上 下
15 / 30

遊亀は熱が下がって、義理の両親の為に色々な準備です。

しおりを挟む
 ようやく起きられるようになった遊亀ゆうきは、家の中を歩き回り、顔をしかめる。



安成やすなり君、安成君。これはどう言うこと?」
「はい? 何? 遊亀」
「何じゃないやろ? トウッ!」



 夫の額に手刀を叩き込む。



「いてて!」
「ここの段差だよ、段差! お父様が目が悪いのに、どうすんの! 転んだら大変じゃない! 廊下から、部屋に上がるのも苦労されてるのに……」
「いや、ここは、事情があって……」
「どういう事情?」
「回廊で、この回りは壁が近いだろう? 敵をここで止めるんだ、一時的だけど」



 その言葉に遊亀は、



「……難しいね……柱に手すりも考えたんだけど……」
「手すり?」
「うん。ほら、あそこ」



示す。



「お父様、あそこに寄りかかって上がってたから、つけて貰ったの。手で握ると上がりやすいでしょ?」
「あ、ある……考えたの?」
「そりゃそうでしょ? ここは、お父様とお母様のお家だよ。居心地よくないと大変じゃない」



 真剣である。



「安成君の家だけど、一番はご両親が安心して過ごせること! それと、ちゃんと相談」
「……遊亀は、本当にうちの家族、大事にしてくれるよね」
「そりゃ、家族だもん……お母様の為にも」
「……頑張らなくていいんだよ? 遊亀。皆、遊亀が怠けていたって何も言わないよ」



 安成は抱き締める。



「怖がらなくても、父も母も、姉だって……皆、遊亀の事を家族だって思ってる。だから怯えなくていいんだよ」
「怯えてないよ~。辛いな~と思うのは、安成君がベタベタしてくること位だし~」
「あ、そう。じゃぁ、今日は……ベタベタしようかなぁ?」
「ぎゃぁぁ! 待って、待って!」



 慌てて逃げようとする。



「う、うち、分からんけん……自分のどこが、安成君が好きになったんか……解らんし……。うちのせいで、何かあったら……それに、あんなこと口にしてしもて……」
「あんなこと?」



 口を押さえ、涙目で……、



「安成君が……死ぬこと……お父様、お母様……さきちゃんに、酷いこと宣告した。神様でもないのに……なのに……」



ヒックヒックしゃくりあげる遊亀を抱き締める。



「泣かんでかまん。遊亀が泣いたら本当になってしまう。笑っとき。俺は、戦でなんか死なへん。遊亀と二人……両親や子供達もおってもええ。皆で仲よう生きるんや」
「おばちゃんやで? 先に逝くわ」
「その時は一緒や」



 唇を重ねる。



「遊亀は俺の嫁や。越智家の宝や。守ったる。絶対に。でも自分の命を捨てたりはせん。誇りもな」
「あ、ホコリ。これは?」



 泣き顔で笑う遊亀に、



「また、人の真剣な告白を~! 夜、覚えとけ~!」
「ぎゃぁぁぁ! 安成君が~! 犬から狼に!」
「狼も犬も一緒や」
「あ、そう言えば、狼って『大神』。大きな神って書くこともあって、神聖な獣なんだって……でも、安成君は神聖さもないわ」
「何だと~。子供を作ること、それのどこが悪い! 遊亀そっくりな子供がようけおったら嬉しいな」



にやにや笑う夫に、嫌そうに、



「不細工より、綺麗な顔の安成君一杯の方が、目の保養やで?」
「はぁ? 俺が綺麗な顔? 幼馴染みとか皆はもっと逞しいで?」
「……暑苦しいの嫌や。安成君とお父様で充分」
「と言うことは、俺が好み?」
「……と言うことにしといて。一応、初恋は別やけどな」
「なぁぁぁ~! どんな男やねん!」



安成からスルッとすり抜けた遊亀は、ニッコリと、



「内緒や。じゃぁな。うちは、ちょっと休んでくる。骨折のせいで腰がうずくわ……」



ヒョコヒョコと去っていった妻に、



「初恋の相手って誰や~!」



と叫び、



「何、子供のようなことをいっているの!」



と母、浪子なみこにたしなめられたのだった。
しおりを挟む

処理中です...