破鏡の世に……(アルファポリス版)

 後漢王朝は、形ばかりのものになりつつあった190年後半。
 曹孟徳(そうもうとく)による『徐州大虐殺』から姉弟たちと共に逃れ、逃れて荊州(けいしゅう)の襄陽(じょうよう)にたどり着いた諸葛孔明(しょかつこうめい)、16歳。
 現在の趣味は畑仕事に掃除、洗濯に内職。裁縫も得意だ。星を読むのは天候予測のため。でないとご飯にありつけない。一応学問はさらっているが、それが今現在役に立っているかは不明。そして早急に必要なのは姉弟の腹を満たすものと、結婚適齢期を過ぎつつある二人の姉の嫁ぎ先!
 性格は悪くないものの破天荒な姉弟たちによって磨かれた「おかんスキル」と、新しく親族となった一癖どころか二癖も三癖もある人々の中、何とかいかに平和に、のんびりと、無事にやり過ごそうと努力したもののことごとく失敗。
その上、一人の少女と出会う。
半身を追い求める孔明、幼い少女は自分を守ってくれる人、愛を求める。
24hポイント 63pt
小説 7,480 位 / 57,220件 歴史・時代 77 位 / 739件
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

眼鏡女子の恋愛事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9396pt お気に入り:1202

最弱勇者は世界を壊す「いや、壊さねぇよ!?」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:33

運命に集められた子ども達

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

主役はオマエだ!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0