王命により、婚約破棄されました。
主人公の考えや行動に好感と共感の持てるお話で、とても読み応えがありました。
また、ハナの拗れた感情もよくわかりました。
一点だけ気になった点があります。
それはなぜ婚約破棄だったのかということです。
事情が事情なので王家はアストリッドに負い目があるはずです。
それなのに婚約破棄をさせてアストリッドに傷をつけています。
王命を出すのならば婚約を白紙に戻す、あるいは婚約解消で穏便に済ますこともできたはずです。
ストーリー的に婚約破棄でなければならないようにも見えませんでした。
非のないアストリッドに追い討ちをかけるような王命が出た理由や背景を知りたかったです。
読み落としているようでしたら申し訳ありません。
久しぶりにログインしたら、良作が読めて大満足でした。
この作品は、環境は整っているのが当たり前か、自分で整えられるものと思える人か、環境は常に変わるし人生何があるかわからないのだから、その時に出来る精一杯をやるしかないと思える人なのかで感想が変わるだろうなぁって感じの話だなと思いました。
ちなみに私は後者なので、前半のハナには非常にイライラしました。(笑)
討伐後もハナがしばらくネチネチ言われても自業自得だとしか思えないですね。
家族から放任されていた筈のハナが非常にウェッティな性格だったのにちょっとびっくりです。放任って言っても人に期待出来るくらいには甘やかされてたんだなぁと思いました。
国の上層部も優しくて甘いなぁと思ったりしました。倫理的に褒められた話じゃないけど、召喚のやり直しが出来るなら、ハナは口封じしてやり直しもあり得たと思います。人間に欲望がある限り、綺麗事だけじゃやっていけないですからね。
これは私が人間不信気味だからかもしれませんが、人間誰しも価値を示さなければ大なり小なり、他人は評価を落とすものと思っているので、大事にしてもらうためには頑張るしかないと思います。その点で言えば私としてはハナは失格だし、頑張り続けたアストリッドは満点でした。うまい対比だと思います。
たぶん人間としては感情優先型のハナが良いんでしょうが、多角的な視点がなく忖度が正常に出来ない部分で私はあまり…でした。
対比でいじらしく頑張り屋のアストリッドはすごく応援したくなりました。ちょっと卑屈じゃない?って所もありますが、最後は幸せを掴めて良かったです。
作者様、完結ありがとうございます。
自分はハナが毒吐いて失踪エンドを期待してましたが、正攻法エンドで驚きました。
ハナから見たら縁もゆかりもない世界に誘拐されて、何故か縁もゆかりもない世界のために命をかけろと強要されて、ちょっといいな思う男の人は分かれたはずの女をずっと思っているみたいな状況。
「異世界からきた聖女」の新しい展開でびっくりしました。感想欄でも色々あって面白かったです。
自分はハナ派ですよ。ぶっちゃけ、「異世界からきた聖女」に対して王太子もヒロインの元婚約者もハナとこの世界が滅びるという危機感があるのに他人事。王太子も元婚約者もハナは自分とは違うほかの誰かと恋仲に落ちる的な思いでずっとハナを拒絶してきた。王太子の言葉はくそ野郎と思いました。
感想欄で物議を醸してましたが、本来、異世界からきた聖女はこの世界に対してなんら責任はない。だからこそ、この世界の住民は色仕掛けをありとあらゆる手段で聖女に対して行い、聖女がこの世界に何らかの絆を感じてその力をふるうようにしなければならない、そう思いました。
なかなかの問題提起作です。非常によかったです
完結おめでとうございます。
ようやく長旅が終結しましたね。
アストリッド、オリヴェルおめでとう。
ハナ、お疲れ様でした。
討伐に関わった皆様、ご苦労様でした。
名前もでてこない人達にもきっとドラマがあったことでしょう。
ハナの提案で未来がより良くなりますように。
ハナとヨエルがうまくいきますように。
それから王太子殿下の婚約者がててこなかったように思うけれどどうなったのかな?
この方こそ多方面に渡って調整した苦労人なので報われてほしいです。
後日談とかあるといいですね。
完結おめでとうございます。
性格が少し柔らかくなって変わったハナの願いで、ようやく落ち着くところに落ち着いた感じですね。この結末、読後が心地良いです。
この後、みんな幸せになってほしいなぁ。
魔王城については『世界にとって悪いものが1つの場所に塊になる。定期メンテナンスとして浄化作業が必要』って感じですよね。怖がらなくても良いって、ちゃんと広まれば自分たちだけでなんとかなるという。いいな、地球も1か所に塊になってくれたら、大気汚染とか海洋汚染とか土壌汚染とか解決しやすいのに…。
投稿系サイトによくある、完結しないで放置が多い中、最後まで読ませて頂き、ありがとうございました。
おそらくハナが読者の心を全部代弁してくれた…!
国王、頼むぞ 、ちゃんとしてくれよ!
ハナもヨエルと幸せになりますように ✨
ラスト、アストリッドがオルヴェルに″愛されて″ 自信が持てて良かった✨
素敵なラストでした。
完結お疲れ様でした💐
色々な視点から考えさせられる濃厚な物語でした 。
お昼の楽しみを、ありがとうございました😊
ハナ、よく言った!
まだ時間あるから次の「魔王」復活まで異世界頼みにしない対策をしておいてほしい。
自分より他人の都合ばかり考えてたアストリッドが自分の幸せを優先していいんだと思えるようになったのもよかった。
完結ありがとうございました。
おっと、今日から 夫婦(〃▽〃) さすがオルヴェル 、手際がバッチ シ(笑)❤️
″私を抱き上げてくるくると回った″… 幸せそう、 嬉しそう 💕
水 魔法で空に虹をかける人、 風 魔法で花びらを散らす人 …素敵な光景♪
皆に祝福されて …私もあたたかい気持ちになりました。 改めて、おめでとう -!良かったね🌼 不安もふきとんだ-。
今のオル ヴェルになったのは アストリッドのおかげだったんだ …
オルヴェルっていうと、大っきく 優しく包まれてるみたいな感じで…
これを機に 、アストリッドも 令嬢達が アストリッドにどんなことしてるのか話しちゃってもいいのではないかと思った!(話 濁しちゃってごめんね)
優しく素敵なプロポーズでした !
おめでとう💝
オルヴェル、解禁だよ、 解禁 (≧▽≦)
今まで我慢していた分、 ドーンと❤️❤️❤️ (笑)
オルヴェル 、アストリッド お幸せに -!(もう この時点で祝辞 が出てきたw)
ハナも皆に名前を呼んでもらえるようになって良かった… 諦めないで 努力して頑張りましたね ✨ハナの片思いの行方も気になりますね。
ついに !!
皆、頑張りましたね ✨
城そのものが魔王? !
なんで城から一歩も出ないのかな とか、どんな形している のかなと ずっと思ってたんですが 城だったとは …!予想外でした~面白い☆
戦いの描写も情景が浮かんできて 面白かったです。
ハナはヨエルが好きなんですね(*^^*)
ハナよりもアストリッドが意固地だなぁと思ってました。聖女を理解しようとする心情の語りもとにかく努めていい子であろうとしてるようだったし、婚約破棄の条件の件を知っても、聞かされてなかったと感じた風だし。
自分が話しを聞かずにあっという間に修道院へ行ったのにね。でもオリヴェルの想いに気づいてこれからぐっと柔らかくなりそう。ハナも、アストリッドも良かった!
それにしてもオリヴェルが格好いいやら可愛いやら。冷静に見えて、2年ぶりのアストリッドに心の中はアストリッド祭りなのかな。
ハナ、変わりましたね ✨
お兄様とオルヴェルの教え方にツッコミを入れつつ 笑ってしまいました。
ヨルムが教えてる時、 私も一緒にやってた、笑 (イメージしながら )
ヨルムは アストリッドの次に、ハナを名前で呼ぶようになるのではないかとにらんでますw
『魔王は結果』論であれば、 今まで司祭だけで浄化魔法を扱っていたのが、 現在は、 司祭 +防御系の魔法士
になったので 、魔王が生まれない 未来も 作っていけるのではないのかな と思いました。
オルヴェルの想い、 アストリッドに実感してもらえたね✨
アストリッドとハナが新しい関係になって、名前も呼んでもらえるようになって良かったですね。 これから アストリッドとハナが女子トークを繰り広げることも多くなるのかな w
ハナが前向きになったことは 喜ばしいことですね !アストリッド ときちんと話をして、未来が光が見えてきたんじゃないかな。
ハナちゃんが不備だな…
「聖女として生まれた訳でもないし、聖女になりたかった訳でもない、ただこの世界に呼ばれただけ」
平和な日本に産まれ育っていきなり知らない世界に無理やり連れてこられて色々教えられて、確かに真面目にやらなかった事は攻めらるかもだけどそもそも無理やり連れて来られてるのに聞く必要ある?
聖女を辞退しますって言って認められる?帰る場所ないのにその場合どうしたらいいの?って、ただ1人知らない世界に連れて行かれていきなりの世界を救って下さいって現代人には辛いわ
確かに今までのワガママは良くないだろうけどそんなストレス抱えてたらどこかで発散しないとやっていけないとも思う。
この世界から見たら聖女は世界の救世主で、協力者?なんだかんだで世界を助けてくれました、だけど時代は変わるからね、平成生まれでそりゃ辛いわ。
拗ねてるって言われてるけどもし自分がその立場だったら怖くて不安なのに聖女、聖女って呼ばれても腹立つし悲しいと思う。自分の存在が無くなるような…せめて名前呼ばれたら、まだこの世界にハナが居るって安心出来るんだろうな…と勝手に考えてました。
討伐隊に加わる面々が浄化魔法を使えるようになったなら最初から頑張ればよかっただろ💢とかね。
この物語は無理やり連れてこられたハナとこちらの世界の常識?とのすれ違いが面白いなと思って毎日楽しく(時にはモヤモヤ、いらいら)読ませて頂いてます🤭
自分の中でそれだけ興味を惹かれる作品なので最後まで是非お付き合いさせてください🙂↕️
よくある養子として引き取った子が「愛情を試す」為に理不尽な行動をとる状況が、ハナの破茶滅茶な2年間だったんですね?理由が解って正常化したから「そうだったんだぁ」と思えるけど、みんな大変だったよね?「大切にしているのになんで?」って感じ。
みんなの気持ちが理解できた事で落ち着いたハナは、ちょっと甘えベタな愛情不足の女性でしたね。元の世界に思い入れがない乙女である女性が選ばれるのは、自分自身を認めてくれる世界でやり直して幸せを掴む為なのかなと思いました。
早く魔王討伐して幸せを掴みに行きましょう!!
あなたにおすすめの小説
【完】あの、……どなたでしょうか?
桐生桜月姫はっきり言ってカケラも興味はございません
みおな
【完結】旦那様の幼馴染が離婚しろと迫って来ましたが何故あなたの言いなりに離婚せねばなりませんの?
水月 潮
「今なら妹も許してくれるから、きちんと謝ろう」夫が優しく謝罪の強要をした日、侯爵夫人をやめて家を出ました~デラミネーションによる夫の終焉~
水上私と子供より、夫は幼馴染とその子供のほうが大切でした。
小野 まい
妹に恋をしたと言ったのはあなたでしょう?
クロユキ