〈完結〉妹に婚約者を獲られた私は実家に居ても何なので、帝都でドレスを作ります。
了承した彼女は帝都でドレスメーカーの独立工房をやっている叔母のもとに行くことにする。
テンダーがあっさりと了承し、家を離れるのには理由があった。
それは三つ下の妹が生まれて以来の両親の扱いの差だった。
やがてテンダーは叔母のもとで服飾を学び、ついには?
100話まではヒロインのテンダー視点、幕間と101話以降は俯瞰視点となります。
200話で完結しました。
今回はあとがきは無しです。
お茶🫖とコーヒー☕️
✨✨✨✨✨✨✨
ψ(`∇´)ψ 正座待機状態‼️
私、どうしようかな?って一瞬だけ迷いましたが、手を出したらドツボにはまるな、と思い直し、ストレートに
「お茶とコーヒー」って書きました🤣
①ってことは、しばらく続きますよね⁉️
なんまら興奮する❤️🔥
わくわく待ってます😘
再開、有り難う御座います。
お茶とコーヒー①を読みまして。
何かで貴族のお嬢様のおめざがココアという情報があったなーとか、本文とは関係ないことなのですが、思い出しました。
出版部門、社交界、辺境地域、異業種交流など、同窓の方々と共に、これからテンダーはますます視野を広げていくのだと思うと、ワクワクします!
家族には恵まれなかったが、人に恵まれて自我を持ち貴族の心得を持って自立していく主人公の姿にこそ美を感じます。
物語にありがちな画期的な案で活躍するヒロイン然とした主人公ではないけれど、周囲の人達と共に心身共に成長していきドレス作りに携わる様は十分ドラマティックかと。
職業婦人というのでしょうか、そう呼ばれていた先達に思いを馳せる気にさせられてワクワクしますよ、私は。
うう〜ん、着付けに2時間は…😅まぁ、ドレスは着付けに時間がかかるものだったのでしょうが…😅ヘリテさん、お疲れ様でした。
『なつぞら』は、ツッコミどころ満載でしたね😅牛の出産の時の人工呼吸のシーンは『○の匙』にありましたし、他にも『銀の○』や『百姓○族』に出てきたエピソードがあったようです。中盤以降は単に『北海道出身のアニメーター』の話になってしまってましたね😅
蝉の羽根な絹の濃淡……
カラーで見たい‼️
私は色見本帳(単語帳サイズ持ってる)大好きです✨
色辞典の色鉛筆全色も大人買いしました💪
職場の机に仕込んで置いて癒されたい時とかうまく進まなくてクサクサした時、ウットリ眺めて現実逃避します🤭
シャネルのツイードもすんごく綺麗ですよね✨
カラフルなピンクのがイメージ、あ、サンダーバードだ🤔
若かりし黒柳徹子さんが着てて、どえらい美女でびっくりした記憶🤣
お値段も凄いですが素敵😆
退職の挨拶で着れるように今からお金貯める💴
朝ドラ、地元民は期待するから言葉とか何もかも気合い入れて欲しいよね💦
そりゃ恨まれても仕方ないな🤔
( ˘ω˘ )「なつぞら」は草刈正雄さん(拝むばかり🙏🏻)と子なつちゃんが素晴らしかったのと小林綾子さんが最高だったのと六花亭の演出が良かったのと、北海道のイベントにすずちゃん来て、めっちゃアピールしてくれたのが超絶可愛かったから、色々たたかれたみたいですが無問題です☆
日曜美術館でシャネル展が三越で開催と宣伝されててウキウキ来ました🤭
札幌三越でも今は行くの躊躇うなぁ…人集まりまくるべなぁ💦生で見たかった😭
とと姉はダメでしたか🤣…あまり覚えてない😵💫
暮らしの手帖が盛り返したからヨシですわ😌
連載再開✨
そして2話掲載🙌
嬉しいです🙏
朝ドラでも度々ブラ・パンツ関係を外国の商品参考に国産化〜関係が取り上げられてて、こんなあちこちで他所様の商品を分解して分析して、先越されたも何もないべさ💦
…と思っていた、本体その物が産まれていくんだなぁーと思ってワクワクです🤭
何回も読んでるはずなのに、忘れちゃったから、来週末にミキハウスやシャネルの本借りに行こう‼️と楽しみがまた増えました😆
おぉ、試作品ができましたか。まずは自分たちがモデルにならないとね🤭
コルセット無しだと…やっぱブラジャー👙的な物ですかね?下着から考えないといけないのは大変ですねぇ(´>ω<`)
このサロンから、新しいドレス👗が流行していくと良いですね😄
「私のための」と言う言葉が好きです❗️
テンダーがんばれ✨と思う😌
とうもろこしのひげがツボ😆
ローラがクリスマスにシャーロッテをもらうまで、
布でくるんだ、とうもろこしの芯がお人形だったので‼️
叔母様の生活を立て直していくところ、
ポーレが皆様の胃袋を掴むところ、
アルカラもまたお嬢様だったのだ、の言葉に
一々爆笑🤣
続きも楽しみに待ってます🙏🏻
そういえばフランスの『ア・ラ・フランセーズ』という衣装は一見ドレスの様に見えて、ガウン(上着)+ストマッカー(上着フロント部分のパネル)+ペティコート(スカート)の3分割構成だった様で。
テンダーの思いつきがどう展開していくかが楽しみです❤
更新されてた🙌ありがとうございます
m(_ _)m
職場環境は大事ですよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
衣食足りて…みたいな事もありますし。
お金の流れをキチンとしておくのも大事。
叔母サマは、領地経営は教わってなかったんでしたね。祖父母に預けられてたんでしたか
適材適所ですよね😊
ヘリテージュは、社交界の花になるだろうと思っていましたが、サロンをつくるとは、予想以上でしたね😲
ルイ14世とか15世の頃に貴族の館に知識人や芸術家が集まって…というのがあったようですね。皮肉にも、その中から革命思想が産まれたようですけど…😅
それにしても、クライドさんはバカですね〜🤭どう考えてもテンダーの方が良い人脈を持ってるのに。アンジーはサムエ公爵令嬢に無礼な事をしたのが知れ渡ってるから、マイナスにしかならないのに。どうせ政略結婚なんだから、割り切って領地経営にも事業にも利がある方と結婚するべきなのに…ホントおバカ🤭
本筋ではあまり登場してこなかったエンジュが雑誌を出版‼️良いですねぇ〜😊
カメリア叔母サマとテンダーの工房の宣伝もして貰えそう。働く女性のための動きやすい服装や『脱・コルセット』ドレスの提言ができそうですね😊
私はキリのいい数字が大好きなんです❤️🔥
そして、最初と最後が繋がる手法も❣️
序がある作品に出会うと、
そうなるかな?と、楽しみでワクワク待つのに、
そうはならなかった時のがっかり感😞
…なので、100と言う数字、
序の補足、
振り返らず去って行くヒロイン、
全てが完璧で、多幸感ハンパなかった🙏🏻
本当にありがとうございます😭
気持ち悪い長文を消してシンプルにしたつもりですが、
とにかく感動したことを伝えたかった‼️
第二部もお待ちしております💞
うーん微妙、
主人公が何か成し遂げたてっていうのがなにもないんですよね。
領地の改善策を提示したとかデザインが認められたとか、とくにないし
デザインは模索中だし、改善は先代頼れって言った位だし
100話までに1つ2つ魅力ある実績が実績が欲しかった
アンジーはクライドを姉から奪って、【私の方が上】とマウントをとりたいだけ。愛情や好意は一切なさそう。😡
クライドは馬鹿だから、【婚約者より容姿端麗な妹】に好かれた事で、自分は価値が高い、とでも勘違いしてそう。🤔
しかしようやくクズの父母と妹に【オサラバ】出来そうで良かった。
ついでに【除籍】して平民になって完全に縁切りした方が良いですよね。🤔どうせ近いうちに没落する一家だから。
あんなクソ一家捨てて、叔母さんとファッションの仕事する方が良いです。
もう理不尽な搾取に泣き寝入りせずにすみます。😃
あなたにおすすめの小説
(完結)殿下との婚約は私には破棄できませんの。……どうしてもというなら、署名活動なさったら?
七辻ゆゆ
地味で結婚できないと言われた私が、婚約破棄の席で全員に勝った話
といとい
姉から奪うことしかできない妹は、ザマァされました
饕餮
今度生まれ変わることがあれば・・・全て忘れて幸せになりたい。・・・なんて思うか!!
れもんぴーる
婚約者を奪った妹と縁を切り、辺境領を継いだら勇者一行がついてきました
藤原遊
「彼女をどのような立場に置かれるつもりですか」と聞かれたら…
章槻雅希
【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?
つくも茄子