上 下
28 / 100
次男坊はこういう方々から非常に愛されています。

腹黒への仕返しの仕返しは、恐ろしい魔王がするそうです。

しおりを挟む
 姉達の出迎えと、実家に用があると女装して出ていった月英げつえいとは入れ違いに、馬に乗った使者が降り立った。

「や、夜分に申し訳ありませんっ。諸葛しょかつ様。諸葛孔明しょかつこうめいさまは、おいでですか?」

 いつになく緊張した声色の使者の声に、孔明は部屋を出て入り口まで出ていく。

「馬家の李玖りくさんですね? こんばんは」

 使用人もおらず、きんと馬家の兄弟は寝室に下がっていた為、一番懐いている自分の部屋のしょう琉璃りゅうりが眠っている。
 琉璃は神経質で敏感だが、今日は疲れたのかすぐにスヤスヤと寝入っていた。

「お久しぶりです。諸葛様。突然の訪問、大変申し訳ございませんっ」

 顔馴染みになっている馬家の使者は、いつになく固い表情をしている。

「いえ、大丈夫ですよ? それよりも一体どうしましたか? 義兄上や皆さんに何か? 姉は、先程入れ違いに龐家ほうけ晶瑩しょうえい姉の元に行きましたが……お会いしませんでしたか?」

 馬家の使用人である青年に対しても腰が低く、丁寧で親切な孔明に、好感を持っていた彼は、震える声で答える。

「ご、ご存知かもしれませんが、紅瑩こうえい奥様は……実は……」
「どうしたの? 騒々しい」

 姿を見せた均と季常きじょう幼常ようじょうの、特に季常の顔に青年は蒼白になる。

四若君よんのわかぎみ五若君ごのわかぎみ……」
「だから、仲常ちゅうじょう兄上から書簡が届いたんでしょう? 私宛?」

 手を伸ばそうとする季常から、書簡を後ろに隠す。
 その様子に、

「何、それ」
「よ、四若君にはけして渡すなと、他の若君と旦那様方からの命令でございます」
「どー言う訳? じゃぁ、何しに来たの」

機嫌が悪くなる季常を、ポンポンと叩き宥めた孔明は、

「じゃあ、私宛だね? 戴いても構いませんか?」
「かしこまりました」

書簡を手にした孔明は、黙々と義兄の書簡に目を通し、ある部分で目を見開く。

「えっ! 流産? 姉上が?」
「……えっ?」

 2人が目を見開く。

「……『急に長兄と奥方が……離縁したのは、噂や季常達に聞いたと思いますが、子供が出来なかったと言うのは表向きの理由で、本当は快活で愛らしい紅瑩に対する度々嫌がらせに、姉の悋気りんき。そして、紅瑩に毒を盛った為です』」

 淡々と文字をたどる孔明は、無表情で続ける。

「『紅瑩は孔明……君が知っての通り毒の耐性がある。だから大丈夫だった、紅瑩の命は……しかし、お腹に宿っていた赤ん坊は助からなかった。紅瑩は……あのしっかりとしていた紅瑩が、数日間部屋にこもり、ずっと赤ん坊の死を哀しみ、泣き続けた。犯人は姉に命じられた姉付きの侍女。しかし、侍女は毒の事は余り知識はない。誰に聞いたと問い詰めても答えなかったが……使われた毒は、屋敷の中の一ヵ所で栽培されていたものを使っていた。それを栽培していたのは』……」

 孔明は顔を上げ見る。

「季常……?」
「……私が薬草研究の為、様々な草花を栽培しているのはご存知でしょう?」

 笑顔のまま淡々と答える。

「では、君とその侍女が付き合っていたと言うのは?」
「まぁ、こう言うところでお話しさせて戴くのは、控えるような関係でしたね」

 言い放つ季常に、孔明はフッと溜め息を漏らし……敬弟けいていを見下ろす。

「ようく解ったよ……琉璃が君を敬遠するのが。琉璃は素直で、正直で、直感的だ。そんな琉璃が一瞬にして君を見抜いた……それが、これなんだね?」
「今、#敬兄#__けいけい__#敬弟の誓いを取り止めますか? 結構ですよ?」

 にたぁ……

本性を露(あらわ)にした季常を見つめ、首を振る。

「そのつもりはないよ。今、本性を知ったところで、見捨てるなんてするつもりはないよ」
「そうなんですか?」

 心持ち目を開いた季常に優しく続ける。

「だから、今は、だよ」

 孔明は微笑む。
 傲然ごうぜんと……今までの温厚な仮面から冷酷な、酷薄な眼差しで見下ろす。

「今はね、その時ではないんだ、季常……私がね? 君を見捨てる時は、君が生きたいと足掻く時……私達兄弟がこの地に来るまで、流離さすらい、彷徨さまよったあの苦しみを味わう時に、見捨ててあげるよ。心配しないで? 助けてあげないし、君の家族に恨まれようが、先に手を出したのは君だからね。君を苦しみの中、死なせてあげるよ」
「光栄です。兄上の手で死ねるとは……」

 孔明の眼差しを受けとめ、嬉しそうに笑う季常に、

「誰が私の手を使うと言ったの? 君は君の策略に自分から飛び込んで死ぬんだよ。滑稽な程見事にね」

 はははっ!

孔明は楽しげに笑う。
 嘲笑あざわらうと言うものに近い。

「最初に会った頃から、君の死はうっすらと見えていたよ。君は自分がどんなに愛されているか、どんな人を愛したか解らない。そして、愛した人にも憎まれて逝く事になる。君がそこらの雑魚ざこと見下し、見棄てていた人々や無理矢理戦いに引きずり込まれ、苦しみ息絶えていった兵士と同じように、血みどろになり、大地をはいずり回って……少しでも、その惨めな末路を替えてあげたいと思ったけれど、やめにしたよ。星に従って生きるが良い。傍には居ないけれど、遠くで君の死を聞いてあげるから」
「それは楽しみです。兄上。兄上の星読みが外れ、私が年老いて死ぬ姿をお見せしますよ、必ず。そして、先に逝く貴方の傍で酒を飲み、その死を喜んで差し上げましょう」

 フフフッ……

こちらは含み笑いで返す。

「多分兄上は、働きすぎでポックリ逝きそうですからね。葬儀の支度はお任せあれ」
「それは楽しみだ、ありがとう。私は君の葬儀の準備はしないつもりだよ。安心して」

 二人の会話に茫然自失ぼうぜんじしつの幼常の横をすり抜け、均は、

「ありがとう、李玖さん。これはほんの少しだけど受け取って。それと、姉様がいる龐家に行って頂戴ね? ここはこれだから」

少々の銭を握らせ、急いで龐家に行くように勧める。

「は、はい。ありがとうございます。失礼します!」

 青年は頭を下げ、脱兎だっとの如く逃げていく。
 そして均は、どちらともが黒い何かを体から吹き出す二人を振り返り、

「兄様、そろそろ琉璃が気配がないのに気づく頃よ。そんな顔でいると、泣くわよ」
「あ、そうだった。では、季常に幼常。お休み。特に季常。素敵な夢が見れるように祈ってるよ」

孔明の言葉に、季常は、

「兄上の方こそ、まだ幼子に手を出さないで下さいね? 女っ気がないからと言っても、月英兄上だけじゃなく、そちらまでいくと変態ですよ」
「……ほ、ほぉ……早急に命を失いたいのかな? 季常は」

笑い、季常に近づこうとする孔明を慌てて部屋の方に押しながら、均は幼常に怒鳴る。

「早く部屋に連れて行きなさいよ! この、ボケ!」
「あ、はい。に、兄ちゃん、戻ろ」

 いがみ合う二人は引き離され、扉が閉じたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106,201pt お気に入り:8,825

【R-18】僕と彼女の隠れた性癖

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:866pt お気に入り:26

婚約解消をしたら、隣国で素敵な出会いがありました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:632

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:31,663pt お気に入り:2,245

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:32

告白ごっこ

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:393

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:234

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,179pt お気に入り:3,880

こんな私でも愛されているので問題はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:150

処理中です...