第14回BL大賞 募集要項
開催概要
各賞について
大賞(小説)
応募作品の中から、最も優れた作品を「大賞」として選出します。
BLレーベル「アンダルシュノベルズ」での書籍化を確約!
さらにコミカライズの可能性も!
大賞(漫画)
応募作品の中から、最も優れた作品を「大賞」として選出します。
受賞者には担当編集がつくことを確約。(読者賞、奨励賞には付かない場合もあり)
読者賞
小説と漫画からそれぞれポイント最上位作を「読者賞」として選出し、賞金10万円をお贈りします。
濃密BL賞(小説)
執着や溺愛、ヤンデレなど、属性が尖ったキャラクターたちの濃厚なラブシーンが主軸の、5~8万字程度の中編小説を「濃密BL賞」として選出します。
※濃密BLタグの設定が必須
テーマ別賞
優秀な作品が集まった場合は、下記のテーマ別賞を授与することがあります。もちろん、下記のテーマ例に当てはまらない作品も大歓迎です!
小説テーマ例
■学園BL
読んで楽しくなれる、学園に通う少年たちの恋愛を描いた、ボーイズラブ・ボーイズライフのお話。
■ファンタジーBL
獣人やもふもふ人外などの異種族との恋愛や、西洋風・中華風・和風の世界観を用いた壮大な物語など、ファンタジーな世界を舞台にしたボーイズラブストーリー。
■異世界転生・転移BL
ひょんなことから異世界に転移・転生し、元々の知識や経験を活かして新しい人生を送りながら、愛を育んでいくキャラクターたちの物語。
■社会人BL
社会人のオフィスラブや「探偵と助手」などのバディから始まる恋、成人男性同士の特別な関係を描いた現代が舞台の物語。
■青春BL
部活動、文化祭、修学旅行、アルバイト、勉強などのテーマをもとに、爽やかでピュアな学生同士の恋愛を描いた現代BL作品。
漫画テーマ例
■異世界・ファンタジー
異世界をはじめとする西洋、中華を舞台にした物語や、獣人をはじめとする人外が登場する物語、そして転生やオメガバースなど特殊設定を含むファンタジー系の物語。
■現代BL
学生から社会人、訳ありな男たちなど、現代を生きる等身大の男性同士の物語。
「濃密BL賞」の選出について
「濃密BL賞」は以下の条件を満たしている作品の中から選出されます。
(1)小説であること
(2)2026年10月31日までに「第14回BL大賞」へのエントリーが完了していること
(3)2026年11月1日〜11月30日までの期間中、「濃密BL」タグを設定し、外さないこと
※期間中にタグを外した場合、「濃密BL賞」の選考対象から外れる場合がございます。
※「濃密BL賞」にタグを設定して応募した場合も、その他テーマ別賞の選考対象から外れることはありません。
(4)設定したタグと応募作品の内容が合致していること
※タグを設定しなくても「第14回BL大賞」にエントリー可能です。その場合は、「濃密BL賞」の選考対象外となる可能性があります。
タグとは?
- タグは作品に自由に設定することができるキーワードのことです。
- 最大10個まで設定可能で、作品の特徴をより読者に伝えることができる機能です。
- タグは小説の投稿画面より設定いただけます。
- 「エタニティ」「レジーナ」「ノーチェ」「きずな文庫」「濃密BL」のタグは一緒に設定することはできません。
BL小説を書いてみたいけど書き方が分からない・自信がない…という方必見!
大人気BL作家・樋口美沙緒先生の小説執筆法コラムをチェック!
特典スコアについて
初めてエントリーした漫画作品には500スコアをプレゼント!
過去の漫画大賞・BL大賞にエントリー歴がなく、第14回BL大賞にて初エントリーした内部投稿漫画かつエントリーした時点で8p/20,000px以上の漫画作品には500スコアを付与いたします。
「奨励賞」として5,000スコアをプレゼント!
最終選考に残ったものの、惜しくも各賞の受賞には至らなかった作品には「奨励賞」をお贈りし、5,000スコアを付与いたします。
スコア/投稿インセンティブとは?
「投稿インセンティブ」はアルファポリスへの投稿作品の人気度などに応じ、投稿者に対してインセンティブを還元する制度です。皆さんの小説・漫画の投稿活動の支援を目的としています。アルファポリスで作品を投稿すると、その作品の人気度などに応じて月単位でスコアが付与されます。貯まったスコアは、一定数以上で特典(各種商品ギフトコードや現金)と交換することが出来ます。
投稿インセティブについて
「読書キャンペーン」開催!
第14回BL大賞への内部投稿エントリー作品を読み、感想を投稿した読者の中から抽選で100名に500スコアをプレゼントします。
作品を投稿する皆さまも、この機会にぜひ、作品の感想の受付を「有り」に設定してみてください!
開催期間:第14回BL大賞開催期間(2026年11月1日~11月30日)
※感想を複数投稿いただき当選された場合も500スコアのみの付与となります。ただし、感想の投稿自体はお一人様何度でも可能です。
※誤字脱字のご指摘のみの感想や誹謗中傷等の内容を含む感想は本キャンペーンの対象外となります。
※実施期間前や終了後に投稿された感想は対象とはなりません。なお作者からの承認処理が期間を過ぎていた場合でも感想の投稿が期間内に行われていればキャンペーン対象となります。
評価シートお返しキャンペーン
あなたの漫画作品に、プロの漫画編集者による、詳細な評価をお返しいたします。
※ご希望者様のみ
評価シート対象作品
☑以下のページ数、もしくは縦px数を満たす作品
作品の向きがヨコ:16ページ以上
作品の向きがタテ:40,000px以上
☑これまでに評価シート申請を行ったことがない作品
評価シートの受け取り設定につきましては、エントリー画面より変更することができます。
※エントリー期間中はいつでも受け取りの有無の切替ができますが、
開催時点で変更ができなくなりますのでご注意ください。
評価シートのサンプルはこちら
募集要項
エントリー期間 : 2026年10月01日〜2026年10月31日
開催(投票)期間 : 2026年11月01日〜2026年11月30日
結果発表 : 2026年12月末日頃
Web上に公開されているBL小説, BL漫画が対象。
アルファポリスに直接投稿されている作品(内部投稿)または外部URL登録作品でエントリーできます。
同じ作品を内部投稿と外部URL登録の両方で設定されている場合はどちらか一方の作品でエントリーしてください。
※エントリーできる作品数は1ユーザにつき最大100件です。
※Webコンテンツ大賞で既に賞を受賞した作品(奨励賞は除く)はエントリーできません。
※オリジナルの内容の小説・漫画作品で出版権を他に供与していない作品のみエントリーできます。
※第三者の権利を害している(著作権、ほか)作品はエントリーできません。
※トラフィックエクスチェンジを利用したサイトはエントリーできません。
※AI生成作品はエントリーできません。
AI生成作品の範囲としては、作品の大部分において文章(漫画や絵本の場合は画像を含む)の作成を主目的として生成AIツールを利用して作られた作品が対象となります。 プロットの検討や文章の校正など、補助的な利用にとどまる場合は「AI生成作品」の対象外となります。
1. アルファポリスにBL小説, BL漫画を登録
アルファポリス内で小説・漫画をご投稿ください。対象カテゴリは「小説 > BL, 漫画 > BL」になります。
※外部URLでの登録も可能ですが、その場合は投稿インセンティブスコアの付与対象外となります。
小説・漫画の投稿・登録だけでは、まだ大賞へのエントリーはされません。必ず以下のエントリー処理を行ってください。
2. 第14回BL大賞にエントリー
「ログイン画面」>「マイページ」>「小説・漫画の投稿」>「Webコンテンツ大賞にエントリー」
※18歳未満と明記されたキャラクターの性描写を含む作品は、選考対象外となります。
「BL」のカテゴリの定義に当てはまらない、いわゆる「カテゴリエラー」の作品で大賞にエントリーしていると判断された場合、運営にて適切と思われるカテゴリへの変更および大賞エントリーからの除外を随時実施させていただきます。
受賞作品の出版権はアルファポリスに帰属します。受賞作品の著作権は著者に帰属します。
※出版化される場合、基本となる出版契約書は以下の通りです。あらかじめご参照ください。ただし個別に条文が異なるケースもございます。
出版契約書サンプルPDF(2023年5月 第12条、別紙1 第2条及び第3条第3項、別紙2 第2条及び第4条第5項改定)
また賞に応募した時点で、受賞の可能性が発生し、出版の優先権がアルファポリスにあることになり、途中での参加取りやめや選考辞退、受賞辞退は原則としてできません。(もちろん選考が終了し、受賞されなかった場合にはそうした出版権に関する権利関係は解消されます)
したがって受賞した際にアルファポリスからの出版の意思がない方、あるいは意思が固まっていない方はご参加をご遠慮ください。
また逆にアルファポリス側で出版する予定の無い受賞作については、いたずらに権利を保持せず、個々によって誠実に対応いたします。
カテゴリについて
参加作品のカテゴリが対象外であると編集部が判断した場合は開催途中で参加をキャンセルとさせていただくことがあります。
同じく賞終了後、参加作品のカテゴリが対象外であると判断した場合には読者賞の選考対象外といたします。ご注意ください。
作品分量
不問。ただし出版するには分量が足りない作品は大賞の選考で不利となります。
AI生成作品について
AI生成作品でのWebコンテンツ大賞へのエントリーはできません。受賞もしくは出版化の打診後にAI生成作品であることが判明した場合は、受賞および出版化を取りやめさせていただきます。
以下の行為および作品はエントリー不可となります。
- カテゴリエラーの作品
- 生成AIツールで作られた作品
- 小説・漫画として認められない作品
- 同一内容を内部投稿と外部URL登録で重複してエントリーされた作品
- 「アルファポリス投稿ガイドライン」違反の作品
- その他、アルファポリスが不正と認めた行為・作品
書籍化作品
■小説
第13回BL大賞 読者賞
人形と皇子(かずえ)
第13回BL大賞 大賞
婚約破棄を⾔い渡した王⼦は悪役令嬢の兄に執着される(⽩(しろ))
第13回BL大賞 学園BL賞
王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。(薄明 喰)
第13回BL大賞 ファンタジーBL賞
畑暮らしのΩ王子、20年越しに“番”が現れました(兎沢にこり)
第13回BL大賞 現代BL賞
無関心アルファと偽りの番関係を結んだら、抱かれないうちに壊れ始めました(紬木莉音)
第13回BL大賞 濃密BL賞
抱かれたい男No.1だけど抱かれたい(おもちDX)
第13回BL大賞 奨励賞
⾝代わりの伯爵令息は冷徹公爵の寵愛を得る(ミヅハ)
攻略対象その3の騎士団団長令息はヒロインが思うほど脳筋じゃない!(哀川ナオ)
無気力系主人公の総受け小説のモブに本物の無気力人間が転生したら(7瀬)
病弱令息は物語の悪役の次期公爵に溺愛される(月野アリス)
何もしない悪役令息になってみた(ゆい)
元カレが社内で迫ってくる(みつきみつか)
初夜に「お前を愛するつもりはない」と言われて冷遇されるはずが、狂愛されています。タスケテ(ひよこ麺)
クラスまるごと転移したら、みんな魔族のお嫁さんになりました(桜羽根ねね)
悪役令嬢モノのバカ王子に転生してしまったんだが、なぜかヒーローがイチャラブを求めてくる(路地裏乃猫)
后狩り(音羽夏生)
主人公の義弟兼当て馬の俺は原作に巻き込まれないためにも旅にでたい(発光食品)
目が覚めたら恋人の大嫌いなΩになりました。(Shizukuru)
王子様の身代わりになった僕は最恐と恐れられる皇帝を肉球で癒す(cyan)
こじらせ悪役ループ中、異国の皇子に甘く口説かれる(ひがらく)
吸血鬼の世界では出来損ない俺は魅力的らしくヌポヌポ愛されまくりなのだが(如月紫苑)
アイドルグループ脱退メンバーは人生をやり直す 〜もう芸能界とは関わらない〜(ちゃろ)
悪行を重ねた令息は断罪されたくないので生き方を変えました。誰の愛も欲しがらないと決めたのに、様子がなんだか変なんです(くるむ)
裏切りシスターは、溺愛神父様にド鬼畜更生セックス♡される(くぴぽちゃん)
ゲームの犯人に転生したらサイコパス化した王子に溺愛された(七天八響)
貴公子、淫獄に堕つ(桃山夜舟)
猫の王子は最強の竜帝陛下に食べられたくない(muku)
恋人の為、絶倫領主に抱かれてます〜囚われ寝取られる〜(雫谷 美月)
賞品は四人目 〜セッ◯スかデスゲームしないと出られない部屋に取引先の社長と閉じ込められたけど、運営が手緩い~(桐ヶ谷るつ)
過去の裏垢が同僚にバレて脅されたけど、思っていた展開と違います!(いとい乃衣)
ハイスぺ課長が毒を盛られてカントボーイになっちゃった(衣草 薫)
この悪役令息は、僕が育てました!(きたさわ暁)
責任とってもらうかんな?!(たろ)
■漫画
第12回BL大賞 現代BL賞 受賞作家によるコミカライズ
白銀の人狼は生贄の王子に愛を捧ぐ(連載準備中)(柊千鶴)
- 第13回 小説部門異世界転生・転移BL賞悪役令嬢の子
- 第13回 小説部門ファンタジーBL賞婚約破棄をされたので、次の婚約をせずに薬師として生きます!
- 第12回 小説部門大賞・読者賞悪役神官の俺が騎士団長に囚われるまで
- 第12回 小説部門ファンタジーBL賞おそらく、僕だけ違うゲームをしている。
- 第12回 小説部門現代BL賞嫌われオメガは死に戻った世界でベータに擬態する
- 第12回 小説部門学園BL賞みんなの心の傷になる死にキャラなのに、執着重めの皇太子が俺を死なせてくれない
- 第12回 小説部門異世界転生・転移BL賞悪役令息が戦闘狂オメガに転向したら王太子殿下に執着されました
- 第11回 大賞悪役令息レイナルド・リモナの華麗なる退場
- 第11回 読者賞悪役令息を引き継いだら、愛が重めの婚約者が付いてきました
- 第11回 ファンタジーBL賞魔王さんのガチペット
- 第11回 異世界転生・転移BL賞厄介払いで結婚させられた異世界転生王子、辺境伯に溺愛される
- 第11回 異世界転生・転移BL賞俺は勇者の付添人なだけなので、皆さんお構いなく
- 第11回 現代BL賞6番目のセフレだけど一生分の思い出ができたからもう充分
- 第11回 アンダルシュノベルズb賞魔王の三男だけど、備考欄に『悪役令嬢の兄(尻拭い)』って書いてある?
- 第10回 大賞三十代で再召喚されたが、誰も神子だと気付かない
- 第10回 読者賞エロゲーの悪役に転生したはずなのに気付けば攻略対象者になっていた
- 第10回 ファンタジーBL賞召し使い様の分際で
- 第10回 ファンタジーBL賞落ちこぼれ催眠術師は冷酷将軍の妄愛に堕とされる
- 第10回 異世界転生・転移BL賞転生先で奴隷を買ったら溺愛された
- 第10回 現代BL賞冴えない大学生はイケメン会社役員に溺愛される
- 第10回 特別賞お飾り婿の嫁入り
- 第10回 特別賞出来損ないの次男は冷酷公爵様に溺愛される
- 第9回 大賞虐げられた兎は運命の番に略奪溺愛される
- 第9回 読者賞最推しの義兄を愛でるため、長生きします!
- 第9回 ファンタジーBL賞勘違い白豚令息、婚約者に振られ出奔。
- 第9回 ファンタジーBL賞勇者パーティーを追放、引退、そして若返った二度目の人生でも、やっぱり貴方の傍にいる
- 第9回 異世界転生・転移BL賞嫌われてたはずなのに本読んでたらなんか美形伴侶に溺愛されてます
- 第8回 大賞・読者賞カリスマ主婦の息子、異世界で王様を餌付けする。
- 第8回 優秀賞買った天使に手が出せない
- 第8回 特別賞嫌われ者の俺はやり直しの世界で義弟達にごまをする
- 第8回 特別賞バーチャルアルファとオレ
- 第7回 読者賞毒を喰らわば皿まで
- 第7回 特別賞半魔の竜騎士は、辺境伯に執着される
- 第6回 大賞・読者賞異世界でのおれへの評価がおかしいんだが


