

先月最後の更新以降、次話の投稿が止まっていたので心配していましたが、そう言う御事情だったのですね。

謹んで、御冥福を、お祈り致します。


追記:御友人の事についてですが、元気な様に見えていても、不意に、旦那さんとの楽しかった思い出の夢と、亡くなった時の悲しい夢を同時に見て、当時の様な鬱寸前の状態まで、気落ちしてしまう可能性があります。

ゴールデンウィークや八月の夏休み等、旦那さんとの思い出がたくさん有りそうな時期には、特に、注意してあげて下さいね~(汗)

本人が頑張ろうと、気持ちの切り替えをしようと前を向き始めた心の不安定な時期に、楽しかった思い出と亡くなった時の夢を見て、当時の悲しみがぶり返して鬱状態に成ってしまう事があります。
(自衛官時代、亡くなった先輩の奥さんが、上記のような状態に成って、かなり危険な状態に陥りました。)

幸(さいわ)いにも、その方は持ち直して回復されましたが、そのまま衰弱死してしまう事もあるそうです。

完全に立ち直る為には、五年から十年は掛かると思いますので、油断なく、支えてあげて下さいね。

字数が足りないので、一旦、投稿します。

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。